宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

NHK放送体験 ~5年生~

2017年02月23日 | ブログ

昨日、和歌浦のアートキューブへへ行って体験してきました。

この「NHK放送体験クラブ」は、応募して、選出されたら参加できます

ですから、本校が毎年参加できているわけではありません

現中3・小6の子どもたちが、当選?して実施することができました

ですから、この5年間で3回目

ラッキー学年ですね

そして、番組づくりは選出されてから、まず学校で始めます

テーマは、桜組は「避難訓練」で、鳩組は「有田の梅とみかん」


それでは、体験の様子をご覧ください

まずは、桜組担任が撮った写真から

 

かっこいいですよね

 

では、実際に体験

 

 

 

とても親切に教えていただきました

 

取材や撮影をしてつくってきた内容をそれぞれの役割に従って番組にしていきます。

 

表情が真剣

 

全員集合

 

記念に「イェーイ

 

本格的みたい

 

 

このようにして番組づくりを実感していきます

 

 

 

みんなかっこいい

 

 

一つの番組をつくるのに、たくさんの仕事があることがわかります。

 

体験している部屋は、結構広いです。

本来なら仕事内容によっていくつかの部屋に分かれているものを、子どもたちが学習しやすいように一つにまとめています。

 

番組づくりの後は、場所を変えて「NHKなんでも学習」

 

クイズをしています

 

 

グループで考えて、答えを出します

 

 

これは、見事にすべてのグループが2番の答え

 

楽しかった

鳩組

 

テレビの不思議を目の当たりにして

 

 

へぇ、こういう仕組みなんだ

 

「キャー、襲われるぅ」(画面上では)

  

どれもが不思議

 

 

しっかり教わっています

 

 

キャスター経験中

 

鳩組は、先に「NHKなんでも学習」(桜組が番組づくりをしている間に)

 

 

クイズの答えをみんなで考えてカードを挙げます

 

すっごく相談してる

 

 

最初に集合写真

どんどん、体験

 

 

本物みたい

 

なかなか上手

 

キャスターさん、ちょっと休憩中

 

 

将来の姿みたい

  

いっぱい体験できました

 


子どもたちが制作した番組の一部と集合ショットは、編集して後日放送される予定です

お楽しみに

最後になりましたが、スタッフのみなさま、親切に温かくご指導、ご支援いただき、誠にありがとうございました

子どもたちにとって大変貴重な体験となりました

心よりお礼申し上げます