宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

宮原郷土伝統芸能保存会のみなさんによる出前授業 ♪

2017年02月23日 | ブログ

今年で3年目

いつもこの時期に行います

 

3・4年生で、各クラス2時間ずつの実施

今日は4年生でした。

まずは、桜組から

これは、試しに吹いているところ

 

そう簡単には、音は出ません

 

いよいよ、保存会のみなさんに教えていただきます。

 

様になってますね

 

先生も

グループで学び合い

 

3つのグループに、それぞれ先生が1人ずつついてくださいました。

 

とても丁寧に教えてくださいました。

 

子どもたちの表情がいいです

 

 

先生たちも一生懸命

 

 

 

 

あれっ 先生が何かをしています

 

ちょんまげスタイルに これも伝統文化でしょうか

 

 

子どもたちも熱心

 

時刻が来たら、他の授業と同じく、自主的に元の位置へ

 

太鼓の音に合わせて吹いてみました。

と言っても、音を出すだけ

雰囲気を味わいます

 

先生からたくさんほめていただきました

自分たちの感想発表

 

何だか楽しそう みんな笑顔です

 

 

次は、鳩組

教科書にある日本全国の伝統芸能の話から授業が始まりました。

 

試しに吹いてみます。

 

もう笑顔いっぱい

 

先生に教えていただいています。

 

では、フリーに練習

 

先生が丁寧に教えてくださいます。

 

中には、保存会に入っていて、けっこう上手な子も

 

 

ビックリするのは、保存会に入っていないのにもう上手に音が出せる子

教室においてある篠笛で、休憩時間に練習したそうです。

笛は、少し前から保存会にお借りしていました。

専用の楽譜もあります

 

しっかりとした音を出したいので、みんな一生懸命

実際に、最後はほとんどの子が吹けるようになって、先生方もビックリされていました

 

この学習をとおして、宮原の伝統芸能に興味をもってくれたらと願っています。

さて、来週はどれだけ吹けるようになっているでしょうね