宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

七輪体験 ~3年生~

2017年02月25日 | ブログ

21日のこと

毎年、昔のくらしの調べ学習の一環で、七輪体験をします

今年は、学年で行い、ゲストティーチャーとして、おじいさん、おばあさんに来ていただきました

代表あいさつ

 

さっそく、グループに分かれて体験学習

 

 

 

 

防災かまどの場所が便利

 

風が強い中、大変

 

時間が進むにつれて、会話も弾みます

 

 

あったかいなー

 

煙が、目や鼻や口に

これも体験

 

それにしても、この日は風が強い(髪の毛の状態から伝わるでしょうか)

 

灰が飛んじゃう

風が強いので、あまり必要はないのですが、感じだけでも

 

さあ、餅せんべいを焼いていきます

 

 

おいしそう

 

 

 

おいしい

 

どんどん焼いて

 

 

 

 

どんどん食べました

 

 

 

グループで記念にカシャッ

 

 

 

ポーズ

七輪体験を終えて、図書室に集合

 

 

さらに学習を深めるために、いろいろと質問しました。

 

発表者の方を向くよい習慣が身についているのがすばらしい

 

 

一つ一つにとても丁寧に、そして分かりやすく答えていただき、大変よい勉強になりました。

 

 

最後に、感想を言いました。

 

全員がとても上手な発表で、感想を入れた終わりのあいさつになっていたほどでした

 

「今日は、寒い中、ぼくたちのために来てくださり・・・・・」心のこもったステキな内容に、発表するごとに拍手

 

たくさんの子が手を挙げ、進んで発表したのもすごい

 

 

13名のみなさん、子どもたちのために、お忙しい中お手伝いいただき、本当にありがとうございました

今後ともどうぞよろしくお願いいたします