宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

有田市立宮原小学校 音楽会 ♪♪ ~1年生から宮原郷土伝統芸能保存会まで~

2015年11月15日 | ブログ

昨日の続きです

オープニングが終わり、いよいよ学年の発表へ

1年生

「わらべうたメドレー」

 

体を左右に揺らしたり、首を振ったりして、一生懸命楽しさを表現しています

体を動かしながら歌うのは大変難しいのですが、1年生でも見事にできていました

 

お家の人も一生懸命

「山寺の和尚さん」

 

 

わらべうたシリーズで考えて、この曲に決定したそうですが、実は、この曲、1年生にしてはかなり難しかったんです。

それを見事に仕上げました

 

宮原小学校のお兄さんやお姉さんたちが感心しています

2年生

「にじ」

 

1年生と相談したわけでもないのに、2年生も体を左右に揺らして表現しました

1つお姉さん、お兄さんなので、より自然に柔らかく体が揺れます

 

「トレモカモミロ」

 

昨年度からそうでしたが、大変態度のよい2年生です

落ち着いて上手に演奏できていました。

 

 

3年生

「ありがとうの花」

一生懸命に、そして、とてもていねいに歌っていました

 

「RPG」

 

 

 

大変リズミカルな曲なので、演奏している方も聞いている方も楽しくて、楽しくて、つい手拍子が

午前の部も、午後の部も

 

 

音楽クラブ

「ジブリ・メドレー」

 

4年生から6年生までの子どもたちが所属しています

 

練習時間は主に昼休憩

学年・学級がそれぞれ違うので、全員集合するのが難しく、大変苦労したそうです

 

そんな中で、ここまでよく仕上げました

感心しました

 

宮原郷土伝統芸能保存会児童による笛と太鼓の演奏

アナウンスが流れます

「宮原の伝統芸能を受け継いでいく子どもたちです。

今回は、3年生以上の希望者で演奏を行います。黒いはっぴを着ている子どもは、厳しいテストを合格した子どもたちです。リーダーとなって教える立場です。

宮原郷土伝統芸能保存会の子どもたちは、宮原神社の秋祭りで演奏を披露するため、8月のお盆が終わってからほとんど毎日集まって練習していきました。

その練習してきた成果を音楽会でも披露します。

祭の雰囲気を感じながらお聴きください。」

 

 

とてもいい音色です

 

みなさん、聴き入っています

 

次回は、4年生の様子からお届けします