宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

有田市立宮原小学校 音楽会 ♪ ~オープニング~

2015年11月14日 | ブログ

いよいよ、音楽会当日

 

児童代表あいさつ

大変立派なあいさつでした

オープニングが昨年までと大きく変わりました

(一部、午前の部も入れてご紹介します)

全校音楽

「ふるさと」 

宮原に思いを込めて歌います

 

 

 

6年生の後ろのスクリーンには、宮原の風景が

    

「明日へと」

子どもも先生も、全校で、思い思いに楽しんでリズムに乗って歌います

 

 

 

演奏は、先生チーム

 

宮原小学校ダンスクラブが大活躍

 

ものすごくかっこよかったです

 

最後の決めポーズ

 

最初は、恥ずかしくて動けない状態からのスタートでした。 

ほとんどの子どもが、立ったままで歌った「明日へと」でした。

そんな中で、話し合ったり、励まし合ったりして、一人一人やクラスのがんばりがあって、少しずつ体を動かしながら歌えるようになってきたのです。

パフォーマンスが苦手な子も、みんなといっしょに、みんなが体でリズムをとるという雰囲気の中で、自分なりに精一杯表現できたと思います。

今回の「明日へと」をきっかけに、表現することに自信をもった子、喜びを感じ始めた子もいるでしょう。ちょっぴり苦手意識を克服できた子もいるかもしれません。

「教育は“昨年どおり”ではいけない」という校長の方針の下、試行錯誤しながらも確実に前進していく宮原小学校でありたいと考えます。