宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

有田市立宮原小学校 音楽会 ♪♪♪ ~4年生から閉会まで~

2015年11月16日 | ブログ

4年生

「TOMORROW」

 

とてもよくそろっていて、大変上手でした

 

実は、私の大好きな曲で、聴いていて楽しくて楽しくて・・・

 

リズムに乗りやすい曲で、演奏しながら体でリズムをとっていた子がたくさんいました

  

聴いている方も思わずリズムをとって手拍子

自分たちもリズムに乗って曲を演奏した3年生から手拍子が始まりました

 

「未来へ」

『・・・3年生の時は「誕生日」の歌を歌いましたね。自分たちは、お父さんやお母さん、家族からたくさんの愛情を注がれて生まれ、ここまで育ってきたんだということを歌った歌でした。そして今年は「未来へ」。これからその愛情を胸に未来へ向かって進んでいこうと歌ってくれました。去年の続きみたいですね。みんなの伝えたいことがよく分かりました。・・・』(聴きに来てくれていた昨年の担任の先生より)

 

 

5年生

「風が吹いている」

ハーモニーがとても心地よかったです

一生懸命取り組んできたという姿勢がすごく伝わってきました

 

さすが、高学年

堂々としていて落ち着いた歌いっぷり

伴奏もすばらしくて、大変感心しました

 

「レイダース・マーチ」

 

 

とってもいい曲を大変上手に演奏していたので、本当に映画のワンシーンを思いうかべていました

 

 

 

6年生

「剣の舞」

 

 

難しい曲をよくここまで仕上げてきたと思います

 

 

 

「COSMOS」

 

美しい歌声にうっとりします

ここまでこの難しい楽曲「COSMOS」を歌いこなせる小学生がいるでしょうか

 

5年生と6年生の歌の伴奏は子どもです

責任感をもって相当練習を積み重ねてきたことと思います

使い込まれた楽譜を見てもそう感じます

大変歌いやすい伴奏でした

 

礼まで美しい6年生

すべてがお手本になる発表でした

この後、6年生はアンコールをいただいて、もう一度「COSMOS」を歌いました

何度でも聴きたい気持ちになる6年生の「COSMOS」

11月25日(水)に開かれる有田市内音楽会でもう一度聴くことができます

午後の部の3番目の出演予定です

箕島中学校へ、ぜひご来場ください

 

児童代表あいさつ

開会のあいさつと同じく大変上手で、思いが伝わってきました

最後まで、たくさんの方々が聴いてくださっていました

 

土曜日ということもあり、所々で卒業生の姿も・・・

(来てくれていた卒業生は、全員聴く態度が大変よかったです

 

音楽会終了後、民泊でお世話になった「印南町かえるの宿」のみなさんと楽しく会話

高い評価をいただいて、子どもたちはとても喜んでいました

 

 

ご来場のみなさまのおかげで、音楽会は大いに盛り上がりました

子どもたちにとって大変励みになったことと思います

保護者・地域・関係のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます