宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

新あいさつ運動 (^o^)

2016年12月01日 | ブログ

内容は以下のとおり(昨日配布した児童会新聞より)

合言葉の「今日も元気にあいさつマン」は、先日の文成中学校区3校児童会生徒会の役員会で決めました。

文成中学校区の3校で、いろんな形であいさつ運動に取り組もうということです

あいさつ運動といえば、1か所に集まって、通り過ぎる人たちにあいさつするというのが一般的です。

今までの宮原小学校も、週に2回、約10分間、校門であいさつをするという方法でした。

しかし、数年間ほぼ同じなのでマンネリ化してしまい、あまり効果が感じられなかったのです

そこで、5人の児童会役員が集まって決めたのが、今日からスタートする新あいさつ運動

さて、今朝は第1回目

様子はどうだったのでしょう?

本館玄関からお伝えします

7:40スタート

 

笑顔で6年生があいさつ運動

 

並んであいさつされると、恥ずかしそうな子も

 

7:45 廊下を歩いて教室回り

1年教室から

 

職員室にも

廊下や階段で出会った子にもあいさつ

4年教室

 

のびっ子教室

 

6年教室

 

5年教室

回っている子たちは、みんな笑顔です

 

先生と出会って「おはようございます

ひと回りして、ちょこっと記念撮影

さて、新館は?

 

本館よりもあいさつ運動の人数が多いです

 

1年生も参加

 

7:45になったので廊下を歩いて教室めぐり

 

教室のドアのところで待ってくれている子も

 

元気よくあいさつ運動続けます

 

さっそく、大休憩と昼休憩に役員が集まってふり返りをし、成果と課題を出し合っていました。

本館での参加者が少なかったこと、本館で回った教室で返してくれるあいさつの声が小さかったことなど、うまくいかなかったこともありました。

これから、まだまだ改善していって、あいさついっぱいの明るい学校にしたいそうです