宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

育友会主催教育講演会 (^_^)

2018年02月16日 | ブログ

今日はたくさんお伝えしたいことがあって・・・迷って迷って・・・教育講演会の模様をお伝えします

駐車場係さんをカシャッ

おなじみのポスター

様々な所で目にされたと思います。

教頭先生とともに作成

町中、いえいえ、有田市のいろんな所へ担当の方が貼りに行っていました

受付準備OK

役割分担もバッチリ

体育館前では、歌☆キッズの子供たちがカフェのピーアール

手作りチラシをお家の方に配っていました

ちらほらとお家の方が入場

講師の竹中先生が準備スタート

奥様と一緒に

あっという間に完成

明太子みたいですが、寝袋です

様々なグッズもOK

舞台上も始まりを待っているかのよう

この演題、卒業生の桐蔭中学2年生が書いてくれました

その様子は、最後にお伝えします

何だか分かります?

もうすぐスタート

壁には、様々な写真が

美しい

教養人権部員さんが進めます

竹中先生の貴重なお話

パワーポイントでお話しくださいました。

子供たちに問いかけながら

豊かな表情

テレビでしか見たことがない北アルプス

ホント、美しい世界です

怖いとこ歩くんですね

私は校長室で来客接待中だったので、説明できなくて・・・ごめんなさい

きっといいこと答えているんでしょうね

テントの中を実況中継

見えにくいので、テントと寝袋は舞台の上へ

寝袋に入ってみました

ぐっすり

みんな興味津々

グッズをさわらせてもらいました

子供たちは積極的

順番にテントの中へ

終わりのあいさつも教養人権部より

お礼をお渡ししました。

先程お伝えしましたように、ずっと校長室で接客をしていましたので詳しい内容は分かりません

が、教養人権部員さんと三役さんが主体的に動いてくださっていたのはよく知っています

こまめにLINEで連絡を取り合い、モチベーション高く行動

企画・準備・運営・進行と、すべて手作りで行ってくださいました

まさに本物の育友会活動

すばらしい

では、最後に演題を書いてくれた時の様子をお伝えします

1月28日(日)

せっかくの休日ですが、わざわざ小学校へ来て書いてくれました

桐蔭中学の書道部

さすがです

かっこいい

妹さん(本校2年生)が窓辺で横たわって・・・

これ2枚目

1枚目が気に入らなかったそうです

バランスが悪かったとか

妹さんが撮った写真

(足が映っています

完成

ということで、卒業生の協力も得ながらの教育講演会実施となったわけです

教養人権部員さん、三役さん、関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした

そして、本日大変お忙しい中ご出席くださったみなさま、本当にありがとうございました