総合的な学習の時間に行っている5年生と宮原保育所年長児の交流授業です。
年長さん到着
お待ちかね
ご対面
心のこもった手作り名札をかけてもらって
さあ、行きましょう
「しつけ三原則」の「ぬいだはきものをそろえる」バッチリ
まずは、1年生の授業参観から
とってもかしこく参観
今の1年生も、昨年は後ろで参観してたんですね
5年生の教室に移動
これが学習メニュー
学校ごっこをします
校歌のお勉強から
「さんぽ」も歌います
5年生が前でリズムをとってお手本に
年長さんは、手作り歌詞カードを見ています
一つのお勉強が終わったら、その度にめあてに沿った自己評価
日頃の自分たちの授業と同じように計画
次は、算数
1年生並みの内容
分からなくていいんです
5年生が優しく教えてくれます
それにしても、5年生の板書が上手
数図ブロックを使うところが丁寧です
この寄り添い方がステキ
すごい、1年生みたい
年長さんの隣には5年生が付き添っています
さあ、大休憩
広い運動場を思いっきり走ります
心配なのか、そばについています
ブランコは定番の人気
年長さんの速さに合わせて走る優しさ
夢の広場も大人気
たまたま同じフォーム、同じリズムで走ってました
カラフルで楽しい
3時間目は図工のお勉強
お絵かきは楽しい
自然とコミュニケーション
みんな上手ですね
実は、5年生があらかじめ見本を描いていたのです。
みんなが描けるようになるための工夫
さすが、5年生
年長さんのような絵を描いても上手
いい絵ができました
自己評価
ステキ
自分の描いた絵について発表までできるんですね
えらいなぁ
こちらは、体育館でおにごっこ
必ず、めあてと学習メニューがあります
授業と同じ
ホント、楽しそう
おもしろかったね
終わりのあいさつ
ステキなプレゼント
みんな、もらってうれしそうでした
実は、今日1日、身に付けていた子もいて
とってもお気に入りなのです
もうすぐ帰る時間に
心のきずな
名残を惜しんで・・・
1か月半後に小学校で会えるんですけどね
さようなら
最後までずっと手を振り続けた男子
追いかけて声をかける女子
保育所との交流は、毎学期、計画的に行っています。
1学期は、保育所へ出向いて保育経験を行い、2学期は、小学校でいっしょにおでんパーティーをしました。
年長さんと仲良くなって・・・4月の入学式がとっても楽しみです