宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

4桜なごみ訪問 (^_^)

2017年02月26日 | ブログ

 

4桜のなごみ訪問については、まだお伝えしていなかったので、ここでご紹介します(鳩組は12日に掲載)

2月2日に実施しました

最初は歌です

 

久しぶりの訪問なので、緊張気味に歌っています

 

いつものように、自己紹介から

 

ここで、ちょっと気持ちがほぐれます

 

ゲーム開始

 

なぞなぞです

 

一緒に考えます

 

 

結果はこのとおり

つぎは「福笑い」

 

昔ながらの遊び

 

福笑いっていいですね

 

みんなを笑顔にしてくれるステキな遊び

 

上手にサポート

 

 

 

次は、ピアニカ奏

最後に心を込めたプレゼント

 

子どもたちからの贈り物は、いつも大好評

 

このようにして、本年度最後のなごみ訪問は終わりました。

両クラスともに、子どもの主体性を大事にしていますので、当然のことながら、内容が異なります。

今回、鳩組のメインは、劇でした。

桜組のメインは、福笑いでした。

どちらも、なごみの利用者さんに楽しんでいただきたいという思いから考え出しました。

回を重ねるごとに相手意識は強くなり、それにともなって子どもたちは成長してきました。

「元気を届けよう」と昨年度から始まった活動

利用者さんとの交流の中で、子どもたちも貴重な体験をさせていただきました。

関係者のみなさま、一年間、どうもありがとうございました