宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

七夕漫才 ☆彡

2018年07月26日 | ブログ

7月19日(木)昼休憩

「2年桜組の〇〇です。〇〇です。今から2人で漫才をするので、よかったら体育館に来てください。」

この放送で、たくさんの子供たちが集まってきました

みんな昼休憩に自由に遊びたいから、10人くらいしか集まらないだろうと思っていたのに

舞台の両脇から自分たちで拍手をしながら登場(登場の仕方の基本形を押さえていますね

出だしから大盛り上がり

全然恥ずかしがる様子なく、思い切り漫才師になり切っています

もちろん、せりふもすべて覚えて・・・というか、自然に言葉が出てくるレベル

実は、この漫才、1・2年生の七夕集会のために考えたのだとか

7月9日に七夕集会で披露した(7月9日付のブログをご覧ください)後、噂を聞いた私が頼んだら、数日後に校長室まで見せに来てくれたのです

すごくおもしろかったので、「休憩時間に体育館でやってみたら」と提案して実現

どの全校集会よりも前に集中しています

ネタは、一方の2年生がお姉ちゃんと一緒に考えたのだとか

テレビで見る関西弁こてこての漫才と同じしゃべり方

生き生きと漫才

もっと動きがあったのですが、体育館内の撮影ではぶれてしまって 掲載できる写真は数枚だけ

そんなに短くなかったのですが、あっという間に終わった感じ

で・・・何と、アンコールが起こりました

漫才のアンコールは、私は聞いたことがありません

さて、同じネタで笑えるのでしょうか

2回目でも見入っています

2回目でも大いに受けています

ここは、わざと間違えて「ひなまつり」の歌を歌う場面

何度か練習したのでしょうか 校長室で披露してくれたときよりも数段上手くなっていました

予想以上のおもしろさでした

この後、観客側だった子供たちが刺激を受け、クラスで漫才したいと言う子が出てきたとか

漫才だけでなく、何においても、表現できるっていいですね うらやましいです