宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

いつもの授業 (^_^)

2016年01月30日 | ブログ

1月21日・22日の2日間、ブログで1桜・4桜・5鳩での授業の様子をお伝えしました(1/21授業研修として)

その日、他のクラスの授業(いつもの授業)の様子も(すべてではありませんが)写真に収めていましたので、ご紹介します

1鳩 音楽

ちょうど歌の真っ最中

しっかり口を開けてはっきりと歌っていました とっても上手でした

 

 

6鳩 理科

 「問題」に対する答えを予想中

 

2鳩 生活

 グループ学習中

 

2桜 国語

発表者の方を向いて聞いているので、子どもどうしがつながります

 

5桜 算数

まずは自力解決

 

その後、必要に応じて教え合い、学び合います

 

これは、5年生共通の重要ポイント(両クラスに提示していました)

 

5鳩 算数

自力解決、答え合わせ、教え合い、選択学習・・・

それぞれに必要なことを判断して学習します

 

3鳩 国語

教科書をそのまま電子黒板に提示できるのでとっても便利

 

3桜 国語

iPadや電子辞書、パソコン、スマホで意味調べできる時代ですが、辞典を引く力も大事です

 

6桜 体育

体を動かすだけが学習ではありません

他の授業と同じく、見通しをもって学習することが「わかる・できる」体育につながります

 

体育でもこのように、新しい学習に入るときに単元計画を子どもに示しています

以上、いつもの授業の様子でした