宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

第3回駅前マナーアップ・クリーンアップ活動 (^o^)

2016年02月01日 | ブログ

小雨の中のスタートでした

児童会役員あいさつ

 

地域の方やお家の方が、雨にもかかわらずたくさん来てくださっています

 

スタート

自分の持ち場へ移動

 

作業前の打合せ

 

地域の方やお家の方が見守る中

 

さっそく作業開始

運動の成果か、置き方が悪かったり2ロックしていない自転車は前回よりも減っています

 

草が全体的に少なかったので、側溝の草を抜くことになりました

 

 

大人の人と力を合わせて

 

あいさつ運動

 

 

本校の卒業生が通っていくことも

 

最後にちょっと記念撮影

あいさつ運動の近くでは、「にこにこ会」のみなさんといっしょに4年生が清掃中

 

刈り取った草を受けてはごみ袋へ・・・息の合った草リレーです

「ここにごみが入ってるんやけど、取れる?」「たぶん、取れると思う」

 

アスファルトの割れ目に根性で生えている草が、一番やっかいなんです

枯れ草の山をひたすらごみ袋に詰めます

 

 

みんなでごみ袋運び

 

 

地域の方やお家の方が見守ってくださる中、無事終了しました

児童会役員が、感想をお願いして

 

回収して

 

その間に、恒例の「にこにこ会」様記念撮影

 今回もいい笑顔でありがとうございます

最後に、担当職員がランドセル置きシートをたたんで、すべて終了

朝の大変お忙しい中、また小雨降る中、児童会主催のボランティア活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。

(正門付近の草抜きグループによるボランティア活動は、後日ご紹介します