宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

9/15(水) 初めてのクラブ活動

2021年09月15日 | ブログ

9月15日(水)6限目、今年度初めてのクラブ活動がありました。

せっかく楽しみにしてたのに、あいにくの雨

その影響をモロに受けたのが「ドッジ・キックボール部」でした。

今回は教室でルール決めの話し合いになりました。

「タッチアップはありにするか、なしにするか

協議しながら、自分たちでルールを決めていました。

次こそ、運動場で楽しみたいね。

 

体育館でする運動部は雨でも予定通り実施できました。

こちらは「ソフトバレー部」の活動風景。

先ずはサーブの練習から。

でもこれが意外と難しそうで、なかなか苦戦してました。

 

「バスケット部」は早速ミニゲームに挑戦。

ドリブルしながら相手ディフェンスを突破するのはなかなか大変そう…

バスケットの未経験者も多く、「トラベリング」や「ダブル・ドリブル」の嵐

でも、みんなそれなりにゲームを楽しんでました。

 

こちらはパソコン室の様子。

パソコン部が黙々と作業をしています。

パソコンで来年のカレンダーを作成するそうです。

 

同じくカレンダー作りに挑戦しているのは「イラスト部」

インターネットでイラストの素材を探しています。

デザインが決まれば、それぞれ下書き開始です。

 

児童会室では「将棋・オセロ部」が対局中。

将棋がさせる子も結構いるのにビックリ

オセロも白熱した攻防がくり広げられていました。

 

理科室では「科学部」がミーティングをしています。

担当の先生からの説明をしっかり聴いています。

その後、図書室に移動して挑戦したい実験をグループで探しました。

 

「ダンス部」は音楽室で活動しています。

先ずは振りを覚えるところからスタートです。

一昨年、本校体育館で開催されたダンス・イベントに出場した経験のある先輩が良いお手本を務めてくれています。

 

こちらは全員女子の「手芸部」。

3人1組になって、作品作りに励んでいます。

今回は端布でオリジナルの“くるみボタン”を作りました。

 

4年生以上が学年の枠を越えて絆を深め、それぞれの趣味や特技を活かしながら主体的に取り組む「クラブ活動」。

楽しみな時間ですよね

普段の授業とは違うみんなの笑顔に会いに、次回からもいろんなクラブにお邪魔します。

どうぞ、ヨロシク