前回の続き
4年生は両クラスとも算数
必要に応じて学び合い
確認テスト前のポイント押さえ
100点を取るため集中して聞きます
いい表情
鳩組
基本は個人でがんばりますが、困ったら友達に教えてもらえます。
お家の人もお手伝い
それぞれの課題がどんどん進んで
真剣集中してます
学習内容は「1億をこえる数」
生活の中で、実際にはなかなか出てこないので、実感がわかないでしょうね
5年生
桜組
両クラスとも、情報モラルの授業を行いました。
ネット社会に生きる子どもたちにとって、非常に大事な学習です。
考えてみよう! こんなときどうする?
友達から、「じゅくの友達に、あなたの写真を見せたいんやけどいい?」というLINEが来ました。
あなたは、断りたいと思っています。あなたなら、どんなLINEを送りますか?
個人で考えたり
グループで話し合ったり
鳩組
鳩組もLINEについていろいろ意見が出ました。
さあ、先ほどの課題についてグループで考えています
けっこうリアルな課題なので、よく考えています
何人か、前に出て発表
友達の断り方、参考になります
スタンプを使って気持ちを表すという子も
ふと目をやると、手作りシーサーが
沖縄好きの桜組担任のアイディアで5年生が作製
一つ一つ表情が違って個性があり、おもしろくていい出来ばえ
以上、日曜参観の様子でした