Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

鈴鹿ツインサーキットへ行ってきた、その3(最終)

2006-04-21 | サーキット
今回の感想と反省

 ブレーキポイントは「結構」余裕あり、攻めれてません
ラインが決まらないのでブレーキングポイントも決まらない(攻めきれない)よね…
アンダーが出ちゃうのはやっぱ運転かなぁ。。。
メインストレートへ繋ぐ最終コーナーの走り方も考えなければ。パワーの無い分、綺麗に加速しないとストレートが伸びない。ストレートくらいしか抜く場所無いんだよね。譲ってもらえるなら問題ないんだけど。。。

 うーん、また走りたい。。。
でも、フリー走行にフルコースは無いとのこと。泣き所のストレートが無くなるんだけど、楽しさも悔しさも半減って感じだろうか。

 車の状況はというと…ブローバイもクーラントも噴かなかったけど、バッテリー液吹きまくり…エンジンルーム最悪です…ドライバッテリーを買う予算は無いので、ウエスでもバッテリーとバッテリーカバーの間に挟む?
でもって今回もアフターファイヤー吹きまくりみたい。マフラー出口のススは全く無くなってます。

 あぁ、それにしてもタイヤのグリップがなあ。。。突っ込みコントロールがヘタってのが大きいのかな。
タイヤを「ニュー」にして、アライメントを調整して…って事を試してみたい。やっぱ前後同サイズがいいのか?
その前に、タイヤに加重を乗せてグイって曲がるって事を練習したい(いつすんねん?!)。ブレーキ踏みつつ「ぎゅわ」って曲げるテクニック、つまりジムカテク(みたい)だよね。

 メンバーブレースってアンダー対策になるんだろうか?でもツッコミでリヤが出やすくなりそうだしな。。。
とりあえず、フロントの車高を5ミリほど落とそうか…アライメントも調整してみようか…
スタビ交換も効果ありそうだよなぁ。。。
それと、さらなる体のホールド。バケットシートはイヤだけどフルハーネスを付けようか…

 とりあえずもう少し慣れて、気候がよければ1秒位は縮んでくれそうなんだけどな。とりあえず10秒は切りたい。

が、次の鈴鹿ツインサーキットはいつになるのかなぁ…

そうそう、ちなみにこの走行会の記事がオプション2に載るとの事です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問! (かっぺ)
2006-05-01 00:18:05
こんばんは

Masahideさんには全く関係が無いことですが、鈴鹿サーキットで自転車レースが行われていると聞いたのですが、ご存知でしょうか?

面白そうですよね~

私レベルではこういう機会にしかサーキットに踏み入ることが出来ないのですよ
返信する
そういえば ()
2006-05-01 19:04:24
そんなモノも聞いたことがある。

マイレッジマラソン(自作車両で1リッターのガソリンで何キロ走ることが出来るか)は有名だよね。って、いまでもやってるのか?



自転車でサーキットは楽しそう…でも、鈴鹿は上り下りが結構あるから疲れるぞー

富士も一緒かな。。。
返信する
体が… (かっぺ)
2006-05-04 23:55:35
やはり自転車レースは有名なのですね~

鈴鹿はそんなに坂が多いのですか!

真夏だったら完走できないと思います…

そうそう、夏に友達と富士登山に行こうと毎年話しているのですが、今年こそ行きそうです。

キツイしトイレが凄いのであまり行きたくないです。

最近、体力がかなり落ちてタルんでウエストも無くなってしまったのでどうにかしなければと焦っていますが、面倒で何もしていません!

もうMasahideさんが知っている私ではないかも…
返信する
富士山? ()
2006-05-05 18:17:00
登山かぁ、すごいな。。。

トイレがすごいって??どんな??
返信する

コメントを投稿