Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

名古屋はすごい雪…

2005-12-23 | RX-8
日本各地、記録的な雪だそうで…

すごすぎです、雪をかぶって車がなんだかわかんなくなってます。。。
下り坂のアイスバーン、滑り始めたらDSCもABSも役に立ちません。橋の欄干にぶつかるかと思った

うーん、やっぱリヤを標準サイズ(225/45R18)にして雪対策を考えたほうがいいのだろうか
と、ちょっと考えてしまう。。。標準サイズならDで販売してた布製みたいなチェーン(?)買うんだけどな

元に戻った(^ ^)

2005-12-17 | RX-8
ブレーキとクラッチのオイル交換というかエア抜きというか。。。やってきた。
行きたかったけど、筑波の翌週がライブで時間が無くなかなか行けなかった。。。
うーん、さぞ大変な状況だったんだろう。今はちゃんと動いてくれる。
クラッチコントロールもブレーキングの時も「下手になったなー」って思ってたけど、なんだか普通に走れるようになった。
やっぱちがうもんだね、当然だろうけど。

それにしても寒い。
ミッションオイルをRESPO R-typeにしてるんだけど、(前回筑波をノーマルオイルで走ったら、油温が上がった時に全然入らなくなっちゃったので)暖まってるときはいいんだけど、朝一番なんてツライのなんの(- -;
入んないし、鳴っちゃうし…冬場は純正が良いかな。ダブルクラッチは苦手です。。。

昨今、ブレーキホースを交換したい病発病中。
でもってリヤタイヤをフロントと同サイズにしたいとも思ってる。今のリヤはヤフオク行きか?!

楽器運搬車両

2005-12-13 | MYの音楽空間
 12/11(日)にライブをしてきましたー
RX-8の観音開き(ピラーレス)は便利ですカットを1枚。他の機材はトランクに入りますが、さすがに鍵盤は…ってなわけで、いつも助手席です。
実は、12/3もライブのお誘いをいただきましたが、↓筑波走行会でお断りさせていただきました。すいません
車も音楽も楽しい!写真も楽しいね!<撮りに行ってないなぁ。。。

音楽blog↓
 http://sky.ap.teacup.com/call-my/
(リンクにもあるけどね。。。)

エイトリアンカップ in 筑波サーキット、その4

2005-12-08 | サーキット
とうとう3本目。
先に結果を書くと、最終的なベストタイムは9秒023で8秒に入れず。
あまり無理すると車がかわいそうなので、全開は5~6ラップで終わるつもりでコースイン。
なんとか8秒台!と狙ってはみたものの。。。一周、これでどう?ってラップがあったけど8秒は無理だった。あんな汚い走り方じゃ無理かぁ。うーん、悔しい。。。

今回の反省。。。
まず立ち上がりが下手、というか1コーナーと2つのヘアピン、ラインがめちゃめちゃ。突っ込みすぎ&出口でアンダー。
無茶してばかりだから、進入ラインもクリップもあったもんじゃない。そーなると当然、出口のラインもめちゃくちゃ。
旋回時の速度は間違いなく遅い。だってアンダー出してアクセル踏めてないし。。。その上、走ってる最中に「なんで今アクセル踏んでないんだ?」って自分で思ったり…汗;
他の車よりロール量が少なかったってコトを聞いたけど、足を硬くしすぎてるのかな?(ノーマルスタビ、HKS HYPERMAX2最硬、推奨車高より少し高め)でも、硬い足の方が怖くないんだけどなぁ…ゆっくり加重をかけなきゃ…修行しなきゃだな…

何本目か忘れたけど、タイムの早い人の車を追っかけてみた。
一応、視界には入っているものの近づけそうに無い。そりゃそうでしょ、その方は7秒台でしたから…2秒差だよ、どうすりゃいいのさっ!

ただの「がむしゃら」じゃダメだね。ちゃんとラインを考えて、ポイントを押さえないと。今回のタイムはコンディションによって出たタイムだな。
たまにはサーキットってやつを走って練習&車のコントロールの勉強などをしなきゃだなー。ドラスクや色々な走行会に行きたいなー、とか思いつつ…
まあ、きっと次回はタイムダウンでしょう。で、そこから始まる新しいタイムがホントのタイムになるだろうなー。

なにはともあれ、すっげー楽しかった(^ ^)v そーそー行けるトコじゃないけど。。。いつか、機会があればまた行きたいなー。
せめて年に一回はサーキット走りたいなー(どこでもいいから)。よし、年一回以上はサーキットを走るようにしよう!って誓ってみる。。。

エイトリアンカップ in 筑波サーキット、その3

2005-12-07 | サーキット
2本目。
「2度目の筑波だから、今回は9秒台だよな」って密かに(笑)思ってたので目標としては達成(?)したけど、走り方が汚くて自分でイヤ。(最終的にはずーっと汚いままだったんだけどね(- -;)
油温のせいか、エンジンも高回転はザラつきぎみで伸びがイマイチ、なんてのは言い訳。綺麗に立ち上がればもっと伸びるハズ。
タイヤのタレも運転が粗い&汚いのが原因だろーし。
その上、2本目から全開での2→3速へのシフトでギヤ鳴りが始まった。シフトミスでシンクロが逝っちゃうのもイヤだけど、ギヤ鳴りもなー…。ついでにクラッチの切れも悪くなってきた気がする。

これ、悩み中なんだけど「DSC」だろうか?
僕の車、前後異サイズのタイヤを履いてる。フロント225/45R18、リヤ245/40R18。それが原因だろうか?ABS効かせながらのコーナー進入で車が変な動きをする。アンダー気味になった時にブレーキを緩めてもどこかのタイヤがブレーキかかったままみたいな感じがする(ブレーキが掴みっぱなしみたいな)。他にも説明しにくい動きが…
前後タイヤサイズの違いでDSCがあらぬ予測&変な動きをするのかなぁ。。。でも、完全OFFするのは怖い。だって何かあったら名古屋まで帰れないじゃん!!でも、いっそテール振られたほうが気楽かなー

さて、2本目の結果。
9秒1ちょっと。正直「あの走り方で?!」と思った。だって、とてもタイムの出る走り方じゃなかったし。やっぱ気候や路面状態が良かったんだろうなー。
実は、車を労わって2本目でやめようって思ったけど、タイムを見て8秒に入れたくなってきちゃった。
見ていた友人曰く、コーナー侵入のみならずシフトアップのときも火を噴いていたらしい…アクセル踏んだままシフトアップしてるわけじゃないけど…
コンピュータもノーマルだし、マフラー交換だけなんですけど…乗り方が問題ですか?!あ、シフトミスした時かも(爆!

(3本目と反省は、その4にて)

エイトリアンカップ in 筑波サーキット、その2

2005-12-06 | サーキット
サーキット当日の朝、とにかく寒い。この冬、初めての車凍結!って天井だけだけどね。
集合は6時から、とのことで5時過ぎに起きて準備して…外はまだ暗い…
到着は6時10分位だったかなー、って、すでにみんないるじゃん!はや!
そこにはたくさーんのRX-8、ロールゲージ入りのパーティーレース仕様やらGTウイング付やら「turbo」とか貼ってあったり…うーん、こわい。
そそくさと準備を開始する。それにしてもとにかく寒い!天気は曇り、なんとか雨は降らないかなーって感じ。
出走の申請をして計測器を貰う。何より嬉しかったのは、一緒に貰った「ほっかいろ」!
そしてVIPルームにてドラミ。サーキットの方の説明では、気温は0.4度、路面温度0.2度だそうです。これがいいコンディションなのか僕には良く分かりません。。。

さて、まずはB組スタート。一応13秒以上&初筑波などとはなっているものの、未知数の方々。
やっぱ見てても怖いよね!1コーナーのツッコミなんてとくに!
それにしても、みなさん速いです。
スーチャー付きの方かな?すごーいカッコイイ音してました。ターボより音でかくない?
ATも走ってました。きっと4速じゃなく5速だったらいいんだろーなーって感じです。<乗ってるヒトも

次は我らがA組、1本目です。速そうな車がたっぷりです。
ピットレーンに並びます。まずは完熟走行2周。レブスピード(RX-7magazine?)の撮影もかねてるそうで、ゆっくりの走行。そして一旦ピットレーンへ戻ります。シグナルが青に変わり順にコースイン。
前回も思ったんだけど、みんないきなり速いんだよね。ゆるゆるじゃ意味無いけど、わたしゃコースを覚えてないっちゅーの(^ ^;

ちょっとづつペースを上げる。が、ここで問題発生!!
右コーナーでGがかかると「ドアが開いてるよランプ」が!ちゃんと閉まってるのを確認してるんだけど。。。一旦ピットへ戻る。
右コーナーなので助手席側でしょう。確認しても見た目にはちゃんと閉まってる。ただ、計測器を付ける時にゆっくりドアを閉めたのが気になって、しっかり「どん!」と閉める。コレでダメなら他が原因でしょう。
さて、再スタートして…よかった、ちゃんと消えてる。

※みなさん、計測器をつけたからって、ドアをゆっくり閉めすぎると半ドア状態になる場合がありますのでお気をつけくださいm(_ _)m

さて、ちゃんと走りましょう!
前回の走り方は全く覚えていません(爆)まあいいか、前回は「なんとなく」だったし。
今回はブレーキポイントを詰めることでタイムを狙おう、と思ってる。
でも突っ込み過ぎが原因か、ストレート速度が伸びない。前回は最終手前で167~168キロだったのに、今回は160キロちょっと。マフラー&プラグ変えたら遅くなったのか!?
なんて言い訳はさておき、「立ち上がりを大切にしなきゃ!」って思ったんだけど、それは走行会が終わった後でした。ダメだねー
今回は20分×3本。車、大丈夫か?!って思うんだけど、できるだけ労わりつつ。。。

まず一本目の結果。9秒3ちょっと。一応9秒台、とはいうものの、いきなり8秒の方々も。
前回、初めての筑波が10秒4なので、1秒ちょい短縮してなんとか9秒台。これは気候が「吉」なのかな。僕的にはシフトノブを交換したのでシフトミスが減ったのが大きい。あとシート、やっぱ楽だねー、サポートしてくれるってのは。これは違う!
問題はストレート、かなり遅くなってる…確かに前回はパワーのある車が多かったから、立ち上がり重視で走ってた気がする。今回は全部8なので、突っ込み重視?!(ってバトってるわけじゃないんだから。。。)あ、今回はブレーキもちゃんと効きます。踏み方が下手だけどね(^ ^;
それにしても「車の性能」使いきれてないなーってのが一本目の感想。

(2、3本目、及び反省は…「その3」へ続く…)

エイトリアンカップ in 筑波サーキット、その1

2005-12-05 | サーキット
3月の走ったときとの車の違いは…下のblogを見てください。
さて、準備は万端。なハズ!と思いつつ名古屋を出る。天気は快晴、筑波の予報は曇り→雨…
東名高速も、僕に気を使って(?)この二日間の集中工事は無し。順調に東京を目指す。

途中で後ろから「このMB、Eか?Cか?車高低い&幅広いなー」なんて思いつつ道を譲る。
「なんだ?!」
19?20インチ?ってホイルからフロント8POT、リヤ6か4POTのキャリパー(まあ、これはAMGなら付いてても納得。たぶんCLS AMGと同じ、って車重ちゃうやろ!)。レザーのバケットシート、トランクにはCLK AMG。ここまでは良し(?)として。。。
アウトレット付きの「すっげー」ブリスターフェンダーに、M3GTRみたいなリヤスポイラー。マフラーはデュアル×2、その真ん中がディフューザーっぽい。で、ふと疑問に思ったのがCLKの横にグレード(?)が無い、ふつー55とか有るでしょ?
なんじゃこりゃ?!ってことで「ぱしゃ」ってしまいました。うーん、なんだろう。。。

さて、ホントに天気もよく富士山が綺麗!<急に話が戻るけど
いやあ、ふつーにドライブ日和です。
そのまま東京を目指します。関東の高速は車線が多い!これが楽チン(クルーズコントロールがあればなお良しなんだけど)。
東京へ入ります、ETCは便利です。で、即渋滞。。。渋谷線はずーっと渋滞。
C1を避けて湾岸を目指すので、レインボーブリッジへ。時間は「たそがれ」時、景色はいいね!やっぱ「都会じゃ」って感じ。
湾岸線に出るも、また即渋滞。なんとかがんばってC2へ。でもってまた渋滞。。。はあ(- -;、なんて思いつつナビを見るとC1は事故で通行止めっぽい。結果おーらいってヤツかな。
C2の途中で既に暗くなってます。常磐道に乗ってからも結構あるんだね、さすがに2度目じゃ全然記憶が無い(前回は知人に先導してもらったし)。

ホテルは石下のスカイホテルを予約済み。夕飯は途中で食べよう、って思ってたけど…店が少ない!周りが暗い!自分もおなかが減ったけど8も腹ペコ。まずはスタンドへ。
「いらっしゃいませー」
「ハイオク満タン」
悩んだよねー、車を軽くしたい気持ちもあるんだけど、サーキットまでどれくらいあるか良く分かってないからガス欠も怖いし。まあいいや、ガソリン軽くしたって大して変わんねーだろ!って結論になりました。
結局ラーメンを食べ、コンビニで翌日の朝食を買いホテルへ。
そこには焼津ナンバーの黄色い8が。きっと筑波走るんだろーなー(当日、お声をかけていただきました!)。

さて、お風呂に入って一息(*^。^*)
「明日は早いから、早く寝なきゃ!」と思いつつ、眠れない!
うーん、2時近くまで記憶があるから寝たのは3時間弱かな。。。

って、筑波のことが何も書いて無いじゃん!(その2へ続く)