Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

備忘録、4GBファイル分割対策

2015-05-25 | カメラ・写真

昨今の撮影で1ファイルが4GBを超える長回しってあまりないんだけど、今回のAG-AC90Aによって長回しが増えるであろうということでの備忘録。

現在のWindowsでの編集ソフトはVEGAS Pro13。

手順としては…

1.SDカードをカードリーダーへ

2.「表示」-「デバイスエクスプローラー」より、デバイスを選択

3.ファイルを選んで「選択したクリップのインポート」、あるいは「全ての新規クリップのインポート」により取り込み

※保存場所はデバイスプロパティで変更可能

 

なので・・・VEGASで取り込むまでSDカードを消さないこと。。。

 

ちなみにCanon機には取り込みソフトが付属していたりダウンロードできるので、そのソフトで対応可能。

 


ストリームの不満はオイルと必要以上のロックアップ?

2015-05-11 | ストリーム

そんな気がする…

エンジンオイルの温度が上がりきっていないときはマシな気がする…油温計付いてないけど…

純正って0-20とかなのかな?

上を30にしたり、オイルクーラー付けるとかするといいのかも。。。無駄だけど。。。

 

それと、トルクもないのに必要以上にATがロックアップしてつかんだままになってしまうので、ちょっとの踏み足しじゃ加速してくれない。

というか、トルクカーブとギヤ比が合ってない、ロックアップタイミングも含めて。

良くも悪くも全速ロックアップだな。。。確かその筈。

いっそロックアップせずに油圧コントロールでトルクを伝えてくれればいいのに。。。

あるいは、もうちょっとトルクがあるとロックアップしても加速できそう。

なんだか昔のBMWみたいに、とりあえず効率のよさそうなAT積んどきました的な感じ。

あるいは、これってさぁ。。。アトキンソンじゃなきゃよかったんじゃない? と、知った風なことを言ってみる。

 

 

ちなみに、ODB繋いだyupiteruのレーダーのinfo見てみると、ゆっくり加速も、ちょっと踏み込み気味の加速もインジェクションの吹き方に大差無さそう。

ってことは、トルク重視の日本車パターンの燃費加速である「ゆっくり加速」より、BMW推奨(今もか?)の「ささっと加速&巡航」の方が合ってる気がする。

というより、個人的にそっちの走り方じゃないとストレスが溜まる・・・

 

このレーダー、8から外したから8に新しいやつを探さなければ…

古いモデルでいいから、安いヤツないかな。。。

 


ND以外にもまだまだ…AG-AC90Aの不満

2015-05-10 | カメラ・写真

まだ本番導入はしていないが…操作テストで既に問題が…

アイリスに絞りとGAINがまとめられてる!

つまり、絞りを絞った状態でゲインを上げる事が出来ない!ありえるのか?そんなこと!

アイリスとして明るさを上げたい時、まず絞りが全開になって、そこからゲインが上がっていく。。。

G10やG20でも別々に操作出るのに…

USERボタンにシャッターも絞りもゲインも設定できない!

センサーのあまりの小ささに絞りは被写界深度調整の役目は無いってことなのか?

 


ビデオカメラなんぞ。。。

2015-05-08 | カメラ・写真

現在の「ビデオカメラ(DSLRじゃないよ)」の用途、今のところ長回しする案件は大きく2つしかないんだけど…

昨年1台売ってしまったので、もう一台何を買おうか迷った結果、Panasonic AG-AC90Aに決定。

 

NDが内蔵されてないし、センサーが小さかったり気になることもあるけど、

まぁAVCHDでいいかぁと思ったことと、3冠のある安価なモデルってのが決め手。

 

当初はXA20とかにしようかなぁ。。。とか、XFも使いたいなぁ、でも高いなぁ。。。とか思ってたんだけど。

 

SONYよりはCanonと色合わせがやりやすそうな記事を読んだ記憶があるのも理由の一つ。

AVCHDレベルではあるものの、解像感も良さそう。

 

とりあえず、ちょこちょこ使い始めてみるか。。。


ストリーム、パーツ追加計画

2015-05-02 | ストリーム

先日、ちょっと遠出などしてみた。。。

様々な不満のあるストリーム RN6だが。。。

うーん、走らないなぁ。。。特に高速は顕著。。。あそこまで遅いなら、アクセルのストロークはあんなにいらないだろ。。。

あまりにも走らないのでアクセル操作が多くなり、右足の小指付け根あたりが痛くなってしまった。。。

でもってダンパーとバネのバランスの悪い事。。。というか、あのバネの硬さならダンパーをもうちょっとしっかりさせるか、バネを柔らかくしてくれ。。。

何度も書くが、あの安っぽいステアリングフィールやレスポンス。。。

ATも果てしなくトロい。。。エンジンかATかどちらかがトロいのは、反対側でカバーもできるだろうが、ストリームはどっちもトロい。。。

 

そんなわけで。。。とりあえず、スロットルコントローラーでも付けようかと考え中。。。

どうせつけるなら、PIVOTのクルーズコントローラー付きにするかなぁ。。。