Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ABSハイドロリックユニット故障からの復活

2023-09-28 | RX-8

19年目の車検目前にしてABSハイドロリックユニットの故障に見舞われてしまいました。

サイドブレーキを戻してもサイドブレーキの表示は消えず、DSCとABSの警告等も点灯したまま…

とはいえ、ABSとDSCが無効なだけでブレーキが効かないわけではなく、もちろん動かないわけでも無い。

この状態で良ければ走行は可能です。。。が、問題なのは警告灯が点灯したままでは車検に通らない。

 

いままでディーラー車検だったので、ディーラーへ相談したものの交換部品がなく対応できないと。

そこで、いろいろ調べるも、なかなか解決策が見つからず…ネットで知ったショップでも治る確率は3割程度とか…

 

そこで、車のメンテナンスでお世話になっている友人の工場へ車検含めて依頼。

RX-8はBOSH製のABSユニットを使っているとのことで、このユニット修理のできるとこへ出してもらいました。

故障内容としてはユニット内部のコイル?の断線。

いったん修理するもエラーが消えず再確認してもらったところ、もう一箇所同様の微妙な断線があったようです。

前出の治る確率3割というのは、複数のコイル断線の見逃しなのかもしれませんね。

 

その後、無事に修理完了でエラー表示もなくなり車検も通りました。

これで19年目の車検通過です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿