Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ブレーキパッドがぁ。。。

2006-08-30 | RX-8

 ディーラーで点検をしてもらった時のコト。
ブレーキパッドの残量が、フロント7mm、リヤ5mmとなっていた。まぁ、普通に走ってる限り問題は無いのだが…

10月には鈴鹿サーキット走行会がっ

 さて、どうしたものか…
鈴鹿は良かったとしても、年明けには筑波でエイトリアンカップがある。
どうせそれまではもたないだろう…

ならば、鈴鹿の前に交換してしまうか
と思うんだけど…リヤだけ?
どうせいつかはフロントも交換するんだから一緒に…とも思うけど、7mmあって交換ってのもなぁ。。。
前後セットで買って、とりあえずリヤだけ交換するかなぁ

 でも住友のブレーキパッドが使ってみたかったりする…銘柄を変えるなら前後交換だよな。。。なんせ使ったことが無いから、前後バランスの予測が付かない。。。

それにしても前後同じ銘柄なのにリヤの減りが早い…RX-8ってみんなそうなのか


300km/h以上って…

2006-08-28 | 徒然

WebCGにて、面白い記事を見つけてしまった。。。

「…300km/h以上で走行したドライバーの免許永久取り消しも考えるという。」

この発想がすげーよなぁ 過去に何度かあったってコトなんだろうな。。。パトカーじゃ追っかけられないでしょ?300キロなんてさぁ。。。
あっアレがそのためのパトカーかっ

日本人でコレをやるなら某チューニングショップのN氏かなぁ

お、おれもやってみたい…(爆


ガンシューティング

2006-08-27 | RX-8

 なるものに興味を持ってしまった。。。まあ、もともと好きなんだけどね。
とあるガンショップのスペースを使ったガンシューティング。
もちろん銃といっても、玩具のガスガン。
IPSCに興味津々の僕は、早速お願いして練習に参加させてもらった。

いやぁ、楽しい思いっきり銃が撃てるってのは楽しいね~

 そんなわけで、またひとつ楽しみを見つけてしまった。うーん、微妙に充実している気がする
そんなわけで、ソレ関連でblogをもうひとつ立ち上げようか悩み中…きっとblogアップしてしまうでしょう。。。


走行会申し込み日

2006-08-25 | サーキット

今日は走行会申し込み(?)の日。

 まずはタイヤショップクラフトの10月鈴鹿サーキット走行会の料金支払い(今頃かい
ちなみにカーナンバーは「8」のハズ。。。いつもお世話になってる人が「8にしておいたよー」って言ってくれたので、きっと「8」でしょう

 もう一つは来年1月行われるにエイトリアンさんのエイトリアンカップ
支払いはまだだけど、とりあえず申し込み申請済み。あとは返信待ち

正直に言って、予算的にはかなり厳しいんだが…楽しみにしておりまする


ロードスターRHT

2006-08-24 | RX-8

 ロードスターに電動ハードトップ(パワーリトラクタブルハードトップ)登場

これは「良い」でしょう
ATはRX-8と同じ6速になったし。
これは欲しいです、トランクルームの犠牲も最小限じゃない?

お手軽なオープンドライブに最適っ

あっこのタイミングでマツダのパックde753の7年保障がなくなる理由、もしかしてRX-8やロードスターの6ATやリトラクタブルハードトップに7年正常稼動の自信がないのか


ふと思う RX-8 6AT

2006-08-23 | RX-8

 RX-8に6速ATがっ

 全くの偶然だけど、昨晩この記事を見つけた。
一日経って、ふと思った。

もし、僕が買う時に6ATがあったら…おそらく6ATを買っただろう。

でも実は、当時6ATが無くて良かったと思ってる。

 もし6ATを買っていたら、それ以降一生MTを買うことは無かっただろう。
MTの「楽しさ」&「めんどくささ」など、オーナーとして楽しむコトも無かっただろう。
それもロータリーエンジンで、再度MTを楽しめる。もしATだったら、いまさらサーキットへも遊びに行くことは無かったとも思う。

「MTを買ってよかった」とか「ATにしなくて良かった」とか言いたいんじゃない。

 色々な人が思っている「いま乗りたい車」と「実際に乗って良かった車」は違うかもしれない。
全ての人が望んだ車を買えるわけではないだろう。
また、全てを満たす車は無いだろう。
買おうとしている車のどこかに「妥協」「これでいいや」って思いがあるかもしれない(おそらくは有るだろうが)。
「大人」になってしまって、「これでいいや」って思っているコトにすら気づかないかもしれない。あるいは、自分自身自分自身説得しているかもしれない。

…でも、その選択が「正しい」「間違い」かは分からない…


ただ今は、RX-8、Type-S、6MTという選択に間違いは無かった、と改めて思った。


ディレクシブ、300クラス2位でしたねー

2006-08-21 | 徒然

 見ちゃいましたよ、スーパーGT第6戦、鈴鹿1000キロをyahooのTV BankでLive配信
「なんで土屋さんが喋ってるんだ?監督してるんじゃないのか?」って思いながら

それにしてもさすがですねー、ディレクシブ2位&ポイントは単独トップじゃないですかー

なんで鈴鹿1000キロで終らせちゃうんだろう 有終の美じゃないけど、今シーズンだけ続けちゃえばいいのになぁ、そんな簡単じゃないのかな

それと500クラス、CALSONICが優勝するとは思いませんでした、それもあんな「ぶっちぎり」星野さん、おめでとうございます。それにしてもトレルイエはすげーなぁ。。。

鈴鹿はNSXかSCだと思ってたんだけどなー

でもって300クラスの優勝がCELICAってのも驚き竹内さん、おめでとうございますです

GTのセリカを見ると思うけど、市販車のセリカもGTマシンみたいにFRで発売されてたらもっと売れたろうに…ねぇ。。。


ディレクシブ、鈴鹿1000キロで…

2006-08-18 | 徒然

 ディレクシブモータスポーツ、SUPER GT 鈴鹿1000キロを最後に活動休止しちゃうんですね。。。

なんと、スポンサーのアキヤマホールディングスの事業方針転換でレース活動を縮小することになったそうな。。。

谷口どのが走ってるし、今年は調子よさげなのにねぇ

Vemac RD320Rって車でエンジンはHONDA製C32B(NSXに積んでる形式だっけ)、見た目は昔のCカーみたいなヤツ。

シーズン途中、それもランキング2位じゃなかったっけ?もったいない気もするが…モータースポーツってすっげーお金かかるんだよねー
しょうがないのかなー

とりあえず、鈴鹿1000キロは楽しみだね~


どうしてRX-8

2006-08-18 | RX-8

 エイトリアンさんのblogに、こんなのが紹介されていた。
RX-7~RX-8 の変遷 マツダスポーツカーDNA の追求 (任田功(マツダ株式会社))

 RX-8というかロータリーエンジンの車ってどうしても「エンジンネタ」が多い。
確かにすごいエンジンだと思う。スムーズだし、びゅいーんって回るし。。。だけど個人的にRX-8、というかロータリー車が好きな理由はエンジン(エンジン性能?)じゃない。
エンジンじゃないって言うと語弊があるかな。。。
具体的にはエンジンを含めたパッケージング(車全体)が好き。
RENESISはだいぶ良くなったけど、たとえば13B-REWってノーマルで空ぶかしして気持ちいいと思えない。単純にエンジンだけ話をするならチューニングされたレシプロが好き、レスポンスもパワーも回り方も(盛り上がり方?)。
もっとも、それは僕が今まで経験してきた範囲での話で、きっとすげーREもあるんだろうけどね。

こんな事、RX-8や7のblogで書くことじゃないと言われるかもだ…
「ロータリーエンジンはすごいんだー」ってblogやhpが多いからなー
反発されるかなーって気もするが、あくまでも個人的なblogなので

まぁ、BMWの時も同じコト思ってたんだけどね。エンジン単体を取り立てて「良い」って言った覚えが無い

 さて、じゃあ、なぜRXシリーズか。
「車の動きが好きなんだ。<ここはBMWも共通

 とにかく、ちゃんと動く。曲がって止まる。
僕は基本的に「機械屋」さんじゃなくて「運転手」なんだろうね。。。
だからエンジンとか難しい理屈はどうでも良くって、7も8も運転して楽しい、気持ちいい、だから好き。

 こんなことを書いてたら、昔スーパーセブンに乗ったことを思い出した。
当時の僕の一言目、「これ車じゃないよっ
でも、逆だった。
これこそ「車」なんだ。
ただ「自動車かって言われたら「車だよって答えるだろうけどね。


「そうだ 京都、いこう」

2006-08-16 | ドライブ&旅行

 ってなわけで、京都は大原へ行ってきました。それも日帰りで。
実は初めてなんです、大原。京都は何度も行ってるんだけどね。

 さすがにお盆の渋滞…ってなわけで、高速はまったく使わず湯の山温泉~御在所を抜けて琵琶湖大橋、途中ってトコを抜けて大原へ。
すっげースムーズ
途中、四日市あたりかなぁ、イタリアレストランにてブランチセットを。めっちゃ良い感じで安い!また、行きます

 さて、大原に着くも駐車場はがら空き
そこから三千院までは数百メートル。「すぐじゃん!」って思いつつ、上り坂なので「ちょっと」疲れる
今回は「カメラ」という歩いても疲れない(その場は)魔法の道具を持っていかなかったのが原因かとも思われる。

8/14に行ったんだけど、実はこの日(15日も)の夜、「天台宗開宗1200年慶讃法要 三千院万灯会」 なるものが行われ、夜間は無料で蝋燭に照らし出された境内を歩くことが出来るそうな。

しかーし、着いたのは午後2時過ぎ…早いじゃん
とりあえず、三千院へ入ってみる。紅葉シーズンに来てみたいので、その下見程度に考えていた。

この時期、大原は「涼しい」はずなんだけど「暑い」。。。駐車場のおばあさんも「こんなのは今年が始めて」だそうな。

結局、拝観した後、ふらふらしつつ早めの夕飯を済ませ、再度三千院へ。<夜間(三千院万灯会)は無料
とはいえ、まだ明るい。
せっかくの「ろうそく」もいまひとつ…でもって、ろうそくも沢山になると熱いのだ。
うーん、やっぱ暗くなってからじゃないとなぁ。。。などと思いつつ。。。カメラを持ってたら夜までいたろうけどね

 


12ヶ月(2年目)点検

2006-08-12 | RX-8

今日から連休開始。。。

まずは12ヶ月点検へ行ってきた。
ディーラーでポケっとしてるのもなぁ、と代車を借りて近くの喫茶店で時間をつぶす。
時々行くお店なので、マスターとちょこちょこっと話をした。

で、車を引き取りに行く。

昨日の夜中もそうだったけど、雷&雨…コーティングのメンテナンスもしてもらったんだけどなぁ。。。ま、いづれ雨には降られるんだけどね。


JRSCC ツインリンク茂木

2006-08-10 | 徒然

 一度は走ってみたいサーキットシリーズ(?)、「ツインリンクもてぎ」。
先日、BMWのE36M3Bに乗ってる知人から「走りませんか」ってお誘いを頂いた。。。

。。。断ってしまいました

JRSCCツインリンクもてぎの日程は11/19…その一ヶ月弱前に鈴鹿サーキット走行会があるんです…つまり、予算が無いんです。。。エイトリアンカップを予定しておきながら、申し訳ありません。。。(せめて冬ボの後ならなぁ)

 それともう一つ、M3とクラスが違うんだよなぁ。。。一緒に走ることが出来るならいいんだけどな~
でも、いつかは走りたいですねぇ、ツインリンク茂木。

ところで、ツインリンクもてぎって、どれくらい「遠い」んだろう


エイトリアンカップ、申し込みっ

2006-08-10 | サーキット

「お約束(?)」というコトで、2007年1月予定のエイトリアンカップを申し込んでみた。
冬のボーナス後だし、予算は何とかなるだろうと。。。

 まだ鈴鹿も走っていないのにサーキット走行予定が2つも有るとはっ
なんて「やる気」なんだ 

…そんなコトはさておき…さあ、3度目の筑波はどうなるだろう?

過去2回の実績は、
1:2005/3、jrsccにて初筑波:10秒4
2:2005/12、エイトリアンカップ:9秒0

こーくると、希望としては毎回1秒短縮で8秒あたりを…まぁそんな簡単には無理だろうけど、せめてタイムダウンは避けたい

 ただ、次回は走り方を変えようと思っているので、それがプラスになるかマイナスになるか

 もっとも「こうしてみよう」というイメージがあっても、その通りに走ることが出来るとは限らない。。。
それ以前に、そのことを覚えている保証もない。。。

 まぁ、冷静にマイペースを崩さないようにって感じかなー


ふらっと御在所、湯の山?

2006-08-06 | ドライブ&旅行
 なんとなーく、ふらっとドライブしてきました。

御在所、というか湯の山、というか…ようは武平峠。

峠を上ると涼しい なんと8の温度計で22℃

今回は、めっちゃゆるゆるドライブです。はい。
夜中だけど避暑です。はい。
「走り屋」さんたち、けっこう出てます。

僕はゆるゆる帰ってきましたとさっ

シャワーも浴びたので、おやすみなさいです