前日の雨も上がり、朝から良い天気暑いくらい。
一路、鈴鹿サーキットを目指す。
クラフトの走行会に来る車はすごい車が多いなぁ、見るからに「サーキット用」って感じ。ガスガンにしろ車にしろ中部地方って極端じゃないかい?(モノを競技用に改造するコト)などと思いつつ…
いきなり結論ですが。。。
「今回の走行会、これはちょっと無いんじゃないかい?」
なんと赤旗4(5?)回、黄旗数知れず。。。
まともに走れた(前の車に詰まったとしても、黄旗も赤旗も無くピットロードを使わず一周できた(^ ^;)のは慣熟後の2~3周くらい?
あとは、赤旗解除~コースイン(既に黄旗の時もあり)~次の周で「ヨシいってみるかぁっ
」~で、黄旗だったり、赤旗だったり…追い付いても「あなた、見てないでしょ?」って車が結構いらっしゃる。8のパッシングポイントなんてコーナー入り口か旋回中。ストレートじゃ勝ち目が無い。。。認知していただけないと、なんだか抜くのが怖いんです。
何より「コースアウト」多すぎませんかみなさん、無茶しすぎでは
。。。
一番辛かったのは、赤旗で帰った後、ちょっと空くのを待ってアタックしようと、エアーとかチェックして走り出そうとした。そしたら、その時にまた赤旗で走行中止。鈴鹿って広いから一回の赤旗で結構な時間が消費されるみたい。
とはいっても、慣れた人はタイムを出すんだよなー、すごい 一発でタイムを出す。<きっと気に入らないタイムだとは思うけど…
半数以上の人がマトモに10周走ってないんじゃないかな。赤旗になってピットロードに戻るときは、即前方で早い順序で再スタートするのがポイントだったみたい
クラフトの走行会、走行時間が長くて良いんだけど、全クラス混走って今回は失敗じゃないかい
タイムは悲しく…慣熟後の1周目:3分00秒、2周目:2分59秒…以上 残りはたいてい黄旗か赤旗じゃんかっ
後にもらったタイムリストは1つ起きにPマーク。。。ブレーキポイントなんて考えてもないし、全然攻めてないっちゅーねんっ不満ですっ
不完全燃焼だぁ
せつな過ぎるぅっ
ただ実感した。フルバケは買うつもり無いけど、やっぱ4点式ハーネスが欲しい。。。体がすごく動いちゃう。サスも、もう少し硬いと走りやすいかもねぇ。。。あと、リミッターも辛いなー
まぁ、おかげで無給油で帰れたし、ブレーキも大丈夫。ミッションオイルもクラッチオイルもデフオイルも交換不要でしょう。
とはいいつつ、赤旗の原因が僕じゃなく、事故もコースアウトも無くて良かった。
僕にとっては、良くも悪くも「鈴鹿サーキット体験コース」だった気がする。。。
リベンジ…SDL参加かぁ? あ、初心者コースからよろしくお願いします。でもフルコースを走るなら中級から?
これに参加すればチャレンジクラブの入会金も
1万円安くなります。また、年末年始のスポーツ
走行枠はフルコースで10台も走っていないがら空き
の時が多いのでGP関係無しに年末に入会するのも
おすすめです。入会するのに4万円かかるから決して
安くはないけど、走り慣れた人が多いので下手な走行会に
行くよりも絶対に安全です。全日本選手権はすべて
入場無料(パドックは別)で駐車場もタダなのと温泉の回数券12枚
で十分元は取れますよ。
しかし4万ですか。。。ちょっと厳しいですね。ただ、みなさん走り慣れてる方が多いから、トラブルの心配は少ないし、タイムも引っ張ってもらえそうだし。。。
全日本選手権の入場料がタダになったり温泉の回数券まで付くんですか?!
悩むなー、でも入会しないとチャレクラは走れないんですよね?
高くなるだけで走ることは出来ますが、会員に
なれば回数券を使って1枠12000円のところを多少
安くできるし、会員の紹介で入会すれば走行券6000円分が
紹介した会員のところに行くのでそれを山分けすれば
さら3000円は安くなりますよ~
走行1枠の料金も入っています。
雅さん、来年はレブスピードの走行会に参加しませんか? クラスも3つに分かれてて、4回走行できます(人間と車のインターバルにはちょうどいい時間配分な気がします。)2回参加しましたが、赤旗4回なんてのはなかったですよ。
Cクラスだと、後ろ見てない人は多々いますが・・。
年末にレブスピードのタイムアタック大会あるかもしれないので、いっそのこと、そこでリベンジしてしまいますか、雅さん(^o^)
SMSCの入会、マジに考えてしまってます
年明け一発目はエイトリアンカップに申し込んでいるので、ちょっと怪しいんですが…
SMSCの入会期間って1月からの1年ですよね? となると、やはり年明けに(すぐ走るかどうかはさておき)入会するのが良いかなーっと思ってます。
とはいいつつ、走るorSDLの日程にあわせて入会するのが無駄が無いでしょうか?
最寄I/Cから鈴鹿までETC通勤割引を使うと片道750円。距離も50キロチョイ。YZとかへ行くより早くて安いし。。。
>たれちょさん
そうなんです。ただblog記事書いてるうちに落ち着いてきて、最後は「僕じゃなくて良かった良かった」となった訳です。
大きな事故もあったのですが…当該者の方が無事である事を祈っております。
さて、レブスピ走行会ですね。レブスピを毎月買ってるわけじゃないんですが、鈴鹿以外もありますよね?
ベストなプランは「鈴鹿はSMSC関連」で、他は「レブスピ」でって感じでしょうか。
ただ、そんなに何度もサーキットを走る時間も予算も無いので…
でも、来年は一回くらいレブスピ走行会に参加してみようかな。
ちなみに、どれくらいの費用なんでしょう? もし、過去の情報があれば教えていただければと思ってます(鈴鹿以外も)。
ね、年末は…それもタイムアタック大会なんて…僕には無理です
サーキットは年に1~2回のつもりが…年に3回までとしよか…うーん、予算などなどヤバイなー
良いかもしれません。また、11月26日にチャレクラの
走行枠があって、その日は私も走ります。慣熟走行の
2週は同乗できるので、興味があったらいらっしゃ~い。
遊園地の入場料でパドックまで入れます。
うーん、サーキットは年に1~2回のつもりなんだけど…先日の走行会で、逆にちゃんと走りたくなってしまった
さて、レブスピードの件ですが、ほぼ毎月買っているものの、つい最近、必要なところだけ切り取って捨ててしまって情報がないんです。ごめんなさい。ちなみに、鈴鹿サーキットランミーティングはSMSC会員だと18000円、非会員だと25000円です。20分が4本です。今後は11/14(申し込みは締め切り済)、12/18(?)です。12月もタイムアタックではないかもしれません。12月に仕事休めるか微妙なので12月は検討中です。
参考までに・・
SMSC、確かに開催が平日ってトコは気がかりです。
でもレブスピ絡みのサーキットランミーティングもSMSC会員は安くなるんですね。 20分4本は魅力的だなー
僕も休みが取れるか考えながらです(^ ^;
そういえば、たれちょ号の足周りって何になったんですか? タイヤ、ブレーキも含めて教えて欲しいです~