Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

SONY KDL-32CX400購入

2011-11-28 | 徒然

テレビを購入したい…条件は…フルHDでWLNA&DTCP-IP搭載、あとは安ければOK。
ってことで、SONY KDL-32CX400をチョイス。

画質だ音質だ…色々言われているようだけど、いいじゃん、安いんだから。。。

問題は、キーワード録画、というか時間延長(時間変更?)対応していないみたい…昔のビデオデッキみたいだな…

ともあれ、これならなんとかプレゼンとかにも持って出かけられるサイズ。
プロジェクターも持ってるけど、フルHDの解像度が必要な場合はコイツで。
何はともあれ、メディアサーバーとかとの接続テストも色々やってみないとな。


RX-8タイヤ交換

2011-11-26 | RX-8

何年振りか、サーキットを走る予定なんてないものの、さすがにヒビ割れた古いタイヤをいつまでも使っているわけにもいかない。
いつ、なにが、おきるか、わからないし。。。

今回はリヤホイルも交換。
フロントと同じ18インチ8.5JJ Emotion CR-Kai。
タイヤは4本ともPOTENZA RE11 235/40R18。

予算があれば、ENKEIのPF01 Matte Black とかにしたいなぁ、とも思ったけど…

サーキットとか走る予定でもあれば245とか255でも良かったんだけど、いまさら峠も行かなければサーキットも行かないし…

じゃぁRE11じゃなくても良いんじゃない?って気もするが、そこはアクティブセーフティー保険ということで…

そんなわけで、とりあえずは現在慣らし中。

それにしても…RE01Rより走行音が大きい…新品なのに…

さて、今までリヤに付けていたWORK Emotion CR-Kai 9.5JJとPOTENZA RE01R 245/40R18は売っちゃおうか…


自宅内無線LAN、a化(そりゃgやnも使うけどさ)

2011-11-25 | パソコン関連


思うところがあって、自宅内無線LANを今までのg(n?)からaへ変更
買ったアクセスポイントは、Buffalo WZR-HP-AG300H。

この製品、aの使えるセールスポイントとしてはAV機器(テレビ?)の安定したワイヤレスLAN化みたい。
確かに家電の周波数とは違うので、電子レンジを使うと無線LANの接続が切れる人や、電磁調理器の影響で無線LANが安定しない人にはいいかもな製品。
ただ、一般のユーザーってそんなこと販売担当者が説明しなきゃわからないよね。
ましてや無線LANデビューなんて人は特に…ねぇ。。。

まぁ、個人的にはそららは副産物なんだけど…
何はともあれ、各PCの無線LAN再設定。
Thinkpad X61やFMV-S、FMV-Hがa対応なのはわかってたけど、まさかDELL Adamo13がa対応とは知らなかった…OSもWindows 7 HomePremiumなのに…

一通り無線LANの接続設定を実施。
以前、AOSSの調子が悪く(クライアントマネージャーだと思うけど)、手動で設定。
(その方がセキュリティレベルもわかりやすいし。)

とはいえ、やはり電波の届く距離はgの方が上。
全てのPCをaにするわけにはいかず…電波の都合でg接続もあり。
もっともAndroidタブレットとか、a未対応機器はgで接続だけどね。

そのAndroidタブレット達、一通りシステムもバージョンアップを実施。
これについては、何かあれば後日記載予定。

今の使い方からは、今までのgとaで速度の差はそれほど感じない。
というのも、基幹PCというか仕事用PCはノートを含めすべて有線接続…
「万が一、繋がらない」なんてことはアリエナイので…

さて、新しいWZR-HP-AG300H、今のところ好調で問題無し。
なんだか、そろそろモデルチェンジしそうな気がしなくもないが…まぁいいか。

ネットワークは速度も大事だけど、必ず繋がって使えるってのが最優先なので。。。


PCとにらめっこな毎日に…ZR2440wが欲しい

2011-11-22 | パソコン関連

昨今、ディスプレイに向かう仕事が多い…

ちなみに現在のディスプレイは、三菱のRDT231WM-X。

で、ちょっと欲しいのが、HP ZR2440w。
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/monitors/zr2440w/?jumpid=reg_r1002_jpja

最大の違いは、1920x1080に対して1920x1200の広さ。

VAIO FはRDTと同じ1920x1080だけど、FMV-Hや以前使っていたHPのモバイルワークステーションっていうノートは1920x1200。

縦の10%は、けっこうデカい。。。

とはいえ、いままでのWUXGAディスプレイって高いモデルが多いんだけど、このZR2440wは現実的な価格。

いっそZR2740w(2,560×1,440)までいってしまいたい気もあるが…ここまでいくと、フルHDには戻れないので…というか、併用が嫌になりそうなので…
http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/monitors/zr2740w/

とか考えつつ、フルHD搭載のVAIO Zも欲しかったりする…


LUMIX GX1に惹かれる

2011-11-14 | カメラ・写真

 なんとなく衝動的にLUMIX GX1が欲しくなってる…

とはいえ、あまり安いものではないみたい…

「他にもあったよな」と、ちょっとPanasonicなんぞみてみると。。。

GF2って今でも売ってるんだね。
GF3へのモデルチェンジかと思ってた。

何気に見比べてみると…
GF3にはシューマウントがない…
GF3は録音がモノラル…

と、この時点でGF3の物欲は消え去り…(見た目もあまり…)

では、GF2は?

うーん、これはこれで魅力的。。。
個人的にLUMIXの一番の目的は動画撮影。
GF1はフルHDじゃなかったので却下した経緯もある。
(スチールは、どうしても4:3に慣れない…)

とはいえ、現時点での価格差は…GX1を買おうとすると、GF2が2台買えてしまう。

そこら辺を考えると、お手頃価格なGF2なのかなぁ。。。とか思いつつ…

これもGH1同様、たいして使わず他人のモノになってしまうような気がする。。。

どこかで破格値的にパンケーキレンズ付きのGF2が手に入らないだろうか…


EOS-1D Xの仕様を改めて見てみた

2011-11-11 | カメラ・写真

色々うれしい機能アップに気付いたので、ちょっとメモ。

まずは「測距輝度範囲 EV -2~18」。
この「-2」はデカイでしょ、個人的にこの低輝度対応は1D系のアドバンテージの一つと思ってる。

容量アップしたバッテリー、LP-E4N、といってもスペック上ではわずかな違い。使ってみないとわからないけど…

電子水準器。実はちょっと欲しかったのだ。
水準器が欲しい時って、ストロボのリモートを付けるケースが多く、マウントが空いていない場合が多い。
結局、方眼マットを使ったり、三脚の水準器を使ってるので。

新方式のゴミ除去機能、これも良いね。現在の1Dのごみ除去率が高くない気がするので。

それと、有線LAN内蔵(それもGiga BIT)
サンプルやパッケージ撮影とかでクライアントが一緒にいる場合、5D2に無線ユニット付けてPCのモニターにリアルタイムで送り出すんだけど、これが有利になるかも。
とはいえ、無線と有線の便利さの違いは出るので…結局無線ユニットを買うことになるかな。
でも、この有線ならRAWも送っても問題少ないかもね。
それに動画撮影でも使えそう。<EOS Utilityってのもあるが…

その動画撮影で、かなりうれしいのが「ファイル4GB制限の解除」
ただし…さらなるセンサーオーバーヒートの恐怖が背中合わせになるのか?

それと、縦位置用マルチコントローラー背面液晶にも期待してる。縦位置での操作が便利になればうれしいし、ちゃんと表示してくれるモニターは大切。<精神的にも…

新しく採用される「10万画素RGB測光センサー使用、252分割TTL開放測光EOS iSAシステム」とかすごそう。。。なんだかN社を追ってる気がしなくもないが…
とはいうものの、基本的にAEは使わずマニュアルだし、測光も中央部重点平均測光しか使ってないんだけど…
AE使う場合も、分割測光より中央部重点の方がドラマティックで好きだし、何より結果の予測が簡単。

ちょっと心配なのが「透過型液晶を採用した、視野率約100%光学ファインダー」ってヤツ。
便利さや機能もいいけど、ファインダースクリーンはピントとボケ感を最優先してほしい。

これも必要なのか?ってのが…カメラ内RAW現像多重露光(それも加算や比較まで出来る)。
これは後からPhotoShopとかソフトでやることじゃないのかい?
まぁ、動画編集まで出来るカメラもあるからねぇ。。。

と、ちょこちょこ気づいた事をメモってはみたものの…
とりあえず「買うしかない」って機種だな。
とはいうものの…発表後、半年くらいしてからの購入かな。。。
きっと、1DX2とか出たら最高なんだろうけどね。。。


ちょっとキビしいんじゃない? Adobe アップグレードポリシー変更

2011-11-10 | パソコン関連

アップグレードポリシー変更のメールが来た。。。

ちょっと大きな影響がありそうなのが…

「今回の改定により、次期バージョンのAdobe Creative Suite、および各CS関連製品のアップグレード対象は、それぞれ過去主要1バージョンまでとなり、それ以前のバージョンをお持ちのお客様は、アップグレード対象外となります。2バージョン以前の製品をお持ちのお客様が、最新版をお求めの際は、通常の製品版をご購入いただくか、Adobe Creative Cloudを選択いただくことになります。」

という箇所。

毎回買えってコト?

1つ飛ばし程度でお願いしたいんですけど…

あるいは、アップデート頻度を減らしてくれ…


RX-8、タイヤ交換   …予定

2011-11-07 | RX-8

 いいかげんにタイヤを交換しよう。。。と、見積もりを取った。

今回は、リヤ用のホイル(18インチ8.5JJ)と、235/40R18を4本。
タイヤは結局RE11を選択。
NEOVAやSTAR SPECも悩んだんだけどな。。。まぁ、慣れってヤツですな。

乗ってもないのにお金かけてるなぁ。。。と、感じる今日この頃。。。

今のリヤタイヤ&ホイルはどうしよう。。。どっかで売ってしまおうか。。。


キヤノン、4K動画撮影可能なデジタル一眼レフカメラを2012年に発売

2011-11-06 | カメラ・写真

 ある意味、Canonがやるってのは正しい気もする。

1DXのボディーに4Kのムービーかぁ。。。

カメラも車みたいにプラットフォームの共有と、機能による内部区分(外装はほぼ同一だけど)になるんだね。

http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011nov04j.html

http://cweb.canon.jp/cinema-eos/index.html

これでPVとか撮ってみたい…


価格comでレンズ検索するとき

2011-11-02 | カメラ・写真

価格の問題以前に登録が多いこともあって(販売時期もわかるし)便利だから価格comで検索することがある。

で、問題なのが…

レンズマウントの選択で「キャノンEFマウント系」って選ぶんだけど…

「EF-S」まで出てくる…

確かに「系」ではあるけどさぁ。。。「EF」と「EF-S」は違うだろ…

きっと、ニコンの「Fマウント」の人も思うんだろうなぁ。。。


ZENBOOKの13.3型「UX31E」が欲しいかも?

2011-11-01 | パソコン関連

昨今、安くなったこともあり、「Macbook Airが欲しい」とか言ってたら、「Proじゃないと、結局仕事じゃつかえないよ」とか言われて…

で、ちょっと目についたのが「ZENBOOK UX31E」、画面が1600×900ってやつ。
ただ、これにどうしても欲しいものが…キーボードバックライト。
先のMacbook Airに再度搭載されたことで、ちょっと欲しくなったこともあり…ここはできれば譲りたくない…

いまだにDELL Adamo13を使い続けている理由の一つは、薄型で綺麗っぽく見れるディスプレイ&バックライトキーボードってトコ。

予算があれば、新しく発表されたVAIO Zが魅力的なんだけどな。。。さすがに20万オーバーはちょっと…
でかくて重たいけど、VAIO Fを持ち運びますって感じ。

使っていないノーパソを一式売って買い換えたいんだけど、売ったところでたした金額にならないし…

かるーく悩みますな。。。