Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

エアコンONで全開?

2006-06-28 | 徒然
 エアコンかけたまま(サーキット)全開?ってどうなんだろう
峠レベルでも同じ疑問があるけど、どうなんだろう
エアコンつけてふつーに走ってて、たまーにそのまま全開にすることもあるといえばある…

 むかーしは「コンプレッサーが壊れる」って言われてたけど…8は全開時にはコンプレッサー止めたりするのかな
電子制御スロットル付いててエアコンコンプレッサー壊してたら世話無いよな

Zのリヤスポイラー

2006-06-25 | RX-8
こんなんが出てた。
http://www.auto-g.jp/news/200606/24/goods02/index.html
ドイツSTROSEK DESIGN(シュトロゼック・デザイン)のリアウィングらしい。ホントかって思うけど、値段も高いしホントかなぁ…ヘンな判断基準だけど。

僕のRX-8、マツスピリヤウイング付けてるけど、どうも後ろが見辛い。
で、社外パーツを見てみると…高さを上げるものばかり。個人的には逆に下げたいと思ってる。2~3cmでも下がれば腰高感も減って、カッコイイと思うんだけどな。
高くしたいならGTウイングにすればいいし…って違うかな

うーん、いつかはどこかが作ってくれないかな、当然角度調整式のままで
ステーの交換大変そうだけど…

ドリフトしてる?

2006-06-24 | 徒然
 何気に港へ行った。。。
そうしたら…やってるじゃん、どりどり。
とはいっても、峠レベルじゃなさそう。ちょっと見ただけだからなんとも言えないけど…いつの時代もやることはいっしょなんだなーって感想

最初、「ゼロヨンかあ?」なんて思ったんだけど、そこを通り過ぎたら「お尻振ってるんじゃん」って感じ。
いやぁ、なつかしい
狭めなところだったコトもあってか、速度はちょっと低めだね。もっと広い交差点で飛んでっいって欲しいってのが実感。

ゼロヨンだったらもっと懐かしい

ロードスター クーペカブリオレ

2006-06-21 | 徒然
 いつかは出るのか?マツダロードスター、クーペカブリオレ。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018293.html

やっぱロードスターCCってなるのかな?
重たくなるけど、コレはこれでアリでしょ

ついでにマツダスピードアクセラに積んだ2.3リッターターボも積んじゃえー
でもってバリエーションでクローズドも造っちゃえー
(今度はちゃんと速いターボにしてくれ…)

そーなったらRX-8はぶっちぎられるかな…
マツダが自らロータリーより速い車は造らないだろうな…あ、でもRX-7で最速造っちゃったら遊びで造っちゃったりして

ストレスとジレンマとカーボン

2006-06-20 | RX-8
 ふと思う…

RX-8オーナーのストレス・ジレンマとエンジンのカーボン載積量は比例するか?

絶対ではないけど、ちょっとは(人によっては)比例しそうな気分…

ってなわけで、僕のストレスが溜まってきたという事は、エンジンのカーボンも溜まってきてるでしょう。
週末あたり、峠に繰り出そうかと考え中…天気悪いかなぁ…梅雨はいやだねぇ

エンジンルーム洗浄

2006-06-17 | RX-8
 前回のツインサーキットからほったらかしでした…エンジンルームに噴出したバッテリー液
ってか、忘れてたんだよね

ってなわけで、念願(?)かなっていつものDでスチーム洗浄してもらいました。既に酸化しちゃった金属はしかたないけど、ホースなどなどはこれで助かったと思われる。。。
ついでに洗車もしてもらって、ありがとうございました。帰りに雨が降り出してしまいましたが

さて、来月あたりエンジン&ミッションオイル交換しようかな。またレスポかな。
もうすぐ2年なので、クーラントも交換予定。さて、そこまで予算があるか

WA ストライカー45

2006-06-14 | TOY(おもちゃ)
 雑誌で最近知った「フォートレス」というエアガン・サバゲ系ショップへ行ってきました。
すっごーい店、りっぱーって感じ。
名古屋じゃあまり無いでしょ、この規模は。と、思います。他に知らないので…

どうもウエスタンアームズ用のカスタムパーツって、基本的には流通していないそうです。僕が手に入れたのは香港製かなぁ?のカスタムパーツ。
P226で、ちょっとカスタム病が発病してしまい、ついにWA製へも飛び火。

WA製では、このストライカー45とSIG GSRの2丁を持っています。
P226はちょっとカスタム中だし、GLOCK 18はカスタム済みの中古を購入。で、とうとうWAもカスタム開始。みんな市販状態じゃなくなりそうです

で、ナニを交換したかというと…バルブレンチすら持たない僕はハンマースプリングとメインスプリング(リコイルスプリング)を強度150%のものに交換しました。
まぁ気分的なもんだけどね

ただ、GSRにくらべてストライカーって弾がバラける、というか安定しない。当然P226が一番安定してる気がする。さすがマルイとでも言うべき?外観は間違いなくWAの方が好きなんだけどな。
いっそホップを殺してパワーを上げるのが近道?なんて思ったりもしてる。固定ホップの現行バレルがそのまま付くといいんだけどな。

で、実際に組んで撃ってみる…他がノーマルだと、スライドストップがかからない時がある。リコイルスプリングはノーマルでいいかな

さて、次はGSRのハンマースプリング交換を試してみよう。

またまた青山高原

2006-06-12 | ドライブ&旅行
 時々ふらっと出かけます、青山高原。
ストレス発散、というかマイナスイオンを取り込もうって感じです。

 ルートは、湾岸~東名阪~国道25号線で向かう。
お昼近くに出発したので、亀山のSAでランチ。
途中県道686へ入ります。これが良い感じ。
カッとんでるタイヤ痕を見つつ、サンルーフを開けてのドライブ。
この季節、車内の「あたたかい()」RX-8にはちょうど良い気温。

いやぁ、RX-8はホントにワインディングの楽な車だ。あの動きは良いね
回頭性の良い車は楽チンじゃ

 で、青山高原。
さすがに「がす」っぽい。西側は雲が切れ綺麗な感じで、東側は雲ってかガスってか…不思議な感じだった。
そんな訳で、青山高原を走っているときは時折日差しまで感じる天気。今回、南西方面を選んだのは正解だったみたい。

いつもは青山高原を通り越して山の中を中を走り抜けて帰るんだけど、今回は珍しく国道165に戻り久居I/Cへ。
帰りも亀山PAに寄り休憩。なんだかデカくなってる…

11時半頃出発して、帰ってきたのは5時半頃(注:往復高速道路)。ちょっとした気分転換には良いね。

オプション2に鈴鹿ツインサーキット走行会の記事が掲載されました

2006-06-09 | 徒然
 OPTION2 7月号にクラフト主催の鈴鹿ツインサーキット走行会の記事が掲載されました。僕の8は…ちっちゃーく…後ろの1/3位が写っているだけです。
いいんです、それで…むかーし、僕のスープラがオプション(まだオプション2が発刊されてない時代ね)に載ったコトを思い出すのであった。。。

マツダスピードアクセラ

2006-06-07 | 徒然
FF、6MT、2.3リッター直噴ターボ、264ps/5500rpm、38.7kgm/3000rpm。
http://www.axela.mazda.co.jp/mazdaspeed/?e-of-top-t-060606
マジっすか

電子制御スロットルやらDSCやら様々なモノで対応するらしい。。。けど。。。「運転だいじょうぶですか?」って聞きたくなる。パワーは良いとして、トルクがなぁ。
イジり好きなヤツなら簡単に300ps超えさせるでしょう。
まあゴルフとかアルファとか似たような数値持ってるモノもあるけど…アルファは無いか?
ぱっと見、シートはちょっと良い感じ

これが4WDなら何にも気にならないだろうけど…いっそ昔のファミリアGTなんとかみたいにすれば良いのに…あれ、かっこよかったぞ。

ウエブサイトの動画では「250km/h巡航を」とあるけど…「250km/h超えバトル」をじゃないから可能だとは思うが…250km/hになるまでに何m(何秒)かかるかは別として。。。

とかいいつつ、電子制御無し400psFRとどっちが危険って聞かれると微妙なんだけどな。。。どうもFFに信頼しきれない私であった。。。
最近のFFはちゃんと走れるんだろうか

でも、羊皮狼ファミリーカーには良いな。ちょっと欲しかったりする。。。うーん、遊んでみたい。。。マツダって良いメーカーだね

SIG P226 ちょっとチューン

2006-06-05 | TOY(おもちゃ)
 東京マルイのガスガン、SIG P226をちょこっとイジってみた
ハンマースプリングとインナーバレル。アウターバレルはシルバーにしてみたかったのでアルミへ変更済み。

バルブはノーマルのままなので、ハンマースプリングなんて変えても大差ないでしょ?なんて思ってたら、「ちょっと」パワーアップした「気」がする

インナーバレルもノーマルでも「良い」らしいので、気分的なものか

組み込みはいたって簡単。
初心者の僕でも全く問題無し。あ、でもハンマースプリングはちょっと注意しながら交換したほうがいいかも。ハンマーを支える「杖」が固定されてるわけじゃないので、スプリングを外すときに外れてきちゃいます。
そう考えると、バレル交換は楽だ
きっと銃によるんだろう。マルイは交換しやすいのかも。

さて組み込んで実射。
6~7mくらい先に7cm四方の紙を置く。正確には手すりにテープで貼った。
弾はトイテックの0.25g弾。
一発目、発射。命中。弾道も綺麗な感じ。
が、しかし…この1発で、紙がはがれて飛んでしまい、テスト用に装填した残り4発は具体的なターゲットの無いまま発射されることに…

もともと性能がいいらしいので、この仕様で練習しようかな。これに精密弾入れて撃って…当たらなければ腕の問題ってコトで

あと、バルブ交換をどうしようか考え中。命中精度が変わらない~向上であれば交換するかも。でも、少しでも悪くなるなら「このまま」かな

鈴鹿ツインサーキットの…

2006-06-01 | サーキット
 前回走行会に行った鈴鹿ツインサーキットの写真がクラフトのホームページにアップされてました。

とはいいつつ、全てがアップされてるわけじゃありません。(たれちょさんのRX-8はソコで見ることが出来ますが、僕のは無い…)
走行会に行った人はメールを送るとURLを教えてくれます。

もうすぐ発売のオプション2に走行会の記事は載るのだろうか