![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/74/8c63ad7c2e93849f80b2ddcdd32119bc.jpg)
コースインしてちょっと真面目に走り始める。
思いのほか滑りやすい路面?筑波とは違って普通のアスファルトなのかな?<どう違うかは不明
まあこれはドラミでサーキットのヒトからも聞いていたんだけどね。
コーナーにあまりカントが付いていないのも原因の一つでしょう。
コースは思っていたより難しい。というか、コース図も頭に入っていないので分かんないってのが正直なところ。予習は重要だね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
今回はフルコースなので、ドリフトコースとグリップコースの2つを走る。
2コースを繋げるストレートは結構長い。メインは筑波より長いでしょう。裏でもそこそこの速度、120キロくらいは出る(メーター読み)。
ドリフトコースは横Gが残ったまま次へつなげてしまう走り方をしちゃうようで(設計者の思惑通りとも言う?)、なかなかウマく行かない。グリップコースも無理・無駄が多くて納得できない。ちなみに裏ストレート後のシケインで2回もスピンしてしまった。まぁこれは走り方の問題
ブレーキ残しすぎだっつーの。。。
メインストレートエンドでの最高速はメーター読み160~165キロ+くらいかな(メーター読み)。170オーバーできそうだけど、ラインを悩む。まっすぐのままブレーキか、ちょい左を向けてからブレーキか…最終的にはメータ読んでないけど170越えてたかな?
ちなみにノーマルマフラーっぽい8が一台走ってたけどストレートは変わらず。僕の吸排気チューン効果はドコ?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
2コーナーは左側から入りCPを奥目に。まあドリフトエリアは全体的に奥目なCPをとってみた。裏ストレート前の大きなコーナーは2速アクセルコントロールで抜けつつ3速へ。裏ストレートは「まっすぐブレーキ」からシケイン踏みつつ、3速のまま。(ここでスピンを2度ほど…ブレーキ残し過ぎ&突っ込み過ぎなのだ…)
グリップエリアは池ポチャに注意。最終手前のヘアピンは進入をアウト側へ、でもってCPを奥目にとって脱出速度を稼ぐ方向。メインストレートが長めなので、パワーのない8は最終コーナーのアプローチ~脱出が重要かと。どう走ればいいか分かってませんが…
まあ、譲ってもらえなければ基本的にストレート以外で抜くことは難しいと思います。
ってな走り方の結果、僕の初ツインサーキットのベストは1分10秒9でした。
うーん、速くはないんだろうけど、どんなもんなんでしょ?貰ったラップ表は車種もクラス分けもタイヤ情報も何もないので…うーん、わかんない。。。
このコース、ジムカ経験者は得意かも。でもってジムカで速い車は速そうだね。インプやエボは当然だけど、DC5とかSW20とかも合ってそう。
もちっとパワーが欲しい、それとデフ(加減速どちらもね)かな。
などと愚痴を言いつつ、その3「今回の感想と反省」へ続く。。。
思いのほか滑りやすい路面?筑波とは違って普通のアスファルトなのかな?<どう違うかは不明
まあこれはドラミでサーキットのヒトからも聞いていたんだけどね。
コーナーにあまりカントが付いていないのも原因の一つでしょう。
コースは思っていたより難しい。というか、コース図も頭に入っていないので分かんないってのが正直なところ。予習は重要だね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
今回はフルコースなので、ドリフトコースとグリップコースの2つを走る。
2コースを繋げるストレートは結構長い。メインは筑波より長いでしょう。裏でもそこそこの速度、120キロくらいは出る(メーター読み)。
ドリフトコースは横Gが残ったまま次へつなげてしまう走り方をしちゃうようで(設計者の思惑通りとも言う?)、なかなかウマく行かない。グリップコースも無理・無駄が多くて納得できない。ちなみに裏ストレート後のシケインで2回もスピンしてしまった。まぁこれは走り方の問題
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
メインストレートエンドでの最高速はメーター読み160~165キロ+くらいかな(メーター読み)。170オーバーできそうだけど、ラインを悩む。まっすぐのままブレーキか、ちょい左を向けてからブレーキか…最終的にはメータ読んでないけど170越えてたかな?
ちなみにノーマルマフラーっぽい8が一台走ってたけどストレートは変わらず。僕の吸排気チューン効果はドコ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
2コーナーは左側から入りCPを奥目に。まあドリフトエリアは全体的に奥目なCPをとってみた。裏ストレート前の大きなコーナーは2速アクセルコントロールで抜けつつ3速へ。裏ストレートは「まっすぐブレーキ」からシケイン踏みつつ、3速のまま。(ここでスピンを2度ほど…ブレーキ残し過ぎ&突っ込み過ぎなのだ…)
グリップエリアは池ポチャに注意。最終手前のヘアピンは進入をアウト側へ、でもってCPを奥目にとって脱出速度を稼ぐ方向。メインストレートが長めなので、パワーのない8は最終コーナーのアプローチ~脱出が重要かと。どう走ればいいか分かってませんが…
まあ、譲ってもらえなければ基本的にストレート以外で抜くことは難しいと思います。
ってな走り方の結果、僕の初ツインサーキットのベストは1分10秒9でした。
うーん、速くはないんだろうけど、どんなもんなんでしょ?貰ったラップ表は車種もクラス分けもタイヤ情報も何もないので…うーん、わかんない。。。
このコース、ジムカ経験者は得意かも。でもってジムカで速い車は速そうだね。インプやエボは当然だけど、DC5とかSW20とかも合ってそう。
もちっとパワーが欲しい、それとデフ(加減速どちらもね)かな。
などと愚痴を言いつつ、その3「今回の感想と反省」へ続く。。。
おっしゃるとおおり,ノーマルマフラーです(ちなみにタイプSではなく5MTの標準車です)。
まだ,最近サーキット走行始めて4回目,楽しさにはまりつつあるところなので,徐々にパーツ替えてきます(現在,ノーマルと違うのはホイールが17インチ,タイヤがミシュランプレセダ,MSのパフォーマンスバーくらいです。)
さすがにプレセダだと辛いですね。今タイヤ交換画策中です。あと,僕の8は,水温きつかったです。ずっと警告音なりっぱなしでした(乗り方悪いのかな)。
また,一緒になったらいろいろ教えてください。結構ツインサーキット気に入りました。でも,フルコースがいいですね。それでは・・。
おつかれさまでした(^ ^)v
えー、スタンダードなんですかぁ?ストレートにそれほど差がなかった気がするんですが…(- -;
水温ですけど、追加メーターつけてるんですか?僕は何もつけてないので、どんな状況かわからず走ってます(知ったら走れないかも?!)
教えるなんて、そんな大そうな…汗;
ツインサーキット、けっこう面白いですよね!
また一緒に楽しみましょう!
6月のYZの参加を悩み中です(^ ^; 雨かなぁ。。。