Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

鈴鹿ツインサーキットへ行ってきた、その2

2006-04-20 | サーキット
 コースインしてちょっと真面目に走り始める。
思いのほか滑りやすい路面?筑波とは違って普通のアスファルトなのかな?<どう違うかは不明
まあこれはドラミでサーキットのヒトからも聞いていたんだけどね。
コーナーにあまりカントが付いていないのも原因の一つでしょう。
コースは思っていたより難しい。というか、コース図も頭に入っていないので分かんないってのが正直なところ。予習は重要だね

 今回はフルコースなので、ドリフトコースとグリップコースの2つを走る。
2コースを繋げるストレートは結構長い。メインは筑波より長いでしょう。裏でもそこそこの速度、120キロくらいは出る(メーター読み)。
ドリフトコースは横Gが残ったまま次へつなげてしまう走り方をしちゃうようで(設計者の思惑通りとも言う?)、なかなかウマく行かない。グリップコースも無理・無駄が多くて納得できない。ちなみに裏ストレート後のシケインで2回もスピンしてしまった。まぁこれは走り方の問題ブレーキ残しすぎだっつーの。。。

 メインストレートエンドでの最高速はメーター読み160~165キロ+くらいかな(メーター読み)。170オーバーできそうだけど、ラインを悩む。まっすぐのままブレーキか、ちょい左を向けてからブレーキか…最終的にはメータ読んでないけど170越えてたかな?
ちなみにノーマルマフラーっぽい8が一台走ってたけどストレートは変わらず。僕の吸排気チューン効果はドコ?
 2コーナーは左側から入りCPを奥目に。まあドリフトエリアは全体的に奥目なCPをとってみた。裏ストレート前の大きなコーナーは2速アクセルコントロールで抜けつつ3速へ。裏ストレートは「まっすぐブレーキ」からシケイン踏みつつ、3速のまま。(ここでスピンを2度ほど…ブレーキ残し過ぎ&突っ込み過ぎなのだ…)
 グリップエリアは池ポチャに注意。最終手前のヘアピンは進入をアウト側へ、でもってCPを奥目にとって脱出速度を稼ぐ方向。メインストレートが長めなので、パワーのない8は最終コーナーのアプローチ~脱出が重要かと。どう走ればいいか分かってませんが…
まあ、譲ってもらえなければ基本的にストレート以外で抜くことは難しいと思います。

 ってな走り方の結果、僕の初ツインサーキットのベストは1分10秒9でした。
うーん、速くはないんだろうけど、どんなもんなんでしょ?貰ったラップ表は車種もクラス分けもタイヤ情報も何もないので…うーん、わかんない。。。
このコース、ジムカ経験者は得意かも。でもってジムカで速い車は速そうだね。インプやエボは当然だけど、DC5とかSW20とかも合ってそう。
もちっとパワーが欲しい、それとデフ(加減速どちらもね)かな。

などと愚痴を言いつつ、その3「今回の感想と反省」へ続く。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーマルマフラーっぽい8 (たれちょ)
2006-04-21 15:20:05
 ノーマルマフラーっぽい8は私です。先日はお疲れ様でした。

 おっしゃるとおおり,ノーマルマフラーです(ちなみにタイプSではなく5MTの標準車です)。

 まだ,最近サーキット走行始めて4回目,楽しさにはまりつつあるところなので,徐々にパーツ替えてきます(現在,ノーマルと違うのはホイールが17インチ,タイヤがミシュランプレセダ,MSのパフォーマンスバーくらいです。)

 さすがにプレセダだと辛いですね。今タイヤ交換画策中です。あと,僕の8は,水温きつかったです。ずっと警告音なりっぱなしでした(乗り方悪いのかな)。

 また,一緒になったらいろいろ教えてください。結構ツインサーキット気に入りました。でも,フルコースがいいですね。それでは・・。
返信する
はじめまして、ようこそ ()
2006-04-21 23:34:02
 たれちょさん、ようこそ。書き込みありがとうございます。

おつかれさまでした(^ ^)v



えー、スタンダードなんですかぁ?ストレートにそれほど差がなかった気がするんですが…(- -;

水温ですけど、追加メーターつけてるんですか?僕は何もつけてないので、どんな状況かわからず走ってます(知ったら走れないかも?!)



教えるなんて、そんな大そうな…汗;

ツインサーキット、けっこう面白いですよね!

また一緒に楽しみましょう!



6月のYZの参加を悩み中です(^ ^; 雨かなぁ。。。
返信する

コメントを投稿