Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

デスクトップのグラボをGTX650に交換

2013-11-30 | パソコン関連

新しいPCが欲しいなぁとか思いつつ…
とりあえず、他でお金を使っちゃう予定があるので、グラボだけ変えてみた。

どうせ変えるなら、もっと早く交換すれば動画編集が楽になったかもなんだけど、まぁ。。。いいか。

今まで付いていたグラボはGT240。
それがGTX650になったってことで、結構速くなった。気がする。。。

ちなみにチップセットはH55なので、PCI-Express2.0だったりする。
今のところ相性の問題も無さそう。

 

さて、次は…iMacをSSD化してみたいな。。。

メモリを8Gにする程度しか出来る事がなかったC2DのiMac(A1225 2009E)でも、そこそこ快適になるのかな?

少なくとも起動は速くなりそうだな。。。Macbook Retina程にはならないだろうけどね。。。


今さらだけど、iPhone4Sが遅くなり過ぎ…

2013-11-28 | 徒然

長い間、がまんして使ってるけど…iOS7にしたiPhone4s、動きが悪くなり過ぎだ…
Appleの思惑にやられたって感じ。。。早めにOSを戻せる対策をしてからアップすればよかったんだけど。。。

まるでSSDのプチフリのようにフリックが止まる。。。うーん、後悔だ。。。

 

これって、ホントはプチフリなんじゃないか?!

 

これまで我慢しつつ使ってたけど、いい加減買換えしたい。。。

もう5Sが持ち帰れるって話も聞くし、5Sにしようかな。。。


VAIO F クリエイティブエディション VPCF14AGJ をSSD化

2013-11-25 | パソコン関連

blogの放置が長いので、いろいろ変わったことが記載されてない…一つ一つ思いつくことを再度書いていこう

さて、デスクトップPCが買い換えたいって話はさておき、使っているノート(Windows版)をバージョンアップした。
実はその前に、キーボードのパームレストも交換しているんだけどね。

とある会社の会社案内を作ったとき、現地での作業をメインにしていたので、VAIOを持ち込んで作業していた。
真夏だったこともあるのか、パームレストが剥がれてきて…

「そうだ、長期保証に入ってるんだから、それを使おう」

ということで、SONYへ連絡。
なんとか補償対象としてパームレストを交換してもらった。
パームレストに貼られていたCPUなどのシールは全て無くなったが、すっきりして問題無し。

でもって、それだけじゃつまんない…ってことで、速度も気になってたのでSSD化してみた。

ちなみにSSDはIntel 335 240GBモデル。
IntelからToolboxなどのアップデートがちょくちょく来るのをウザいと思いつつも…調子はいいv

ちなみにWindows エクスペリエンス(パフォーマンス)の画面コピーを付けてみた

もっともSATAの規格が古いので、6Gの恩恵は受けられないものの、HDDとは比べ物にならない速度。
起動などはかなり快適v
ちなみにカバーを閉じた時はスリープになるよう設定してあるけど、それも問題無し。
パームレストの真下にドライブがあるんだけど、当然温度も低いので、剥がれの心配も軽減されてるでしょう。

これでバッテリーを大容量にすれば、出先での撮影モニターとして使えるかも。。。とか思いつつ買ってない。。。

Macノートは13インチRetinaなので、クライアントによってはVAIO位の大きめの画面がうれしい時もあるんだよな。

…VAIO FのACアダプタが小さければ、それでもいいんだけどなぁ…

 


久々に根尾までドライブ

2013-11-23 | ドライブ&旅行

すごく久しぶりに気分転換ドライブ

行先は根尾。
季節的にというか、時期的にポピュラーなのは谷汲なんだろうけど、別に紅葉を見に行くのが目的でもないので…
ただの気分転換に渋滞はイヤだしね

コイル交換で、なんとなく調子が良い、というより走りやすい気がする
でもって、燃費もいい気がする…
おそらく、どちらも気のせい…まぁいいか

そういえば、リヤのブレーキパッドがだいぶ減ってる
やっぱスリットローターは減りが早いのか…
フロントとリヤは別のタイミングで交換してるので、フロントの減りはあてにならない
前回はいつ交換したかも忘れてる…
時々しか走らないと、こういうこともまったく気にしなくなってくる…

サーキット走るわけでもないし、次はNS97あたりかなぁ。。。


久しぶりの書き込みは、イグニッションコイル交換ネタ

2013-11-21 | RX-8

エンジンチェックランプが付いたのは4日前の日曜日。

でもって、翌日にディーラーでチェックしてもらったところ、イグニッションコイルのエラーで点火できてないときがあるとか。

どうやら5万キロ超えたあたりの8ではポピュラーなようですね。

走行距離は55560km程度なので、タイミング的にはジャストでしょ。

調べてみると、その昔は交換作業が結構高額だったとか。
しかし、ここ数年(?)か、部品代が安くなったらしい。

でもって具体的に書くと、4つ全て交換して、交換作業代込で¥22,000なり。

おそらく過去に交換した人の半額程度なんだろうか。

修理代が安くなってくれるのは良い事だけど、1Jのイグニッションコイルなんて14万キロ以上走っても壊れなかったのになぁ。。。
シリンダーの真上にあったから場所的に恵まれてるわけじゃないだろうに。。。

なにはともあれ、これ以上壊れてほしくないな。。。