いやぁ、今回の写真は良い感じです
いままでのも良いんだけどそれ以上に今回は良いですね~
様々な写真があるんだけど、お見せできないのが残念(爆
これならサーキットカメラマンにお金払って頼む必要ないじゃんって感じです
次回もよろしくお願いいたします
いやぁ、今回の写真は良い感じです
いままでのも良いんだけどそれ以上に今回は良いですね~
様々な写真があるんだけど、お見せできないのが残念(爆
これならサーキットカメラマンにお金払って頼む必要ないじゃんって感じです
次回もよろしくお願いいたします
2007/1/13に筑波サーキットで行われたエイトリアンカップの写真ができたとのこと。
早速ダウンロードさせていただきました
それにしても、いつものコトながらすごい台数の8が集まったもんだ…
個人的にナントカミーティングと称されるような集まりに出たこと無いんだけど、このエイトリアンカップだけは別。
筑波サーキットってトコを走ることが楽しいし、ぜーんぶ8ばっかしってのも楽しい
まぁ、遠いコトは間違いないんだけどね
予算的な理由でサーキットを走るってコトがかなり難しいんだけど、コレは出ることの出来る限り出たいイベントではある
2007年1月13日、筑波サーキットで行われたエイトリアンカップ。
天候に問題なし
前日に行って一泊。
宿泊地は前回同様「石下スカイホテル」 ここ、なんだか筑波を走るときのレギュラーになりそうな予感。。。micさんとやまとさんが同じホテルに宿泊されてました。
次回は前もって打ち合わせして、夕飯なんぞご一緒しませんか
朝はやまとさんと筑波へ向かいます。
タイムスケジュール的には余裕があって、走り慣れない僕個人としては大助かり。
あせると何を忘れるか想像もつきません…
さて、1回目
うーん、新品のRE01Rってズリズリいきますなぁ、こわいよ、マジで
タイムも全然だめ、というか走れないって、怖くて。
なんと11秒オーバーです。。。我ながらすっげータイムだ
新品なうえに、エアも2.7くらいまで上がってたしね。
まぁ、今回はならしだ、なんて思ってたのでいいんです、タイムは。
でもって2回目
正直、まだ怖かった。エアを調整して走行。
ちょこちょこっと走ってみて、筑波のイメージを造る(年一だと毎回初回のような感覚になっちゃいます)
自分で言うのもなんだけど、僕の走行ライン&ブレーキングポイントなんていいかげんなもんだよー
とはいえ、タイヤのアタリも出てきたのか9秒66…って、おそっ
さあ、3回目
実は、ちょっと狙ってました<8秒台
フロントがダレぎみだったけど、リヤがグリップし始めたので。
だってツッコミで止まりきれなきゃ、ちょっと横向ければいいでしょ でもってコーナリング中にアンダー出たらオーバーにすりゃいいじゃんっ
、なんて気分<何度か失敗したけど
ただダンパー調整したかったけど、調整ダイヤルが硬くなっちゃって回らず…もう少しリヤを軟らかくした方が曲がりやすそうだったんだけどな。
でもね…いろいろあって、ダメだった。。。はぁorz
何を言っても言い訳です。
だめだめでした。。。せめて8秒台出したかったんだけどな。。。毎回1秒短縮の夢がっ
ただ車にはやさしい運転だったみたい。
ブレーキなんてほとんどエアかんで無いし、ミッションも全然問題無し。今回はギヤ鳴りも一回もせず。クラッチも問題無し。
唯一の問題は、ダンパー減衰力調整が最強状態のままだったので、帰りの長距離がツラかった。。。
それにしても4点ハーネスは楽だったなー
シフトミスもしにくいし、滑ったときのコントロールも楽チン。
フルバケは…走るためだけだったら欲しいけど…いいや、これで。
RE01R、乗りやすい、コレ。
というか、滑ったときのコントロールがAD07よりやりやすい。<僕個人はね
もともと(むかーし)POTENZAで運転を覚えたからなんだろうか?
サイドウオールの剛性が高いからかAD07より少し低めのエア圧で良いみたい。個人的にはAD07は2.4~2.5、01Rは2.2~2.4あたりが好みかな。
今はとにかく、すっげーくやしーもう一回走りたいっ
次は8秒台で走ってやるっ
…でもそれ以上はライン&最終コーナーの走り方を勉強しなくちゃ無理かな…ちゃんと攻略を考えなきゃか。。。
勢いだけじゃ9秒切りが精一杯かな~<僕にはね
とりあえず、無事に到着 帰るまでがエイトリアンカップなのでね
帰りの首都高速は、どこぞの事故で一部渋滞だったみたいだけど、C1右回りで全くの渋滞知らずでした。
行きはさすがに6時間くらいかかったけど(昼間だからね)、帰りは5時間くらいだな。いつもこれくらいならいいんだけど。。。
さて、今回は…記録更新ならず…ベストも9秒6… だめだぁ。。。
今回は「イヤなイメージ」があったので、まずは安全運転と思ってたけど…それにしても遅い…だって、帰りのブレーキ問題無しなんだもんな~
今回は、新品RE01Rのアタリがいまひとつだった、という事にしておこう
で、問題が二つ。
1.1コーナーや各ヘアピンの進入でフルブレーキしながら突っ込むと、車のフロントがゴゴゴって上下動する(ABSじゃないよ)…足がヘン、逝ってる
2.リヤの左側、ダンパー調整のねじが回らなくなっちゃった…帰りはずーっと一番硬い状態…ホントは2ヒート目から1~2段軟らかくしたかったんだけどな
あーあ、実はひそかに8秒台出ないかなーなんて思ってたんだけどな。。。そんなには甘くないね。。。
まぁ、今回は「事故」が無かったので良しとしましょう。<悪い予感は当たらなくてよかった
スピンもコースアウトも知らずに、カンタンにはタイムアップできないかもね~
前日の雨も上がり、朝から良い天気暑いくらい。
一路、鈴鹿サーキットを目指す。
クラフトの走行会に来る車はすごい車が多いなぁ、見るからに「サーキット用」って感じ。ガスガンにしろ車にしろ中部地方って極端じゃないかい?(モノを競技用に改造するコト)などと思いつつ…
いきなり結論ですが。。。
「今回の走行会、これはちょっと無いんじゃないかい?」
なんと赤旗4(5?)回、黄旗数知れず。。。
まともに走れた(前の車に詰まったとしても、黄旗も赤旗も無くピットロードを使わず一周できた(^ ^;)のは慣熟後の2~3周くらい?
あとは、赤旗解除~コースイン(既に黄旗の時もあり)~次の周で「ヨシいってみるかぁっ
」~で、黄旗だったり、赤旗だったり…追い付いても「あなた、見てないでしょ?」って車が結構いらっしゃる。8のパッシングポイントなんてコーナー入り口か旋回中。ストレートじゃ勝ち目が無い。。。認知していただけないと、なんだか抜くのが怖いんです。
何より「コースアウト」多すぎませんかみなさん、無茶しすぎでは
。。。
一番辛かったのは、赤旗で帰った後、ちょっと空くのを待ってアタックしようと、エアーとかチェックして走り出そうとした。そしたら、その時にまた赤旗で走行中止。鈴鹿って広いから一回の赤旗で結構な時間が消費されるみたい。
とはいっても、慣れた人はタイムを出すんだよなー、すごい 一発でタイムを出す。<きっと気に入らないタイムだとは思うけど…
半数以上の人がマトモに10周走ってないんじゃないかな。赤旗になってピットロードに戻るときは、即前方で早い順序で再スタートするのがポイントだったみたい
クラフトの走行会、走行時間が長くて良いんだけど、全クラス混走って今回は失敗じゃないかい
タイムは悲しく…慣熟後の1周目:3分00秒、2周目:2分59秒…以上 残りはたいてい黄旗か赤旗じゃんかっ
後にもらったタイムリストは1つ起きにPマーク。。。ブレーキポイントなんて考えてもないし、全然攻めてないっちゅーねんっ不満ですっ
不完全燃焼だぁ
せつな過ぎるぅっ
ただ実感した。フルバケは買うつもり無いけど、やっぱ4点式ハーネスが欲しい。。。体がすごく動いちゃう。サスも、もう少し硬いと走りやすいかもねぇ。。。あと、リミッターも辛いなー
まぁ、おかげで無給油で帰れたし、ブレーキも大丈夫。ミッションオイルもクラッチオイルもデフオイルも交換不要でしょう。
とはいいつつ、赤旗の原因が僕じゃなく、事故もコースアウトも無くて良かった。
僕にとっては、良くも悪くも「鈴鹿サーキット体験コース」だった気がする。。。
リベンジ…SDL参加かぁ? あ、初心者コースからよろしくお願いします。でもフルコースを走るなら中級から?
今日は走行会申し込み(?)の日。
まずはタイヤショップクラフトの10月鈴鹿サーキット走行会の料金支払い(今頃かい)
ちなみにカーナンバーは「8」のハズ。。。いつもお世話になってる人が「8にしておいたよー」って言ってくれたので、きっと「8」でしょう
もう一つは来年1月行われるにエイトリアンさんのエイトリアンカップ。
支払いはまだだけど、とりあえず申し込み申請済み。あとは返信待ち
正直に言って、予算的にはかなり厳しいんだが…楽しみにしておりまする
「お約束(?)」というコトで、2007年1月予定のエイトリアンカップを申し込んでみた。
冬のボーナス後だし、予算は何とかなるだろうと。。。
まだ鈴鹿も走っていないのにサーキット走行予定が2つも有るとはっ
なんて「やる気」なんだ
…そんなコトはさておき…さあ、3度目の筑波はどうなるだろう?
過去2回の実績は、
1:2005/3、jrsccにて初筑波:10秒4
2:2005/12、エイトリアンカップ:9秒0
こーくると、希望としては毎回1秒短縮で8秒あたりを…まぁそんな簡単には無理だろうけど、せめてタイムダウンは避けたい
ただ、次回は走り方を変えようと思っているので、それがプラスになるかマイナスになるか
もっとも「こうしてみよう」というイメージがあっても、その通りに走ることが出来るとは限らない。。。
それ以前に、そのことを覚えている保証もない。。。
まぁ、冷静にマイペースを崩さないようにって感じかなー