Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

PE-Ti → MX

2007-09-26 | RX-8

 そんなこんなで、とりあえずMXに戻してみた。
どっちもTRUST製なんだけど、かなり違うなぁ。。。

 まず、音は格段にMXが静か。ノーマルを覚えてないけど、ノーマルプラスアルファって感じじゃないかな、たぶん
なんせ、PE-Tiの時は気にならなかったエンジンルームからの音が聞こえる

 じゃぁパワー感は?
となると、当然PE-Ti 高回転の抜けもさることながら低回転からも乗りやすい
実測したわけじゃないから、何馬力って違いは分からないんだけどね。
トルクやパワー論はさておき、なによりアクセルのツキが良くて運転しやすい
ブリッピング(自分でやる場合もこう言うのか?)で、シフト操作にエンジン回転が合わせやすいこれが何より良いポイント

 とりあえず売っちゃおうかと思ってるけど、良い値段が付かないならしばらく持っていようかな
いやぁ、ホントにコイツが静かなら最高なんだけどな~


トラスト PE-Ti 売っちゃおうかなぁ

2007-09-18 | RX-8

 じつはいま、ボクの8にはTRUSTのチタンマフラーPE-Tiが付いてる。

 で、最近「売っちゃおうかな~」って思ってる。。。
事故の後で交換したから、実際3ヶ月くらいしかつけてないし、距離なんて1,000キロも走ってない

 なぜ「売っちゃおうかな~」なのかというと…音がちょっとデカイ。。。
一人で乗る分には全く問題なし、というか回すと気持ち良い
しかしながら…ヒトを乗せるときにはちょっと気になる。
それに一人身ならまだしも…

 ただ気掛かりなのは「幾らで売れるってコト。
良い値段で売れるのであれば、間違いなく売っちゃうんだけどな
マフラーなんて、たいした値段じゃ売れないだろうし…

そんなわけで、ちょっと考えてる今日この頃であった
誰か、ちゃんと使ってくれる人、買ってくれないかなー
ヤフオクかなー


コインパーキングは是非コレをっ!

2007-09-10 | 徒然

 出かけたときに、ふと思う。。。

これからコインパーキングを作るときは、是非このタイプでっ

ウチの近所にあるんだけど、これは良い
車高の低い車のことを考えてるね~って感じ
ディーラーで買える車でさえエアロやらローダウンやらで、やたら低い車も多いでしょ?
ボクのようなシャコタン好きに優しい感じがいいな~

でもって、これは「支払わず逃走対策」にも良いんじゃないかと
踏んだところで下がりそうにないしね。

このコインパーキングなら「使えるぜっ


車両保険、というか任意保険

2007-09-05 | RX-8

 先日、車検を通した。つまり、任意保険も来た。。。

車両保険、安くなって無いじゃん
車両等級(だっけ?)「7」って何さっ

最初に買ったときは「5」、まぁふつーの4ドアセダンってトコがポイントだったんだけど
毎年のように上がってるじゃんっ

まぁ、確かに「明日はわが身」ではあるんだけどさ。。。
それにしても上がり方が急激過ぎないかい

うーん、支払がツライ


30D、メンテナンス終了

2007-09-02 | 徒然

 ちょっとばかしEOS 30Dがメンテナンスの旅に出ていました
旅行先はキャノンサービス、ちょっとばかしのメンテです。
内容は「受光部クリーニング」&「ピント調整」
ちとピントがアレだったので、アレしてくださいってコトで出したんだけど、どうやらゴミ付着が受光部のみじゃなく、AFセンサー部にもゴミがあったようで。。。それが悪さしてたのかなって感じでした。

 それにしても、新しい40Dが気になるなぁ…とはいえ、やっぱフルサイズCMOSかなぁ
とか言っても、予算があるわけじゃないからなぁ。。。1D系なんて夢だしなぁ。。。
まぁ予算と実用を考えると40Dなんだよな、きっと。。。安くなってる30Dをもう一台という手もあるが、ポルシェじゃないけど「最新が最良」だよね。

 もし40Dを手に出来たら、まずスクリーンを交換してMF(AFはサポート程度)&マニュアルAE専用にしちゃうかな~