色々あったカルディナ、本日無事に引き取られていきました。
次は、おそらく海外かなぁ。。。
ODO142000キロオーバー、お疲れ様でした。。。
色々あったカルディナ、本日無事に引き取られていきました。
次は、おそらく海外かなぁ。。。
ODO142000キロオーバー、お疲れ様でした。。。
スタッドレス履いてることをいいことに、雪をさあしての旅をふらふらと。。。
先日はとうとう敦賀まで行ってきました。
昨今は岐阜に郡上を超えたあたりまで…
この二か月くらいはほんとに色い色動いてるな。。。結局カルディナのODOは142000キロを超えてるのであった。。。
長い間(?)お世話になったカルディナ、今回の車検を機に買い替えを予定中。。。
次の車は初のホンダ車
予算の都合上、できるだけ安価に抑えたく・・・
荷物が載るってのはもちろん、5ナンバーサイズで、可能な限り立駐にも対応して欲しいということで・・・
ストリームです
こんな新しい年式じゃないけど・・・
とりあえず目星は付けてあります
ホントは黒系が欲しかったんだけど、出会いってのもあるし、3年間距離無制限の保証も欲しい
そんなわけで、パール(?)のストリーム RSZってやつです
いや、用途からして別にRSZじゃなくてもいいし、ましてや17インチじゃなくていいんだけど・・・
後から気づいたんだけど、3列シートだから当然といえば当然、トノカバーって無いんだよね
純正のは布(?)っぽいヤツを内装に留める感じらしい。。。それに1万円程するし。。。どうしよう。。。
うーん、白黒コンビだった2台がパールホワイトが2台になってしまうな。。。
せっかくスタッドレスを履いてることだし…
と、ちょっと雪を見にドライブに行ってきた。
月明かりに照らされる夜の雪景色はいい感じだ。。。が、今回は雪が降っててそれどころではない。。。
スタッドレスって3シーズン程度で交換と聞くが、実際のところはどうなんだろう?
交換したいなぁと思いつつ、なかなか出来なかったカルディナのオイル&エレメント交換できた。
久しぶりに東洋システムのオイルを選択。
ジェームスオリジナルらしいけど、RESPOとtitan配合っていう東洋システムらしい(?)オイルがちょっとお安くなってたので、それをチョイス。
そういえば、RESPO RXが出たての頃は8にはそれを入れてたなぁ。とか思いつつ。。。
1J改やBMWの頃はnutecだったなぁ。。。高かったなぁ。。。とか思いつつ。。。
結局、RX-8はマツダ純正に落ち着いてるんだけどね。。。
ポジションランプが切れてしまったので交換した。
LEDモデルが安価に入手(なんと200円)できたので、LEDに交換。
交換手順を調べてみると…なんだかヘッドライトユニットごと外すようなことが書かれてるけど…
運転席側は指で回るじゃんか。。。ということで、簡単に交換。
助手席側は…回らない…
しかし、ポジションランプの場所は真上にフレームはあるものの、穴が開いている。
ここからドライバーを突っ込んで…うまく回らない…
そこで、左手で(というか、左手の指で)少しサポート。
つまり、ポジションランプのソケット部分を左手の指で左側を、上部の穴から差し込んだドライバーで右側を、それぞれソケットの回転方向へ回すように力を入れると…
いい感じで簡単に外れたv
あとはLEDポジションランプを差し込み、テスト点灯(極性があるので)
無事点灯を確認したら装着。
LEDが5つ付いたモデルを選んだんだけど、明るくていいですね~
ヘッドライトを点けると、ライトの色とポジションライトの色がほぼ一緒。
ポジションライト点いてるのか? 少しは違った方がいいんじゃないか? って思うくらい。
まぁ、どうせ交換するならLEDって感じだったので、良しとしましょう。
5000km程の走行でゲージの最下部あたりまで落ちてきたこともあり、久々(?)のオイル交換。
カルディナは僕の8よりオイルが減る。「ヘッドとブロックの間に…」って、点検とかで言われるんだけど、それ以上に燃焼室に入り込んでる。
状況は分かってますので大丈夫(?)です。
でもって燃費も悪くなってます。
オイル交換してエンジンも静かになった。
燃費も良くなってくれるといいなぁ。。。
さて、オイルが減るといえば、初期型の1Jツインターボはタービンのオイルシールがダメになりやすかったなぁ。。。とか思い出しつつ。
それはさておき、8はオイルが減る。
ロータリーだからオイルは減るんだけど、僕の8はあまり減らない。
初期型の8って機械的なタイプなので、どのエンジンも同じように減るはずなのに。。。
FCやFDの話とくらべると、ウチの8はウソのようにオイルが減らない。
まぁ、とりあえず無駄にオイルも減らないし、エンジンコンディションも悪くないとのお話も聞いているので、これはこれで良しとしよう。
SAやFCで全開にするときとか、ガソリンタンクにちょろっとオイルをブレンド、なんて話も聞いたけど…どうなんでしょ?
先日の静岡出張で、リッター16km程度を記録。
RX-8のほぼ倍
すげーぞ、カルディナ…
これで、高速安定性が。。。というか、ブルブルの不具合が無ければいいんだけどなー
以前、お話は頂いたものの「いいですよー」とか言ってたポータブルナビ。
結局もらってしまった
すげーうれしい
機種は SANYO GORILLA NV-SB570DT。
SSD16GB,ジャイロ,FM VICSという僕の欲しい要求を満たしてる。
ワンセグや録画などのAV機能付き、縦横表示など他にも機能がいろいろ。FMトランスミッターまである。
このスペック、ナビ機能はRX-8純正を上回ってるな…あたりまえだけど…
いやぁ。。。うれしい。。。
現在は210系カルディナ、2.0Gってやつ。
エンジンスタート時に油煙が出るとか、斜めの場所でリヤゲートを開け閉めするとギシギシ言う程ボディーが弱いとか…不満はあるが、とりあえず支障はないので乗り続けてる。
別にカタチが嫌いなわけではない。車重も軽いし。
僕の感覚では燃費も悪くないし、普段使いに問題はない…
…でも…
買い換えたい衝動はある。
もちろん、VOLVOとかぁ、BMWツーリングとかぁ、メルセデスワゴンとかぁ…これだったらいいなぁなんて希望はあるが、簡単に買えるわけでもない。
車両だけではなく維持費(修理費?)だってかかるし、何より現状より燃費が良くなるとは思いにくい…なんせ仕事車だし…
そんな訳で気になったのが、240系のカルディナ。
車幅が大きくなり3ナンバーサイズになってるし、カタチも210系の方が好きなんだけど…
シャシーの剛性は強そうだし、GT-Fourってモデルは倒立ダンパーやマルチリンク(ダブルウイッシュボーン?)っていうし…GT-Four買うわけじゃないけど…
もしかして、1.8や2.0の他のモデルはサスペンション形式が違うんじゃないんだろうか。。。
あるいは、車は今のままアルミやカーステ交換して乗り続けるのがベストなんだろうか?
乗り心地がいいのに走行フィールが良くて、燃費が良くて、剛性がしっかりあって、お安めで、大きすぎないワゴン、そんな車が欲しいなぁ。。。
昨今のAndroidタブレットが使えそうなので、カルディナのナビはAndroidタブレットに決定(一時的かも…)
サンワサプライの商品で見つけたipad用車載キットを購入。
まだ届いてないが…
コイツを助手席のシートボルト部分に設置して、タブレット部分をナビとして利用予定。
RX-8じゃタブレットが飛んでっちゃいそうだけど、カルディナなら安心。
(飛んでいくのはタブレットじゃなく車両そのものになるだろう…)
もっともその時はWiMAXモバイルルーター同席(受信可能エリア)って条件が付くけどね。
普通の地図画面ナビだけじゃなく、航空写真でもナビができるから、初めての場所でも安心。
bluetoothで携帯と繋げれば、通話機器にもなるかな?
いっそスカイプにしてもいいな。
問題は、この暑い時期に車内放置できないところか…
まぁ鞄を持っての移動なら問題ないでしょ。
電源に関しても、カルディナにはコンセントがあるしね
で、この車載キットにTF101やICONIA A500って取り付けできるのか
サイドショルダーに傷つけちゃってるから、そこからのスローパンクチャーかと思ってたら…すげーネジが刺さってた…
サイドのめくれも気になってたので、左右セットで(4本じゃないよ)交換。
185/65の14インチという純正サイズ…ヨコハマのエコタイヤ ecos、2本で約1万5千円。。。高いと思って正しいのか?それとも安いのか?
8のタイヤとは比較にならないほど安いが…
で、気になって、ちょっと調べてみた。
別に高くはないみたい。
というか、この価格で交換工賃、廃タイヤ処分代、でもってパンク修理無料対応なので、お安いみたい…「もうちょっと安くなったりします?」なんて値切ってごめんなさい…
ちなみにお店はタイヤショップ クラフトの中川店。8関連で色々対応してもらってたとこ。
このecos、見た目はブロックが細かくすげー排水性の良さそうな感じ。新しいから当たり前だけど、ノイズも少なく乗りやすい。
何はともあれ、新しいタイヤは乗りやすいね。
仕事半分、遊び半分の富士市への旅。
先週末のETC土日1,000円最終を満喫(?)ということで、富士市まで行ってきた。
天気には恵まれなかったけど、ごちそうしていただいた夕飯のおいしいこと
いやぁ、いつもいつもすみません、うれしいです。。。
そんなわけで、富士市までの往復の約400kmで、燃料系は約半分。
給油してみたところ、約13.8km/lだった。
雨だし、行きは渋滞だし、エアコンつけたりだし…ってことを考えると、まぁいい感じではないかと。
それがなくても14kmちょっとって感じかな。
そろそろ時間を作って、茶臼山へ8で走りに行きたい。。。
昔は有料道路だったんだけど、いまって無料なんだよなぁ?
結局、スタンドの車検に決定。
車検一式とクーラント&ブレーキオイル、オイル&エレメント交換等で8万円なり。
まぁ、これくらいやってくれてこの値段ならいいかなと。
ちなみに代車はヴィッツ…無理です…運転しにくいです…合わないです…合わせられないです…
同系とはいえFITの方が乗りやすいんだろうか…
IQとかはどうなんだろうか…