Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ABSハイドロリックユニット故障からの復活

2023-09-28 | RX-8

19年目の車検目前にしてABSハイドロリックユニットの故障に見舞われてしまいました。

サイドブレーキを戻してもサイドブレーキの表示は消えず、DSCとABSの警告等も点灯したまま…

とはいえ、ABSとDSCが無効なだけでブレーキが効かないわけではなく、もちろん動かないわけでも無い。

この状態で良ければ走行は可能です。。。が、問題なのは警告灯が点灯したままでは車検に通らない。

 

いままでディーラー車検だったので、ディーラーへ相談したものの交換部品がなく対応できないと。

そこで、いろいろ調べるも、なかなか解決策が見つからず…ネットで知ったショップでも治る確率は3割程度とか…

 

そこで、車のメンテナンスでお世話になっている友人の工場へ車検含めて依頼。

RX-8はBOSH製のABSユニットを使っているとのことで、このユニット修理のできるとこへ出してもらいました。

故障内容としてはユニット内部のコイル?の断線。

いったん修理するもエラーが消えず再確認してもらったところ、もう一箇所同様の微妙な断線があったようです。

前出の治る確率3割というのは、複数のコイル断線の見逃しなのかもしれませんね。

 

その後、無事に修理完了でエラー表示もなくなり車検も通りました。

これで19年目の車検通過です。


HSの代車でIS 300h F-sportに

2021-09-27 | hs250h

ちょっとあって…3週間ほどIS 300h F-Sportを借りていました。

年式は写真で判断してください。

やはり走ることに関しては完全にISですね。

 

ただ、RX-8も持っている自分的には、もう一台はリラックスして快適な移動空間であって欲しい。

 

ということで、走り以外の装備ではまぁまぁな不満が…

まずは、いいなぁと思うところ…

・加速、減速、ハンドリング、走りは全ていい。
 特に減速は回生がリヤにかかるからか、とても自然。
 やはりFRがいいな…
・HSと比較するとモーターを有効に使っていてトルク感も燃費もいい。
・給油口がプッシュオープン。
・ウィンカーレバーがいい感じ。
・メーターパネル内の液晶情報量が多く、表示も精細。
・ハンドル径が小さくて操作しやすい。

とにかく走ることに関してはISだなぁ。

 

で、装備などの不満点…もっともグレードなどの違いもあるけど、F-SportってVirsion-IとLとの間と思うんだけどな…

・フロント&サイドウィンドウの遮熱が弱く直射日光が暑い!(紫外線や熱線除去されてる?)
・AFS(ハンドルを切った方にライトが向く)が無い、ライトもちょっと暗くない?
・リヤウインドウの電動カーテンが無い。
・ドアミラーが自動防眩じゃない(ルームミラーだけ)
・シートクーラーが無い(ヒーターだけ)
・ウィンドウスイッチ廻りが安っぽい。
・ドアの締まり感が安っぽい(これは経年劣化かな?)
・ドアミラー収納がロック連動じゃない?

装備はグレードの違いによるものだろうけど、ウィンドウの遮熱に関しては個人的には大き目な問題。

 

これじゃLSのセカンドカーはISよりHSなんじゃないかな? いまならESか。(LS持ってるわけじゃないけど)

とかいいつつ、もし車を1台にするならIS 300h Version-L かな、いっぱい走ってるけど。。。


RX-8、17年目の車検終了

2021-08-07 | RX-8

17年目の車検も無事に終了。

基本的な整備&確認と、久々のプラグ交換。

距離は出てないけど、前々回の車検から交換していなかったので久しぶり。

今回は標準の番手(7と9だったかな?)に変更、そしてブレーキフルードもDOT3へ。

普通に走るだけだからな…

クラッチを踏んだ時の異音はただのグリス切れみたいで安心。

ディーラー車検だし、なんだかんだで15万以上かかったけど、まぁ乗り続けるなら仕方ないかな。

もう手放すこともないでしょ。。。


CVTオイルを交換したら…失敗した

2021-01-15 | hs250h

走行距離から、一度CVTオイルの交換をしておこうと思い、ちょっと相談。

聞いてみると、HSの場合は下部にあるCVTのオイルパンから抜き取り、上のドレンかがいっぱいになるまで注入。

CVTオイル交換の中では簡単なタイプらしい。

 

CVTオイル交換なんて一度きりだろうと思い、ちょっと高価な「CVTF P-S シーブイティーエフ プレミアムスペック」をお願いした。

このオイル、トヨタ純正とは違い、ほぼ無色ということに驚きつつ無事完了。

 

で、テスト走行・・・あまり効果がわからない。

というか・・・滑ってる?

 

とりあえず、しばらく様子を見ようと帰宅し、数日走行を続けた。

走り始めはモーターアシストなので何も問題ないけど、ちょっと踏み込むと加速が悪い、ちょっと強めの加速が欲しい時は確実に駆動系が滑ってる…

CVTに変速ショックはないけど、確かにふわーっとした加速にはなる。

けど、これって滑ってるからでしょ。。。

 

まぁ、おかげ(?)で、Pポジでの停車中のエンジン始動の工藤ショックは小さくなったけど…意味はないよね。

 

ということで、万一の大ごとになる前にトヨタ純正CVTオイルに再交換してもらいました。

現在は何の問題もなく、購入時の繋がり&加速感で走行できています。

ATFやCVTFの交換は難しいですね…


LEXUS HS250h のナンバー灯バルブをLEDに変更

2020-12-04 | hs250h

新たに買い替えた仕事車、LEXUS HS250hのナンバー用ライト(T10バルブ)を電球からLEDに変更しました。

2015年くらいからのモデルは最初からLEDのようですが、ウチのHSは電球…せっかくフロント周りがLEDなのに…
ということで、ナンバー灯もLEDへ。
ただ、HS250hのナンバー用電球は車体に対して真横になっているので、バルブの先がどれだけ明るくてもあまり効果は無さそう。
専用モデルも有るみたいだけど、そんなお金はかけたくないので、周囲を照らすようになっているタイプを選択しました。


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取り付けにはトランクの内装を剥がす必要があるので、クリップを外すツールが必要です。
自分は友人の工事で借りました^ ^;

結果は大正解。
なかなかの明るさでナンバーを照らしてくれます。
もちろん、色目もいい感じの白。

次はバックライトの交換!


久々に更新するネタは、仕事車をHS250hへ

2020-11-29 | hs250h

久々のアップネタは仕事車変更です。

ストリームも16万7千キロを超えちょこちょこお疲れ感が…

探したのは、ハイブリット・レギュラー仕様・セダン・プリクラ&レーダークルーズ・大きすぎないサイズ・移動が楽・広めな室内空間・可能な限り荷室が広め、等々…

結果、LEXUS HS250hにしました。

前期は安価に購入できるのですが、色々調べて、やはり後期がいいな、と距離は出てましたがワンオーナーで綺麗目な後期のVersion Iを購入しました。

あまり人気が無い車種なので、装備からするとコスパは最高です。

予算との兼ね合いや、HSは全車速対応ではないということで、プリクラ&レーダークルーズは諦めました。

 

CTやISも考えましたが、価格や積載量など、仕事で使うにはHSが最適に思います。

ISで走る楽しみを、というなら8でいいし、いや8がいいし。

 

なにはともあれ、しばらくは色々頑張ってもらう相棒です。


8でドリフトをしてみよう

2019-11-09 | RX-8

8でサーキットに行くなんて10年以上ぶりです。

ドリフト好きの車屋さんに声をかけてもらい、ちょっとドリフトしてみたいなと申し込んでみました。

で、やはりつけておこうと、これまた10年以上ぶりに4点をつけてみました。

何はともあれ、事故もトラブルも何も起きないことを第一に走ってみたいと思います。


RX-8、クーラント交換

2019-09-21 | RX-8

昨今、なかなかDで交換してもらえない(?)クーラント交換をしてもらいました。

8のクーラント抜きは、アンダーカバーの穴からと、エンジン(オイルパンの上あたり)の2か所からでほぼ抜けます。

冷却水不足or水温警告対策になるかなと、今回はクーラント交換と洗浄剤を入れてもらいましたが…改善されればいいけど、どうでしょ?

キャビテーション対策にもなるようなので、期待はしているのですが。。。


豊田市ではナンバー付きのグループCカーが走ってる?

2019-09-08 | 徒然

先日、豊田市の知人宅からの帰り道でグループCカー(?)に出会った。

画像はドラレコからのキャプチャー。

 

知人宅から豊田南ICへ向かう途中だったはず。

交差点を回った時に出会ってびっくり!

ミラーで見てみたら、ナンバーが付いてるっぽい(公道を走るなら当然か)。

スカイブルー系というか、少しグリーンかかってるというか…とにかく驚いた。

 

改めて豊田市はすごい街だと思う。。。


RX-8、15年目の車検完了

2019-08-25 | RX-8

スタビリンクやブーツ、ラテラルリンクブーツなどの交換も含み、無事に15年目の車検が終わりました。

久々にクラッチのエア抜きもしてもらい、コントロール性も良好。

 

ただ、車検前に2度ほど出たラジエター警告灯の点灯問題。

調べてもらいましたが、内容的には確実に誤点灯ということ。

見積りをもらったけど、サブタンクと周辺パイプの交換でなかなかなお値段…

まぁ、とりあえずこのままでいこうと思っています。


K4GP無事に終了

2019-08-19 | 徒然

車は初参戦では無いものの、ドライバーは全員初参戦だったK4GP。

無事に完走、クラス9位、総合22位。

初戦としては良いかな?とおも思うけど…前もってもっと考えていれば、もう少し上に行けた気がしますね。

最初にクラス2〜3位に上がってしまったのが失敗ですかね。

他車と競うのではなく、時間と距離と争い、道具が燃料という解釈などが良かったかも。

 

来年がオリンピックイヤーで開催されず、次回が再来年というのが残念。

できれば毎年参加したいですね!


K4GPに向けて、ハイドレーションシステム購入とグローブ刷新

2019-08-08 | 徒然

K4GPに向けて、脱水症状防止のハイドレーションシステムの購入と、お疲れでボロボロになったグローブの刷新を行いました。

購入したハイドレーションはこれ。

ペットボトルタイプに使用かと思ったけど、なんだかこっちの方が安い気がして…こっちにしました。

 

そしてグローブは最安値のFET製グローブ

以前使ってたし、そんなに使う事もないし、安いので良いかなと。

 

あとは無線代りになるヘルメット装着用のbluetoothヘッドセットかな?

と言いつつ、これはどうしようか悩み中…と、悩んでる時間もないけど…

 

だんだん日程が近づいてきました。。。準備を進めます!


K4GP参戦します

2019-08-07 | 徒然

縁あってK4GPに参戦することになりました。

場所は富士スピードウェイ、今回は500kmのみ参加します。

車はこれ。

スーパーチャージャー付きのスバル VIVIOです。

中身は結構やってあり、過去に入賞実績もあるマシン。

先日、美浜サーキットでシェイクダウンしてきましたが、なかなか面白い。

といっても、そのシェイクダウンでブレーキが逝っちゃいましたが…まぁ本番じゃなかったのが何より。

 

ブレーキもミッションも不具合対策が出来たそうで、本番は期待できそうです!


RX-8車高調整してみました

2019-06-22 | RX-8

先日、車高を上げたんだけど、ちょっと前後バランスに納得できず、再度調整してもらいました。

具体的には…リヤ5mmダウン。

ちなみにタイヤサイズは245/45R18。

普段使いに問題無さそうな車高になりました。

しばらくは、これで行こうかなと思ってます。


RX-8が66,666キロ

2019-05-13 | RX-8

今までの車ではありえない走行距離の少なさ、というか遅さというか…

15年を目前にして、やっと66,666km。

これだけ長い期間乗り続けるのも初めて。

 

余で言われるような不具合も少なく、なかなか順調ではある。

加減速なし空走中のカタカタ音さえなければ…いったい理由はなんだろう?

 

まぁ不具合なく走ってくれるのであれば何より。