Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

鈴鹿サーキット走行会、申し込み終了!

2006-07-28 | サーキット
 お世話になってるタイヤ屋さんクラフト(http://www.craft-web.co.jp/)の鈴鹿サーキット走行会の受付が開始されました。
でもって早速申し込みましちゃいました。。。ちなみに10月です。

 前回、4月に「鈴鹿ツインサーキット」を走ったから半年振りのサーキット!
すばらしいっ!年2回の目標ペースを達成しているっ
(ただ、今ちょっとプライベートに心配事があって…何も問題が発生しなければ走れるんだけどね)

 さて、鈴鹿サーキットの走行会はどうなるでしょう?
鈴鹿サーキットを走った人のblogとか沢山あるから、鈴鹿ツインサーキットと違ってターゲットタイム的なものは見つかりそう。

 ただ…個人的な問題ですが…集中力が1周持たなそうだ…2キロ位までが集中力継続の限界っぽい気がするんだよなー
1周分のイメージが頭に入らなさそうなんだよなー

また激しい車も来るんだろうなー…
ココの走行会、Sタイヤがフツーっぽいんだもんなー

まぁいいか、いつものごとくマイペースで

 ところで、8ってストレートでリミッターあたるのか
8でリミッターまで回したこと無いぞ…初体験かっ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもです (もりた)
2006-07-28 13:20:26
鈴鹿国際では完璧にリミッターあたります。

ホームストレートで205キロ、西ストレートで200キロくらいでます。



NAな8なら、速い人で2分39秒、僕で48秒くらいです。サーキット側では、50秒以下を初心者として区別しています。
返信する
情報、さんくすです ()
2006-07-28 16:20:32
やはり、リミッターあたりますかぁ。。。とりあえず、今回はリミッターと友達になります。



いつかはリミッターカットかもですけどね



じゃあ僕の目標は3分切りってコトで
返信する
ご無沙汰しております。 (たれちょ)
2006-07-28 22:10:00
 もう申し込みされたんですね、鈴鹿。11月にレブスピードの鈴鹿サーキットランに参加予定なので、どうしようかなと悩んでます。

 もりたさんがおっしゃってるように、リミッターにあたり、カットしてない僕は歯がゆい思いしました(スタンダードでも・・)。

 ちなみに、先日の7月13日(それなりに暑い日)に走ったときは、2分53秒176でした。初心者だぁ(T_T)
返信する
リミッターかぁ ()
2006-07-28 22:40:28
やはりリミッターで速度ストップってのは悲しいですよねー、悩むなぁ。。。

でも、いまの僕にはその予算が…



スタンダードで53秒ですかぁ。。。3分切れなかったらどうしよう(- -;



たれちょさん、一緒に10月も走りましょう

僕をひっぱってください
返信する
鈴鹿は (もりた)
2006-07-31 09:17:30
チャレンジクラブとか、走行会とかありますけど。

御存知かと思いますが、鈴鹿サーキット主催のドライビングレッスンもあります。私も数回参加していますが、とっても良いスクールです。かなりお勧め。



8月3日、今週の木曜ですね。の中級クラスにも参加します。このスクールに参加しながら、チャレンジクラブで走行するのが安全にタイムアップする秘訣かな。



僕の場合、リミッターはHKSのSLDをつけて解除していますが、リミッターカットが働くとDSCが全解除になってしまうお土産付きです。爆



ちなみに、土砂降りの雨で、3分18秒でした。雨の日はDSCが全解除にならないよう、SLDを外して走行しています。



SLDに延長ハーネスの料金まで入れると、ショップでリミッターのみ解除してもらうほうが安いですね。笑
返信する
ドライビングレッスン ()
2006-07-31 12:11:09
ドライビングレッスンに行ってみたい!

ほぼ100%(?)我流だし、峠&ストリート仕込みだし



もりたさん、感想聞かせてくださいっ!



それにしても…いいお値段ですなぁ…

でも行ってみたい。。。

来年あたり予定してみようかなぁ。。。





SLDの解除って「外す」んですか?

結局CPUで解除が簡単ですかね?というかお値打ち?
返信する
ECUですね。 (もりた)
2006-07-31 13:23:01
突っ込みいれてすいません。<(_ _)>



SLDは取り外しが出来るというメリットがあります。

また、価格的に1万ほど安く上がります。



反面、DSCが全オフになってしまうというデメリットがあります。また、メーカー側のECUアップデートのとき、SLDが付いていると、リプロマシンがECUを認識できないので、そのときは取り外す必要があります。



ECUを書き換えると、DSCがオフになるという事はありません。ただECUのリプロを行うと、ショップで書き換えたデータは飛んでしまいます。



SDL(鈴鹿ドライビングレッスン)はとーってもお値打ちです。(お値打ちって、名古屋方言なんですよ)

鈴鹿サーキット国際コースを丸一日借り切って、午前はパートレッスン、午後はフリー走行。フリー走行も、午前のパートレッスンでレッスン対象でなかったコーナーを講師が見てくれていて、フリー走行後のブリーフィングで指導してくれます。



私のページ

http://www.raynet.gr.jp/~se3p/showthread.php?t=32



まあたんさんの詳細レポート

http://blog.goo.ne.jp/rx8_mm/e/f4e0d0736c33942e9d3e352c42c6ad8d
返信する
あっ ()
2006-07-31 15:16:25
ホントだ、ECUがCPUだっ!仕事中にサボりながら書いてるからごっちゃになった



そうなんですよねー、ECUチューンって「いろいろ」絡んでくるんですよねー

RX-8はディーラーのお世話になろうと思ってるので悩んでます。<今までの車はぜーんぶショップ任せのディーラー否対応バージョンだったので…



マツスピカップも岡山とかはリミッターまで行かないのかな?マツスピカップでリミッターにあたるとか言う理由でカットしてくれればいいのに…マツスピカップ出ないけど…

スピードリミッターって法律じゃないでしょ?



「お値打ち」って名古屋の方言だったとは

ふつーに使ってた…



紹介していただいたサイト拝見しました。

一日使ってのレッスンなら確かに「お値打ち(くどい?)」ですねー

詳細を見ないと、絶対額だけでは高い印象が。。。



うーん、アレなら行ってみたいなぁ
返信する
リミッターカットしなくても (のんちゃん)
2006-08-07 23:24:22
2'50"は切れますよ。鈴鹿フルコース初走行でリミッター

はカットしない状態でも48秒台でした。Sタイヤはいて

ても、走行会レベルだと3分くらいの人が多いので、

相手がSタイヤだからといって、遠慮する必要無いです。

私は、GSSジャンボリーで一度鈴鹿での走行会は経験しましたが

2'44"くらいでも、抜くのに忙しいためチャレクラだけ

行こうと思いました。
返信する
そうですかっ ()
2006-08-08 00:06:56
のんちゃんさん、情報ありがとうございます。



じゃあ、とりあえず今回はリミッターを気にする必要は無いですね。



で、初鈴鹿 48秒って速くないですかっ

ぜひポイントをアドバイスくださいませ



と、とりあえず僕はマイペースで走りますが…やばいなぁ。。。みんな速いじゃん

やばいなぁ。。。3分切れなかったらシャレになんないなー
返信する

コメントを投稿