Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

RX-8 13年目の車検完了

2017-08-31 | RX-8

無事に13年目の車検が完了。

今までの車では考えられないほどの短い走行距離…

一通りの車検整備と併せて、ブレーキフルードはDOT4にしてあるので、その交換とクラッチのエア抜き。
不具合点として、ハイテンションコード(プラグコード)の劣化が有ったので、交換してもらった。
それと、燃料タンク(燃料ポンプ)関連のリコール対応と一式。

 

他の問題点として…以前、カーコレクション45という中古車屋さんでヘッドライトのバナーを交換してもらったんだけど、その時に固定用のバネを曲げられてしまったようで…片側がライトの中へ曲がって入り込み、正しく固定されていなかったみたい。

実はこのバーナー、2度目の交換品、2度とも同じ中古車屋さんにて作業してもらってます。

初めて交換してもらった時はライトカットに違和感があったうえ、暗くなるにしてもちょっと暗すぎだなと思って、「これちょっと暗くない?」と聞いたら、「純正が一番明るいので、交換すると暗くなりますよ」と…
まぁ安物のバーナーだったからかな?と、自分を納得させ、今度はFETのバーナーを手配し、再度取り付けを依頼。

この時に、ディーラーか他のショップへお願いすればよかったんだろうけど…この状態では納得いかないという事で、再度、お願いしてしまった。
そして、純正の時のようにきれいなカット(照射面)じゃないけど、まぁしょうがないかなと、そのまま乗ってました。

 

で、今回の車検で…車を受け取りに行ったところ、「ライトの照度が出なくて調整してます」と言われてしまった…

内容を聞いてみると、交換時に固定用のバネを破損したのではないかとの見解。
とりあえず、ズレながらも光軸調整にて車検は通過。
ただし、このままじゃイヤなので、何とか対策を。。。

この状況を同じ中古車屋に相談して変なことを言われるのも嫌だし…中古のヘッドランプユニットを入手して、ディーラーで直してもらう事を予定してます。

カーコレクション45、社長も店長も好きで信用してたんだけどなぁ。。。


現在、13年目の車検&リコール対策中

2017-08-27 | RX-8

うちのRX-8、ついに13年目の車検。

連絡の来ていた燃料タンク関連のリコールも併せて依頼。

基本的な車検の点検に合わせて、ブレーキオイルをDOT4、クラッチのエア抜きも依頼しました。

リコールのためにガソリンの量を減らしたので、車検上がりはスタンドに行かなくてはです。

日程的にはディーラーの休みを挟むので、しばらくは代車のデミオ。

できれば代車は1.5Lのディーゼルターボが良かったな。。。


乗らなさすぎてバッテリーが…

2017-08-14 | RX-8

既に先週の話だけど、乗らなさすぎてまたバッテリーがあがってしまった…

とりあえず、ストリームと繋いでエンジン始動&のちに充電器で充電。

知らなかったんだけど、バッテリー交換などをした後、一定の回転数で15秒以上エンジンを回し続けることが必要だとか。。。

ハンドルやウインドウの操作などは知っていたけど、電スロの調整は知らなかった。。。

どうやら…
・ヘッド・ライトなど全てOFF
・エンジン回転数を2500~3500rpmの状態で15秒以上維持
・そのままの状態からエンジン回転数を4500~5000rpmに上げて15秒以上維持
・その後クーリングファンが止まるまでアイドリング
・クーリングファンが止まってから60秒以上アイドリング

 だ、そうで。。。

確かに低すぎたアイドリングが安定した。

いままでは「走行充電」ってことで一定速度で走ってたから、それで学習していたのかな?