Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

いちおう、ブレーキオイル交換と…

2006-10-30 | RX-8

 鈴鹿を走る前に、前もって発注してあったので「いちおう」ブレーキオイル交換。
お世話になってるディーラーはDOT4を扱ってます、取り寄せですが…
ショップでブレーキオイル交換すると結構お高い。ディーラーなら点検兼ねて入庫できるし、オイル代+作業料で5000千円弱なら良いでしょう

 そして、フロントタイヤ交換。
とはいえ、新しいタイヤじゃありません。
購入したRE01R、鈴鹿に向けてフロントタイヤを交換したといっても過言ではない。 で、今までのNEOVA(AD07)は?というと。。。単にカタベリがひどくて。。。
 つまり、使えないわけじゃ有りません。
そんな訳で、これまたお世話になってるクラフトにてフロントを逆組してもらい、年末まで使って履き潰す予定。その間、RE01Rは実家で眠ります
 年末には、フロントRE01R再び&リヤタイヤ逆組で、年明けの筑波エイトリアンカップに備えます。

 さて、懸案だったブレーキパッド… このままエイトリアンカップ走ろうかな。。。たぶん、大丈夫でしょ


sabelt 4点ハーネス購入

2006-10-28 | チューニング(Type-M化)

 買ってしまいました、sabeltの4点ハーネス。
とはいってもクラブマンB(赤)、いつものクラフトで\9,800なり
まぁ、フルバケじゃないし、フォーミュラ高いし…などなどと思いつつ、買ってしまいました。

 さて…まだ取り付けてません。

 取り付けの問題は、座席左側。
8のシートはマツスピシート。 シートレール固定ボルトと共締めしようと思ってはいるものの、シートレールがボルトの上をふさいでしまうというか…説明しにくいんだけど、ジュランとかサベルトのLステーじゃベルトのフックが引っかからなさそう。。。
 そんな訳で、結局「RE雨宮」のステーを発注してしまいました。ちょっと高いんだけど。
さて、来週あたり取り付けてみようかな


4点ハーネス導入?!

2006-10-27 | RX-8

 鈴鹿で実感。やっぱ体の動きが止められない…
そんな訳で、とうとう4点ハーネス導入を検討中

 「サーキットは年に1~2回だから、テキトーでいいや」って言葉はドコへ行ったのだろうか

 とはいいつつ、やはり何度も走れるもんじゃない(予算的に…サーキット走行だけじゃなく、車の消耗品にも費用が掛かるしね)
だからこそ(?)限られた回数の走行を、しっかり走りたいとの思いからハーネス導入を検討した。

 さて、ハーネスは何にするか。
ポピュラーなトコではsabeltかwillans。価格を考えるとsabeltだろうか。
プッシュバックルのクラブマンあたりでOKかと思われる。これなら10,000円そこそこで購入可能でしょう。

 取り付けは自分でするとして、運転席左側の取り付けをどうするか
RE雨宮からステーは出てるものの、約4,000円。 ちょっと高いので、sabeltのオプションか、ジュランのステー購入を検討中。これなら1,500円程で購入可能。

 今年中に(というか11月中)導入してしまうか


鈴鹿サーキット走行会

2006-10-25 | サーキット

 前日の雨も上がり、朝から良い天気暑いくらい。
一路、鈴鹿サーキットを目指す。
クラフトの走行会に来る車はすごい車が多いなぁ、見るからに「サーキット用」って感じ。ガスガンにしろ車にしろ中部地方って極端じゃないかい?(モノを競技用に改造するコト)などと思いつつ…

いきなり結論ですが。。。
「今回の走行会、これはちょっと無いんじゃないかい?」

 なんと赤旗4(5?)回、黄旗数知れず。。。
まともに走れた(前の車に詰まったとしても、黄旗も赤旗も無くピットロードを使わず一周できた(^ ^;)のは慣熟後の2~3周くらい?
あとは、赤旗解除~コースイン(既に黄旗の時もあり)~次の周で「ヨシいってみるかぁっ」~で、黄旗だったり、赤旗だったり…追い付いても「あなた、見てないでしょ?」って車が結構いらっしゃる。8のパッシングポイントなんてコーナー入り口か旋回中。ストレートじゃ勝ち目が無い。。。認知していただけないと、なんだか抜くのが怖いんです。

何より「コースアウト」多すぎませんかみなさん、無茶しすぎでは。。。

 一番辛かったのは、赤旗で帰った後、ちょっと空くのを待ってアタックしようと、エアーとかチェックして走り出そうとした。そしたら、その時にまた赤旗で走行中止。鈴鹿って広いから一回の赤旗で結構な時間が消費されるみたい。

 とはいっても、慣れた人はタイムを出すんだよなー、すごい 一発でタイムを出す。<きっと気に入らないタイムだとは思うけど…
半数以上の人がマトモに10周走ってないんじゃないかな。
赤旗になってピットロードに戻るときは、即前方で早い順序で再スタートするのがポイントだったみたい

クラフトの走行会、走行時間が長くて良いんだけど、全クラス混走って今回は失敗じゃないかい

タイムは悲しく…慣熟後の1周目:3分00秒、2周目:2分59秒…以上 残りはたいてい黄旗か赤旗じゃんかっ
後にもらったタイムリストは1つ起きにPマーク。。。ブレーキポイントなんて考えてもないし、全然攻めてないっちゅーねんっ不満ですっ不完全燃焼だぁせつな過ぎるぅっ

 ただ実感した。フルバケは買うつもり無いけど、やっぱ4点式ハーネスが欲しい。。。体がすごく動いちゃう。サスも、もう少し硬いと走りやすいかもねぇ。。。あと、リミッターも辛いなー

まぁ、おかげで無給油で帰れたし、ブレーキも大丈夫。ミッションオイルもクラッチオイルもデフオイルも交換不要でしょう。

とはいいつつ、赤旗の原因が僕じゃなく、事故もコースアウトも無くて良かった。
僕にとっては、良くも悪くも「鈴鹿サーキット体験コース」だった気がする。。。

リベンジ…SDL参加かぁ? あ、初心者コースからよろしくお願いします。でもフルコースを走るなら中級から?


もすぐ鈴鹿サーキットだけど

2006-10-23 | RX-8

 火曜日は鈴鹿サーキット、なんだけど…なんだかエンジンの高回転が不調な気がする
どうもインテーク側を一式交換した関係かもしれない…とはいいつつ、ただの気のせいならいいんだけどね

 何が違うかというと…7000回転ちょっとを超えてポートが全部開くあたりで、今までは音が明らかに変わってたんだけど、なんだか音が変わらずに回っていく
音が違うだけかもしれないけど、気分的に最後の1500回転でビーンって伸びた感じが薄らいでる気がする。

 ただ他の8ユーザーで触媒不良からエンジンが吹けなくなるって症状を数件聞いて、そのあたりも気がかりだったりする。

 ちなみにブレーキの調子も気がかり、最近ちょっとタッチがプアーなんだよな。。。まぁ、いまさらこんなのと言ってもしょうがないんだけどさ。

 鈴鹿サーキットフルコースって事で、余計に神経質になってるんだろうけどね
何はともあれ、ただの「気のせい」であって欲しいと願う今日この頃。

   とりあえず、雨じゃないことを祈ってる。
   そして、無事に帰ってこれることも。

タイムは…まぁ、3分切れればいいでしょ


テンプレート変更

2006-10-19 | 徒然
 涼しくなって、扇風機もないだろう…ということで、テンプレート変更。
とりあえず「リラックスなムード」ってのが好きなので、こんなん選んでみました。

「MYの音楽空間」は、ストレートに僕の機材なんだけどね。

金銭難

2006-10-16 | 徒然

 やばい、先月からやばいです、金欠が炸裂してます…まったく、なにやってんでしょ

うーん、お金がないと卑屈になるもんです、でもってストレスが溜まるもんです
何やらちょくちょく買っていたのが原因でしょう。。。安月給なのに。。。

シューティングなんてもんを知っちゃったモンだから、ガスガンやらホルスターやら消耗品(これは大したこと無いか)やら買ってしまって
うーん、8にもお金が掛かるのに…サーキット走りに行くのに…タイヤ交換したし、ブレーキもヤバイのに…

実家での問題もずーっと引き摺ったままで、ストレス発散に買い物しちゃったのが原因です
とはいえ、それで金欠になってりゃ世話ありません。。。

来年は車検だというのに…こんなんじゃダメだなー。。。だめだめだぁ


なんかなぁ。。。

2006-10-14 | 徒然

 オイル交換しようかと思ってたけど、今回はヤメ
鈴鹿サーキットは現状のまま行きます。

なんかなぁ…ここしばらく、気持ちが不調…

サーキットも別に速く走れなくてもいいかぁ。。。はぁ

僕的には正しくない走り方だけど、今回の鈴鹿は一時的な気持ちの集中による気分転換って感じで走ろう。何より「安全運転」で。
こんな気持ちのまま全開にすると、どっか行っちゃいそうだ。。。

なんだか最近「速く走りたい」って思えないんだよなぁ
ちょっと気持ちが不安定。。。


リヤタイヤの太いプリメーラ

2006-10-12 | 徒然

 ちょっとおどろいたプリメーラのワゴン。
最初は「同じWORK Emotion CR-Kaiを履いてるそれもディープリム(9.5かな?)じゃん。イケてるっ」とか思った。最初に見たのはリヤだけだから。
で、何気にフロントを見ると…ディープリムじゃない、どころかミディアムリムでもない。8.5か7.5JJのちと膨らんだヤツ。

プリメーラってFFでしょ

見直してみると…やっぱリヤのほうが太い。。。こんな履き方もあるのか。。。リヤはさぞ減らないだろう。。。前後ともディープリムならかっこいいのに
いろいろな履き方があるな、と思ったのであった


オイル交換したいなー

2006-10-10 | RX-8

 距離的にはちょっと早めだけど、オイル交換しておきたいな(鈴鹿前に)

最近ちょっと予算的に厳しくもあるんだけど…鈴鹿なんて走ったとしても2~3年に一回程度だろうし。。。オイル位は良い状態にしてあげたいよなmy RX-8

マトモなタイムは刻めないだろうから、気分的なもんだけなんだけどねー


なんだか良さそう

2006-10-04 | RX-8

 リプロ時に気付いた問題点。一度に色々交換して主たる要因は分からなかったけど、なんだか良さそう
バッテリーも液漏れ問題なし

 もし、このblogを見てリプロを疑った方、ゴメンナサイ リプロが原因じゃないみたい うーん、疑心暗鬼だ…

 スターターモーター交換で始動時は気持ちいい交換(対策前?)されていない方、チャンスがあったら交換してもいいかも。けっこうな勢いでセルが回りまするぞよ

 まだチョイ乗りしかしていないからハッキリしないけど…週末~連休にちょこっとドライブでも行こうと思ってるので、その時にハッキリするでしょう。
01Rの皮むきもしなくちゃだしねー
いやぁ、新しいタイヤはいいぞっまっすぐ走る(轍に取られにくいってコトね)


フロントタイヤ交換

2006-10-02 | チューニング(Type-M化)

 うーん、やる気だ…いや、単純に「かたべり」が酷くなってきたからなんだけど
タイヤはPOTENZA RE01R 235/40R18(かたべり速度は加速しそうだけど…)
とうとうBSへ逆戻り、というかまたREシリーズを履いてみようと思ってるだけなんだけどね。

 コレで、フロント235/40、リヤ245/40という組み合わせ。微妙なのは、フロントがRE01RでリヤがAD07
(聞きかじったタイヤの特性では、この組み合わせが僕に合ってそうなんだけどなー)
まぁいいじゃん、次はリヤも01Rにするつもりなので。。。

 ところで、フロントだけPOTENZA状態じゃBS主催のサーキットイベントには出られないのだろうか
やっぱ4本ともBSじゃないとダメなのかな