Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

EOS 5D不具合?!

2009-06-29 | カメラ・写真

 先日、ちょっと撮影してきました。
で…EOS5D購入後2週間でトラブルが…

 マニュアルで撮影してるんだけど、メインダイヤルがどちらに回してもアップにしかならないっ
でもって、最長の30秒になったら何もできないっ
電源をOFF/ONしてもレンズを奪着してもモードを切り替えてもメインダイヤルは機能せずっ
とりあえず1D3も使ってたので、そこからしばらくは1D3のみで撮影続行。。。

ふと、「そろそろどうかな?」とか思って操作してみると…復旧。。。
なんとかその日の撮影は完了。心配なので、戻ってからさっさとデータコピー。

うーん、調べてみても同様の現象はみあたらず…
翌日、購入したお店へ電話したところ、修理でも代替えでも良いです、ってこと。
再発しなきゃどっちでもいいんだけど…
時間がかかるのも困るので、とりあえず代替えを依頼。

さて、どうなることやら


なんだかんだでデジ一3台

2009-06-22 | カメラ・写真

 いろいろあって…先日、3台目となるデジカメを買ってしまった。
それもモデルチェンジ前の旧モデル。
とはいえ、ニーズを満たして価格的に見合ったモノなのでいいかなと。

で、何を買ったかというと…EOS 5D。

新古扱いでちょっとお得感があったので買ってしまいました。まぁ、いいかなって感じ。

他の2台に関しては、初デジ一の30Dは書いたけど、2台目のデジ一は書いてなかった。その2台目はEOS-1D Mark3。

いろいろ理由があって(いまさら)今回5Dを買ったんだけど…
燃費が悪い…データもデカイし、バッテリーのモチも悪い。
画像圧縮技術も進化しているんだろうけど、古いこの5Dの1ファイルはそこそこのサイズです。
(とでもじゃないけど5D2をフルで使おうとは思わないな…)
で、一番気になったのはバッテリー。
30Dは気にならなかったし、1D3に関しては一日の撮影で使い切ることはあり得ない燃費のよさ。

で、この5D。
先日、初投入した結果、なんとバッテリーゲージが一つ消えた!
「え?」って思うかもだけど、400~500枚程度でバッテリーゲージが一つ消えるというのは驚いた。
1D3との2台体制が多いので、よほど大丈夫だと思うけど。。。でも、ちょっと心配で予備バッテリーを買おうか悩み中。
まぁ30Dがお留守番してる時なら30Dのバッテリーを持っていけばいいんだけどね。

他にもレスポンスや動きに多少の不満はあるものの、ミラーショックも小さいし、ノイズ補正がない割には低輝度でもそこそこ。
どうしてもフルサイズの画が欲しかったし、この価格なら良いかなって感じ。

とりあえずこの3台に不満は…無くは無いけど、失敗ではないね。


21系カルディナ(210)、燃費報告?!

2009-06-16 | カルディナ

「これ、ぜったい燃費いいだろ
なんて思いつつ走ってました。

とはいえ、普段は親父のアシになってる訳で…
移動範囲なんて数キロ程度
日々通ってるマッサージとかなんて片道1キロないでしょ…

そんなこんな使い方をしつつ、初給油の結果は…

リッターあたり約10km+程度。。。(てきとーでごめんなさい)
試しに長距離とか走ってみたい。。。(親父が使うから無理だけど。。。)

すばらしい…すばらしすぎる…レギュラーだし、燃費は良いし、フツーに走る分にはトルクも問題無いし。。。
購入時に悩んだ「レガシー」や「アコード」よりも確実にいいでしょう。

…と、そんな事を言ってるけど、自分の車として8があるからなんだけどね
マイカーとして1台にするなら、すべてを捨てても8です


YUPITERU MR996si 取り付け完了、してます

2009-06-12 | RX-8

書き忘れてたけど、ユピテルのミラー一体レーダー MR996si無事取り付け完了。
助手席側のヒューズボックスから電源を取って、配線はそのまま助手席側のピラーを伝ってミラーへ。
良くも悪くもスキマがあって配線しやすい…

そんなこんなで、あっという間に装着完了。

多少重みがあるからか、走ってると少々「ぷるぷる」する。
液晶に関しては、昼間の表示は邪魔にならないけど、夜は少々気になるかな。
でもって、今の設定では表示(報告?)事項が多いので、ちょっと設定を変えなきゃだなぁ。。。

それともう一つの問題…
自宅の駐車場だと後ろと右の2辺をビルに囲まれててGPS測位ができない…駐車場からでないと測位出来ないってトコが問題。。。


ちょっとぶるぶる

2009-06-11 | カルディナ

 フツーに走っている分には調子のいい我が家のカルディナ。
燃費もめっちゃよさそうだし、実用トルクのあるエンジンも回さない限りは不満も…まぁ、無い(早くも親父にキズを付けられているが

 でもね、100km程度の巡航時にちょっと「ぶるぶる」する。まあ「ぷるぷる」程度かな。

イメージとしてはリヤタイヤのバランスがトンでるみたいな感じ
で、念のためにバランスをチェックしてもらったんだけど問題無し。うーん、どこがわるいやら…
エンジンマウントだのハブだの疑い出したらキリがない。。。
ただ、「こりゃヌケてるだろ」って思ってるダンパーも気にならないことも無い。

そんなこんなで「だだをこねて」みたら、なんと「試しにダンパーを交換してみます@ディーラー」とのうれしい一言が
D系の中古車屋で買ったかいがあったと実感。
。。。正直、ダンパー変えて変わるとは思いにくいんだけど。。。
まぁ、どうなるかは分からないけど、ダンパーが新品になるならそれだけでもいいやって感じ。