Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ストリームのホイールが変えたい

2017-03-31 | ストリーム

スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えて、タイヤの重さが気になってしょうがない…
スタッドレスは16インチなので、重さを測ってはいないものの結構違うと思う。

乗り味のバタバタはまぁいいけど(?)、加速&減速の違いが大きすぎる
ホントはバネもダンパーも変えて、もうちょっとしっとり動いてほしいだけど、タイヤを軽くするだけでも結構変わるので。

ちなみに今乗っているストリームは前期型のRSZ。
で、エアロがノーマルと変わっているので、こんな感じ。

といっても、これは、マイチェン後モデルなので、ドアミラーにウインカーが無かったり、テールランプが違ったり…
それに、ホイールも前期のRSZ標準です。

で、ホイールが変えたいという話に戻して。。。

同じ17インチで軽めのホイールを物色していると、後に出てきたRSTやRSZのSってヤツに、軽量17インチホイールが装着されているとか!
探してみたところ、こんな感じ。

純正なので、マッチングで悩む必要はない。。。

要の重量は4本で約5キロ軽量になったそうな。
1本1キロちょっとなのかな。

1本あたり2キロ変わると劇的に分かるんだけど、1キロでも分かるかな?

前期のRSZにRSTホイールを履いた人のインプレとか聞いてみたいな。。。


そういえば、車検代車はFREEDでした

2017-03-29 | ストリーム

以前ストリームの点検の時にはN-ONEが代車だったんだけど、今回はFREED。
それもACC(レーダークルーズとかついてるやつ)や、レーンデパーチャー(LKAS)、エマージェンシーブレーキアシスト、標識認識&表示、とかついてる車でした。

1500ccでCVTって走らないなぁ、って思ってたらECOモードでした。
ECOモードを解除すると、そこそこ走るよ。そこそこだけど…

それにしても、やっぱACCはいいなぁ、前走車と合わせてくれるのは楽だ!
さすがに衝突回避は体験してないけど…
ちなみにFREEDでACCを使った時の減速、ハイブリッドだと回生ブレーキで減速できるけど、FREEDはブレーキも使って減速してるようで、超スムーズな減速&車間調整ではなかった気がする。
ゆっくり試してみれば良かったんだけど、ディーラーから戻る間で少し試しただけなので違ってるかもですが…
とはいえ、楽ちんであることに変わりはない。

余談だけど、GTプラスか何かで、日産リーフやノート e-Powerの減速を「回生ブレーキ」と言わず「電ブレ」と言うらしい。
個人的に今まで「電車みたいなブレーキ」って言ってたので、「電ブレ」って言われると「電気ブレーキ」ではなく「電車みたいなブレーキ」って解釈してしまう…

この代車、一つ残念だったことが…ヘッドライトがフィラメント(要は電球)だった…できればLEDが体験したかったな。

 


ストリームの車検終了

2017-03-27 | ストリーム

出来るだけコストをかけずに、といいつつ保障関連もあるのでディーラー車検をお願いした。

気になっていたエンジン始動直後の「ギャッ!」って音は、どうやらスターターモーターとエンジンを繋げるギヤがエンジン始動直後に離れきらずに発生しているらしい。
確かにその説明なら理解ができる。。。
で、これって購入時の補償対象にならないの?無償修理にならないの?って問い合わせ中。

車検の方は問題無く完了。

そういえば、ホンダのブレーキオイルって標準がDOT4なんだね。
昔のベストモータリングでRX-8が筑波サーキットを走った時にブレーキフェードが(ペダルが奥まで行ってしまうかどっちか?)、ってシーンがあったんだけど、そりゃDOT3じゃフェードするでしょ。
ホンダがフェードしにくいのはDOT4だったからかぁ、と納得。
自分の8はDOT4にしてもらってるけど、標準だったらいいのになぁ。


ファイルサーバーTS-RX4.0TL/R5 冷却ファン交換

2017-03-26 | パソコン関連

既にアーカイブ用でメインには使っていないファイルサーバー、TS-RXのファンがいよいよ寿命。
ということで、ファン交換。

今回は今までのモノとは違い少々うるさめ…とはいえ、標準のファンからあすれば雲泥の差ではあるけど。

選んだファンは、T&T 静音タイプ 回転数4000rpm 4028LL12B/A というファン。
基本的にはサイズが合えばイケそうという事は分かっていたが、今回は前回のとは回転数が異なります。

交換は上部パネルを開けて、ネジでファンを交換して配線をつなぎかえるだけなので簡単です。
でもってエラーも出ません。

そうそう、唯一の注意事項。。。

ファンを取り付けているネジは、木ネジがプラスティックのフレームを噛んでるだけなので、力を入れ過ぎないように。
ほんとはボルト&ナットがいいんだけど、まぁ標準がこれなので、このままでいいかなと思ってます。


仕事ではあるけれど、今日の移動はRX-8

2017-03-23 | RX-8

先日の撮影で使った配線やマイクスタンドの返却と、修理を頼まれたけど出来なかった(爆)PCの返却。

内容的に仕事ではあるんだけど、車高の問題が無い行先でもあるので、RX-8で移動。

今年で13年目(ちなみに今年車検)、距離は62000キロ程度、おそらく調子のいい部類と自負しております。

 

 


一年半ぶりの更新

2017-03-22 | 徒然

一年半ぶりに更新してみます。。。

仕事関連のブログを始めたので、こちらも久しぶりに再開。

ちなみに…

air-ism photo/movie/design お仕事関連ブログ
 http://air-ism.jugem.jp/

air-ism 雑記ブログ
 http://aips052.blog.fc2.com/

です。

基本的には写真、動画(ビデオ)、デザインの仕事関連ですが、それ以外の仕事も書いていくかと。

雑記はその名の通り、徒然記事が色々…2017年2~3月はドローン関連が多いかも。。。仕事として広げていきたいので。

 

サーキットの空撮とかしてみたいな。。。

走行会で空撮の依頼とか来ないかな。。。