先日、豊田市の知人宅からの帰り道でグループCカー(?)に出会った。
画像はドラレコからのキャプチャー。
知人宅から豊田南ICへ向かう途中だったはず。
交差点を回った時に出会ってびっくり!
ミラーで見てみたら、ナンバーが付いてるっぽい(公道を走るなら当然か)。
スカイブルー系というか、少しグリーンかかってるというか…とにかく驚いた。
改めて豊田市はすごい街だと思う。。。
先日、豊田市の知人宅からの帰り道でグループCカー(?)に出会った。
画像はドラレコからのキャプチャー。
知人宅から豊田南ICへ向かう途中だったはず。
交差点を回った時に出会ってびっくり!
ミラーで見てみたら、ナンバーが付いてるっぽい(公道を走るなら当然か)。
スカイブルー系というか、少しグリーンかかってるというか…とにかく驚いた。
改めて豊田市はすごい街だと思う。。。
車は初参戦では無いものの、ドライバーは全員初参戦だったK4GP。
無事に完走、クラス9位、総合22位。
初戦としては良いかな?とおも思うけど…前もってもっと考えていれば、もう少し上に行けた気がしますね。
最初にクラス2〜3位に上がってしまったのが失敗ですかね。
他車と競うのではなく、時間と距離と争い、道具が燃料という解釈などが良かったかも。
来年がオリンピックイヤーで開催されず、次回が再来年というのが残念。
できれば毎年参加したいですね!
K4GPに向けて、脱水症状防止のハイドレーションシステムの購入と、お疲れでボロボロになったグローブの刷新を行いました。
購入したハイドレーションはこれ。
ペットボトルタイプに使用かと思ったけど、なんだかこっちの方が安い気がして…こっちにしました。
そしてグローブは最安値のFET製グローブ。
以前使ってたし、そんなに使う事もないし、安いので良いかなと。
あとは無線代りになるヘルメット装着用のbluetoothヘッドセットかな?
と言いつつ、これはどうしようか悩み中…と、悩んでる時間もないけど…
だんだん日程が近づいてきました。。。準備を進めます!
縁あってK4GPに参戦することになりました。
場所は富士スピードウェイ、今回は500kmのみ参加します。
車はこれ。
スーパーチャージャー付きのスバル VIVIOです。
中身は結構やってあり、過去に入賞実績もあるマシン。
先日、美浜サーキットでシェイクダウンしてきましたが、なかなか面白い。
といっても、そのシェイクダウンでブレーキが逝っちゃいましたが…まぁ本番じゃなかったのが何より。
ブレーキもミッションも不具合対策が出来たそうで、本番は期待できそうです!
miniのCMを見て思ったんだけど、FF車でスライドしながら走ってるCMってどうなんだろう?
以前、スイフトのCMでも思ったけど、基本的にその走り方じゃないと思うんだけど…
せめてAWDでゼロカウンターなら分からなくもないが…
そこらを考えると、LEXUSのCMは良いなぁと思う。。。
好きなエンジンは直6。
RX-8に乗っていても、直6エンジンが好きだ。
もちろんロータリーも好きだけど、ロータリーは「エンジン単体」で好きというより、ロータリーを搭載(選択)することで生まれるパッケージが好きと言った方がいいかも。
重量バランスやら車の動きは確実にロータリーが有利だと思う。
しかし、「エンジンは良いけど…」となってしまうかもしれないが、エンジンとして直6が好きだ。
新しくメルセデスベンツに直6搭載のモデルが出るらしい。
まぁそれはさておき…スープラに直6が搭載されるとか?
ヤフーニュースに「ベンツで約20年ぶり復活!! 直6エンジンが国産車に蘇る日は来るのか!?」という記事が有った。
読んでみると、トヨタの直6エンジンには「M型」「G型」「JZ型」との記載が。
どうでもいいことだけど、親父の車も含めると、この3シリーズ全てに乗った(持った)ことになる。
スープラになるかどうかは別問題として、やはり直6搭載車に乗りたい…
RX-8は手放さないけどね。
犬の散歩してると、ときどき気になるのがタクシー運転手のアクセルワーク。
うぉーん、うぉーん、うぉーん…って
アクセルを一定の開度で安定させられないのか?
過去にこの運転に乗ったことあるけど、もう少し長く乗ってたら確実に酔ってた…
様々な職業でプロと言われている人がいるけど、基本となるのは一般の人より上手というイメージ。
だけど、運転のプロと言われるタクシーの運転手に限っては、運転してる時間が長いだけで一般の人より上手いとは思えない…
昔タクシーの運転手に車をぶつけられたことが有る。
警察に行ったとき、警察官がタクシー運転手に向かって「プロなんだから」って言葉を聞いて、タクシー運転手ってプロなの?という違和感を覚えたが…
上手下手ではなく、その仕事でお金を稼いでいるというだけなんだろうな…
いやいや、自分自身に置き換えて、しっかり仕事をしなければと再認識しなければ。
初めてのマイカーがスープラだったという事もあるし、もともとセリカXXが好きだったというのもあるけど、やはり「スープラ」という名前を聞くと興味がわいてしまう。
ネットに出るとつい見てしまうスクープ写真。
とはいえ、今さら買う事が出来るわけではないけど…
それにしても、ボンネットが高いな…BMWとシャシーが共用ってことは、フロントサスはストラットなのかな?
でも、きっと新型Z4(?)は、もっとボンネット低いんじゃないかな?
トヨタじゃなくGAZOOから出るとかいう記事を見たけど…あり得るのか?
リヤはZ4クーペみたい…
「ちょっと大きめの86」にはなって欲しくない…
最近、オープンっていいなぁ、と思っていると
アバルト124に限定ブラックが!
かっこいい。。。と思う。。。
装備も一通りそろってるし、シートも良さそう。
楽しそうだし、乗ってみたい。
この車は走りながらの撮影用で、ボディーカラーも映り込みを最低限にするためのブラックなんです。
なんて理由で所有してみたい。。。
もちろん、8を変えるつもりはないんです。
何気に車検も済んで、一通りメンテナンスも済んでいるストリームなんですが…即、買い替えるわけではないのですが…なんとなく、中古車を物色。
そこで気になったのが、ホンダ インサイト、つまりハイブリッド。
ハイブリッドと言ってもトヨタのようなモノではなく、モーターはちょっとしたサポートを行う程度の様ですね。
調べてみると、ベースは1.3Lエンジンに、小さなモータが付いたもの。
さすがに1.3Lは…と思ったら、マイナーチェンジで1.5Lモデルもあるようです。
この1.5Lなら欲しいかも…
そこで、youtubeなどを検索すると…1.5Lの2代目プリウスより加速は遅いらしい…
この1.5Lプリウス、ちょっと残念だった記憶があり、それに勝てない加速性能というと…旋回性能が云々とありますが、重量バランスもタイヤの扁平率も銘柄も違うので、インサイトが優勢なのは当然。
というか、現在ストリームに乗ってて、加速がツライのが最大の問題なので、そこが改善できないなら買い替える意味が…
ブレーキもリヤはドラムのようだし、サスペンション形式もリジットなのかな?←リジットがすべて悪いという訳ではないけど。
もう少し、他を物色してみよう。。。
8の助手席を開くと、自分から乗り込んでくるシエル。
8で出かけるときに吠えられるのは「お前一人で行くのか?!」ということだったんだな。
さて、何か良い「犬用シートベルト」を探さなければ。。。
先日の音楽イベントで出会った方のお車。
元はタクシーなんだけど、帰り際に「タクシーって、かなりの走行距離なんですよね?」って聞いたら。。。
「62万キロ」と。。。
「え?62万?!」
一瞬何の事か分からず…「62万キロですか?」
ということで、オドメーターを拝見しました。
トラックの走行距離が半端じゃないのは知ってたけど、タクシーの世界もすごいんだなぁ。。。と、実感しました。
普通車でも、こんな距離を走る事が出来るんだな。。。
テレビでテスラを見ると欲しくなる。。。
けど、「車」というか「最高の移動空間」というイメージかな。
価格的にはとても買える金額じゃないけど…
もともとBSで放送されていた「スリル 黒の章」が、NHK総合で再放送されていたので録画してます。
赤の章はすべて見たんだけど、黒の章は見てなかったので…
で、第3話に真野恵里菜さん出演。
ストーリー上で、白井弁護士役の山本耕史さんが「離れた場所から同じ人物かを確認してくれ」というシーンがあり、真野恵里菜さんに「本人だったら合図をしてくれ」といって示した最初のポーズが「SPEC」の「さとります」ポーズで。。。
その後に、山本耕史さんが「なんか見たことあるな」と言ったのが嬉しかった。。。
他局ネタを演出するのは時々見るけど、NHKでSPECネタが出るのは嬉しいね。
一年半ぶりに更新してみます。。。
仕事関連のブログを始めたので、こちらも久しぶりに再開。
ちなみに…
air-ism photo/movie/design お仕事関連ブログ
http://air-ism.jugem.jp/
air-ism 雑記ブログ
http://aips052.blog.fc2.com/
です。
基本的には写真、動画(ビデオ)、デザインの仕事関連ですが、それ以外の仕事も書いていくかと。
雑記はその名の通り、徒然記事が色々…2017年2~3月はドローン関連が多いかも。。。仕事として広げていきたいので。
サーキットの空撮とかしてみたいな。。。
走行会で空撮の依頼とか来ないかな。。。