mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

東山動物園でビールの試験販売

2009年07月01日 | 思索と考え

 2日続きで東山ネタですいません。って、私のブログですので断る必要はありまへんが・・・。

 今日7月1日から名古屋市の東山動植物園のうち、動物園内の売店でビールの試験販売が行われるそうです。これは名古屋市の河村新市長が「動物園にアルコールがあってもええがや」などと発した言葉が発端だそうで、今回解禁に至ったのだそうです。

 もともと東山では期間を限ってのアルコール飲料を扱っていた時期があったそうですが、子供たちの教育施設でもあり、酔っ払って動物の檻に入ったり、他のお客に迷惑をかけたりしてはいけないとのことで、続けられてはおりません。私も子供の頃の記憶でもアルコールを売っていたような覚えはありません。

 このビール解禁、賛否両論があると思いますね。今までどおりダメなものはダメな論、少し口にするぐらいならの論、それぞれです。後者は一口が二口・三口・四口・・・となったらどうするか、という危惧も残りますけど。

 私はアルコール類の販売、賛成です。ビールの一本ぐらいだったら、まず大丈夫ではないでしょうか。私は大丈夫です(笑)。

 ビールの試験販売に当たっては酩酊者が出ないようにと、ビール瓶そのものではなくコップに移して販売、飲む場所も売店内かすぐ近くで、という条件で試験販売だそうです。ですので、私がビールを買って連絡橋を渡り植物園まで持って行くことは出来ません(笑)。

 しかしそれほどまで植物園で飲みたければ、この東山動植物園では持込を禁止しているわけでは無いので、園近くの酒屋で安いのを買って行けばいいことです。

 しかしいくらで販売するのだろう。この東山動植物園の売店で売っている飲料品は若干高め。自動販売機での500mlのペットボトルは協定しているのかどれも160円で、売店での販売価格も同じくらい。とするとビールはいくらだろうか。今度東山に行った際に見て来ます。

 試験販売ということで、期間は今日から8月16日まで。ビールだけで他のアルコールは今後考えるとのこと。暑い時期の冷酒もいいのですが、そこまで欲しければ「居酒屋へ池!」と言われそうですね。ごもっともです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (パレット・ブルー)
2009-07-01 18:25:19
こんばんは。

「ビールの試験販売」、いいんじゃないですか。

大人も、楽しみたいですね。

でも、ほどほどにですが・・・。
返信する
コメント有難う御座います。 (kisomitake)
2009-07-02 00:53:50
コメント有難う御座います。

大人の楽しみですね。
楽しむためには「たしなみ」も必要で、そこで今回は試験販売だとのこと。

暑い時期の炎天下、どの程度売れるのかな。
返信する
 最近忙しくて、なかなか訪問できませんでした。... (中山道本線)
2009-07-04 00:20:46
 最近忙しくて、なかなか訪問できませんでした。アルコールに関しては近年、厳しい規制論が台頭しています。カウンセラー目線で言えば、依存症と、その先にあるDVへの影響があり、今までの社会の飲酒への寛容さが、近年の経済・社会情勢の中で、モロに噴き出しています。飲酒運転のように目に見えるものだけでなく、本人の内面や家庭生活への影響も、意外と大きいものです。ですから、決して甘く見ないでください。表に出にくいので、なおさらです。しかし、お酒自体は悪くなく、文化的な面もあるし、少し歩き疲れたときの1杯もよいですね。悪者にして社会の裏に押し込むのは、なにかとタチを悪くするモトですから、今回の解禁も、妥当なところかと思います。それにしても、暑いときはビールが相場になりましたが、冷で、なんてのは、落語の世界ぐらいになりましたかね。私ゃウヰスキー類のロックで暑気を払います。
返信する
中山道本線さん、コメント有難う御座います。 (kisomitake)
2009-07-04 01:47:52
中山道本線さん、コメント有難う御座います。

私個人としては、アルコール非依存症で、もう少し付き合いをよくしたら「どないや」と言われるほどで、「酒」は「避けてる」というほど。
ですので動物園での酒類販売には寛容な立場ですが、なかには酒に呑まれる人もいますからね。

夏の暑い時期に戴くお酒でしたら、落語ネタをお出しになられましたので、私は「柳蔭」や「直し」ともいう、味醂に近い飲みものが良いですね。
返信する

コメントを投稿