mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

阪急神戸線・節電で普通電車の一部を6両編成で運行

2011年07月17日 | 鉄道

Img_0098  7月15日の阪急阪神HDニュースリリースからです。阪急電鉄では使用電力の節約のため、平日ダイヤの午後時間帯で、神戸本線普通電車の一部を6両編成に差し替えて運転するとのことです。

 7月25日(月)~9月22日(木)の間、11時30分頃~15時30分頃、神戸本線普通電車(梅田~三宮間列車)で、通常8両編成の電車を西宮北口駅で6両編成に車両交換して運転するもの。特急列車は通常通りの編成で変更は無いとのこと。

 4日前のブログ記事で、関西電力から鉄道各社へは節電による減便は求めないことから、この夏の節電間引きは回避されそうであることを書きました。阪急では間引きはしないものの、夏休みで学生利用が減り、電力供給が厳しい状況には変わらない事から、午後時間帯の一部の減車に至ったのだろうと思います。

 ニュースリリースに6両編成にする列車の時刻が書かれていました。それを基に、6両編成に差し替える列車を挙げてみます。西北とは「西宮北口」のこと。

下り梅田発、三宮行き
 梅田  西北  三宮
11:11 11:34 11:55 西北から
12:01 12:24 12:45
12:21 12:44 13:05
12:31 12:54 13:15
12:51 13:14 13:35
13:41 14:04 14:25
14:01 14:24 14:45
14:11 14:34 14:55
14:31 14:54 15:15

上り三宮発、梅田行き
 三宮  西北  梅田
11:12 11:37 11:55 西北から
11:32 11:57 12:15 西北から
11:42 12:07 12:25 西北から
12:02 12:27 12:45
12:52 13:17 13:35
13:12 13:37 13:55
13:22 13:47 14:05
13:42 14:07 14:25
14:32 14:57 15:15 西北まで
14:52 15:17 15:35 西北まで
15:02 15:27 15:45 西北まで
15:22 15:47 16:05 西北まで

 神戸本線の普通電車は10編成が運用されており、そのうちの4編成が6両編成に差し替えられます。

***
 ところで、調整運転中である関西電力大飯原子力発電所1号機の緊急炉心冷却装置トラブルは、前記記事に書いた「不測の事態」で8月以降の需給が更に厳しくなり、現在は15%節電の要請に追加しての節電をお願いするかもしれないとのこと。

 その前記記事は大飯1号機のトラブル発生前のことで、今後の状況では一旦は節電間引きが回避される見込みとなりましたけど、どうなるのだろう。