みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

ハドソン川の奇跡

2016年09月17日 23時32分23秒 | は行の映画

 『ハドソン川の奇跡』を観た。

 【あらすじ】
 2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への着水だった。

 【まめ知識】
 俳優としても監督としても著名なクリント・イーストウッド監督と、名優トム・ハンクスがタッグを組んだ人間ドラマ。2009年1月15日、突然の全エンジン停止という危機に見舞われながらも、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した航空機事故のてん末に迫る。『サンキュー・スモーキング』などのアーロン・エッカートらが共演。機長の手記を基に描かれる、奇跡の脱出劇の背後に隠された真実に言葉を失う。

 2016年 アメリカ 96分 原題:Sully



 試写会に当たったので、見に行ってきた
 これは絶対見たいと思っていたので、ラッキー

 クリント爺の作品はどれも好き♪
 今回も期待して見に行ってきた。
 大正解!
 

 この事故(事件?)は当時ニュースで知っていたのですが、その後のことはさっぱり
 すごい事故だったなぁって思っていて、機長が英雄だと言われてるのは知ってたが、まさか容疑者のような扱いを一部で受けていたなんて・・・
 

 事故調査ってのは当たり前にあることでしょうけど、結果死亡ゼロだったにも関わらずいろいろ言われるなんて。
 

 普通に生活してた普通の人が、いきなり英雄扱いされて戸惑い、事故のトラウマに悩まされ、もしかしたら犯罪者になってすべてを失ってしまうかもしれない恐怖。
 トム・ハンクスの醸し出すムードでじんわり伝わってくるんだよね。

 最初、トムの隣の副操縦士が誰だかわからなかったー!
 見たことある、見たことある、ってずっと思ってて、エンドロールで名前確認して、すっきり!
 そうか、アーロン・エッカートだったのか。
 老けメイクで全然わからなかった
 
 
 しかし、飛行機がすべてコンピュータのみの操縦になったら、飛行機事故は案外増えてしまうのかもしれないなぁ。
 ベテランパイロットの長い経験から培われてきた勘や判断力は、必要なのよね。

 「人的要因」って出てくるんだけど、気持ち良かったなぁ♪
 結果は知ってるけど、ドキドキした


 実話にありがちな最後に本人が登場のシーン。
 思ったより素敵なおじさま
 俳優の方がかっこよくて、がっかりーってパターンが多いよね

 とっても感動的な映画ですので、是非ご鑑賞を~
 では、予告編をどうぞ~







人気ブログランキングへ

おきてがみ




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも! (yukarin)
2016-09-25 20:56:05
クリント爺にハズレ無しでしたね!
みんな助かるのはわかっても飛行機が着水するシーンやその後の様子もどぎときしちゃいました。
トム・ハンクスはハマリ役でしたね。
しっかしたとえ全員が無事でも裏側ではいろいろご苦労があったんですね....公聴会のシーンも緊張しました。
本物の機長さんも素敵なおじさまですよね(^o^)
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2016-09-25 22:45:16
事故のシーンをメインとせず、あくまでもフラッシュバックとして使うこの巧さ。
かつて「カット」さえも言わない監督として知られていた人物とは思えないほどの素晴らしい演出力。
これもフランク・マーシャルの魔力もあるのか!とも思っちゃいましたよ。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2016-09-26 05:42:31
とても見応えのある作品に仕上がっていましたよね♪
やはりイーストウッド監督は凄い!のひと言です。

俳優陣の演技も非常に良く…
安定のトム・ハンクスに、アーロン・エッカートも素晴らしくキャラを演じていました。
返信する
yukarinさん (みすず)
2016-09-26 21:37:30
こんばんは^^

こちらにもありがとう!

ハズレ無いよね!
どの映画も素晴らしかった♪
着水のシーンはドキドキだったねー!
手に汗握っちゃった^^
でも、ほんと、まさかあんなことが起こっていたなんて・・・
助かったからいいじゃん?って思うんだけどなぁ。
実物の機長さん、素敵な人でしたねー^^
返信する
にゃむばななさん (みすず)
2016-09-26 21:41:27
こんばんは!

コメントありがとうございます^^

うんうん、フラッシュバックのやり方は良かった!
おっしゃる通り巧いですよね^^
フランク・マーシャルは、わたしも好きな映画が多いんですよ!
てか、ほとんどお気に入り!素晴らしい監督(プロデューサー)さんですよね~♪
返信する
BROOKさん (みすず)
2016-09-26 21:43:23
こんばんは^^

コメントありがとうございます!

とっても良かったですよねー^^
クリント爺はすごい!はずれないもん^^

二人の主要キャラも良かった!
お互いを信頼しあってる様子が感動的でした!
返信する
知っててもドキドキ (ノルウェーまだ~む)
2016-09-28 16:36:41
みすずちゃん☆
試写会で観たのいいな~
事実は知っているのにドキドキしちゃうよね。
確か当時もアル中だったとかそんな噂が流れていたけど、そこは事実じゃなかったのね。
きちんと真実が証明されてホント良かった!
返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2016-09-28 20:20:17
こんばんは^^

コメントありがとう!

試写、当たって幸運だったわー^^
ほんと、ドキドキだった!わかってるのにね^^
あ、アル中とか言われてたんだー!びっくり^^;
うん、証明されて本当に良かった!
良い映画でした~^^
返信する
こちらも、、、 (小米花)
2016-10-11 21:56:16
最近映画館鑑賞からはなれてしまい、
やっとリアルタイムでのコメントが出来ます。。。(^_^;)

イーストウッド監督さすがの作品でしたね。
とても楽しめました~☆
返信する
小米花さん (みすず)
2016-10-13 21:56:13
こんばんは!

コメントありがとうございます^^

面白かったですねー^^
これはとっても良かったです♪
クリント監督、さすがです^^好きー^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。