みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

旅行行ってきた^^「祖谷(いや)のかずら橋篇」

2015年04月03日 21時22分53秒 | 旅行
 「大歩危峡(おおぼけきょう)」を後にして、向かうは「祖谷(いや)のかずら橋」




 凄いところに架かってます

 平家一族が追ってから逃れるために、いつでも切り離せるようにと、「シラクチカズラ」という植物で造ったと言われる橋。
 今では3年に一度安全に掛け替えられているが、10数メートル下の渓流を望めるので、何とも言えないスリルを味わえる。


 旦那2号は渡らないと言うので、カメラを預けて行ってみる。


 知らなかったが、料金550円かかるのだー!
 渡るだけで550円かぁ
 って、ちょっと思ったが、長さ45メートルの橋。
 渡りだしたら、料金払ったんだから、渡りきったる!って思わせる


 本当にカズラを巻いてるんだよねぇ・・・でも、中はワイヤーがあるとかないとか・・・
 それでも、これ切れたらどうなる?って思っちゃう。


 娘っこは意外とスイスイ進んでいく・・・


 ええ、へっぴり腰ですよ、わたしゃ
 でもね、下が、まるっと見えるんだよね^^;


 高所恐怖症ではありませんが、さすがに恐ろしいです・・・

 それでも、橋の様子や、渡っている娘っこを撮りたいと思う、母の愛で、スマホで撮りましたわよ


 スマホを落としそうな恐怖と、手を離す恐怖にうち勝ち・・・


 中腹で、にっこり笑う娘っこの姿もカメラに収め。


 渡りきった!!
 わたし、偉い!!(と、言うほどではない。ちっちゃい子も渡ってたし

 ただ、「俺、こんなん平気だし」みたいな、空気読めない男が真ん中をドスドス渡る姿は許せんなぁ
 揺れるし、多少は怖がって渡るのが醍醐味ってもんでしょ


 反対側で待っていた旦那2号。
 まるで、今渡りきったかのようにカメラに収まる 


 そばには「琵琶の滝」がある。


 平家の落人たちが琵琶を奏でてなぐさめあったと伝えられている場所。高さ50メートルの優美な滝。


 河原に降りて、写真撮ってみる。
 ほんと、このあたりは岩が白くて綺麗
 新緑や紅葉が映えるでしょう♪


 河原で流木拾ったり、石投げたり。
 ちょっと休憩して、その場を後にしました~♪

 では、ここで、また一旦終わります♪







人気ブログランキングへ

おきてがみ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!!! (ノルウェーまだ~む)
2015-04-05 00:03:02
みすずちゃん☆
この橋はすごいねぇ~~!
うちのパパンは渡れないやつだわ。
旦那2号さんも橋は渡らなかったの?
横からどうやってお写真撮ったのかしら??
ともかく絶景も凄いし、渡ったのも凄い!!
良く頑張りました♪
返信する
Unknown (もちゅみ)
2015-04-05 20:20:03
す、すごい橋
いや~怖くて渡りくれるかなーって(私)
そうなんだ、お金かかるんですね
ご主人は反対側へってあるから
この有料の橋を渡らなくても
向こう側へ行けちゃうんだ
自然たっぷりなきれいな場所ですね~
返信する
わ~~ (NAO)
2015-04-08 21:30:09
これは、すごい吊り橋だね!

写真拝見しただけで、ちょっと腰が浮いてしまったわ~^^;;
良く渡ったね~みすずさん♪♪
返信する
昔、昔~ (小米花)
2015-04-09 22:21:05
今晩は。
「祖谷のかずら橋」行かれたのですね。

私も学生の頃、学校の友達と行ったことがあります。

その頃はバスが一日2~3本しかなく、
村に用事があるという軽トラの運転手さんに交渉して、
連れて行ってもらったんですよ。
今考えると、アブアイ、アブナイ(笑)。
でも、いい思い出です。
みすずさんご一家も、きっと楽しいいい思い出になったことでしょう。

返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2015-04-12 22:45:54
こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさい!

橋、怖かったよー^^
うちの旦那2号も無理だったし。
向こう側へは道が付いてるから行けるのよ^^
そこで写真撮りました~♪
返信する
もちゅみさん (みすず)
2015-04-12 22:50:01
こんばんは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

お金かかるとは思わなかったから、払ったからには渡らないと(笑)
そうそう、橋を渡らなくても反対側には行けます^^
手前に普通の橋があるしー^^
返信する
NAOさん (みすず)
2015-04-12 22:51:10
こんばんは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

凄かったよー^^;
渡るの、かなりびびった(笑)
でも、楽しかったよ^^
良い思い出♪
返信する
小米花さん (みすず)
2015-04-12 22:53:55
こんばんは!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

小米花さんも渡ったことがあるのですね!
これはちょっと恐ろしかったですよね^^;
小米花さん、昔良く渡りましたねー^^;

でも、以前はそんな感じだったんだー!!
今はボートで川下りもあるし。
にぎやかよー^^

はい、良い思い出です^^
楽しかったです♪
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2015-04-15 10:35:40
祖谷のかずら橋…。
私も、みすずさんと同じです。
しがみつきながら歩き、勇気をふりしぼって手を離して写真を撮りました。
ゆっくり行っても早く行ってもスリル満点。
揺れと落ちるかも?と思わせる床板同士の間隔が、
ひょぇぇぇなのですよね。。。

空気も美味しくて、気持ちの良い場所ですよね♪。

また、行きたいな~☆。
返信する
みぃみさん (みすず)
2015-04-18 22:02:18
こんばんは!

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

やっぱ写真は撮りたいよね^^
良い思い出~♪
怖かったけど^^;
そうそう、意外と床板同士が離れてるから、足がはまりそうで怖いのよね^^;落ちそうな感じー^^;

気持ちの良い場所でした~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。