みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

2012年03月13日 20時42分43秒 | さ行の映画
 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を観た。

 【あらすじ】
 各地で連続爆破事件が発生!謎を追う名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr)もあわや爆発に巻き込まれそうになる。
 だが、、天才ホームズにはわかっていた。インド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ世界中で発生している未解決の重大事件は、すべて繋がっているのだ。
 その黒幕こそが、ジェームズ・モリアーティ教授(ジャレット・ハリス)、知能・腕力ともにホームズと全く互角の“もう一人の天才”なのだ!
 高名な数学者にして温和な人格者であるこの男、その正体は良心の欠片もない“犯罪界のナポレオン”。誰も思いつけない手口で歴史を操作し、自らの手を汚さずに民衆の命を奪い、絶大な富と権力を手に入れようとしていた。
 そんな悪の天才を止められるのはホームズしかいない。
 相棒ジョン・ワトソン(ジュード・ロウ)と共にモリアーティ教授を追うホームズ。果たして軍配はどちらの手に・・・?

 【まめ知識】
 ホームズには、第1作でゴールデン・グローブ賞を受賞したロバート・ダウニーJr。結婚してホームズとのコンビを解消するはずが、逆に絆を深めることになるワトソンにジュード・ロウ。
 復活したコンビの、ユーモアに満ちた掛け合いが炸裂する。悪でありながら魅力的で、原作ファンの圧倒的な人気を誇るモリアーティには『ベンジャミン・バトン数奇な人生』のジャレッド・ハリス。
 また、レイチェル・マクアダムズがホームズを翻弄するアイリーン・アドラーを再び演じる。
 自身が監督した前作を遙かに越えるスケールを実現したのは、ガイ・リッチー監督。
 スイス・アルプスのライヘンバッハの滝での一騎打ちは、映画史に残る圧巻シーンとなった。

 もう一人の天才、現る。

 2011年 129分 原題: SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS




 大満足です
 非常に面白かったです~~

 前作の『シャーロック・ホームズ』もかなりテンションあがる鑑賞でしたが、今作はそれを上回る
 だってだって、ロバダウちゃん、かなりセクシー度アップじゃあ~りませんか
 肉弾戦のロバダウちゃんもかっこいいけど、それに知的さが加わるともう無敵


 髪型のせいかしら。かなり萌え度アップでございました。大きくしてみたひぇ、かっけ
 

 勿論、ジュード演じるワトソンも、相変わらずのスマートな英国紳士って感じでばっちりでした♪
 前作の時は気が付かなかった(気にならなかった?)、ワトソンってちょっと足が不自由だった?かな。
 
 二人の掛け合いが可笑しくて
 前半はとにかく大笑いさせて貰いました
 友人と腹抱えて笑ったよ

 相変わらずのホームズのワトソンラブぶりが
 新婚旅行にも絶対ついていくよね^^;変な変装しながら(^m^)
 
 そして、前作を上回るホームズの七変化ぶりが楽しかったです
 特に列車の中の姿は・・・爆笑!!


 中盤から後半にかけては、アクションの連続
 ガイ・リッチー監督はスローモーションで見せるのが好きなのかな♪
 森をホームズたちが走り抜けるシーンがありますが、ここがまるで「マトリックス」のように弾丸がゆっくり見えるんです
 ドキドキしたわ~
 ド派手なアクションでガンガンに早い展開を見せられるのも興奮するけど、こういうゆっくりなのも、誰に弾があたるのか冷や冷やして、手に汗握りました!!

 題名の「シャドウゲーム」って、ホームズが実際に行動を起こす前に妄想(ちと、違うか^^;イメージの組立?)していることらしい・・・
 前作でもこれが効果的で面白かったんだけど、この方法好きです、わたし。

 謎解きも楽しみたいけど、アクションも味わいたい!
 そんな人にはロバダウちゃんのホームズはぴったりだと思います。
 ホームズの目でとらえた映像(画像)が伏線になって、後で繋がるのもすっきりして好き♪
 
 さて、その他の登場人物は・・・
 

 宿敵モリアーティ教授。
 続編の発表があった時はブラピの名前もあったけど、綺麗な顔した悪役もいいが、教授ってイメージではジャレッド・ハリスの方があってると思いました。
 悪だけど、風格あるし。
 ホームズが一目置く相手としても、このぐらいの年の方がいいよね。


 今作ヒロイン、占い師のシム(ノオミ・ラパス)
 わたしは未見の最初の『ドラゴンタトゥーの女』でリスベットを演じた女優さんですね。
 ゴージャスな感じはどちらも同じ。でも、ヒロインだけどイマイチインパクトなかったな。
 ロバダウちゃんのホームズが破天荒だからちょっと目立たないか。


 レイチェル・マクアダムス演じるアイリーン・アドラーも登場します。
 彼女は本当に死んでしまったのでしょうか?残念ですー><。 


 ホームズの兄マイクロフト・ホームズにスティーヴン・フライ。
 変わった弟の兄は、やはり変わっていた 


 ワトソンの婚約者メアリー(ケリー・ライリー)
 ホームズからワトソンを奪っただけあります、彼女かなりの強者 


 原作で有名な『滝』も出てくるし、見所いっぱいです

 そして、個人的にテンションあがった場所がありました


 オペラ座です♪
 外観も出るし、中も。
 画像は屋上。
 いや~ん、思わず「ファントムがいるんじゃ?」って画面探しちゃうじゃないの~~(←バカ
 ついついニヤニヤしてしまった、場面でした♪

 時間があれば、壁や椅子のシーンをもう一度観たい(確かめたい!)のですが・・・
 残念ながら時間が取れそうもない。
 なので、DVDでまた確認してみようと思います!(観た方なら何が言いたいかわかるよね

 ではでは、超面白かったので、是非ご鑑賞くださいませ 

 最後に予告編をどうぞ~



おきてがみ




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く観た―――い!! (ばちろう)
2012-03-13 20:55:25
面白かったのねー(´▽`)なるべく真っ白で
見たいから高速スクロールしてここまで
きちゃいました(^^;)

今週の土曜日に見れると良いなぁと思ってます~♪

また↓の記事にもコメントに行くねーー(^^)/
返信する
私も観た (ふっし~~~)
2012-03-13 21:42:09
私も行きました~~~
サイッコーに面白かったです

前回より楽しくて
カッコよくて
色っぽくて・・・

必ずもう一回行くし
せこくコピーなんかしないで
ブルーレイも買っちゃう

久々シビレタ映画で大満足でした
返信する
Unknown (KLY)
2012-03-13 22:57:06
うん、萌え度アップは解る気がする。
何か前よりカッコよくなったよね?
てか『アイアンマン』の時よりカッコよくない?
それがあるからしょーも無いギャグがバカうけしちゃうのよね。テケテケテケ~って可愛過ぎるしww
反面鋭さやらアクションもキッチリと見せ所を心得てる。やっぱ監督も上手いもんだなぁって思いました。
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2012-03-14 02:00:11
ダーリンのロバートに燃え度アップありがとう
(笑)
だけどね、髪型のせいじゃあないよ(笑)もともと素敵だから(爆)

私も大満足!面白かったよね~♪

オペラ座まで観れて(残念ながら、ファントムは観れなかったけど)、みすずさん、一石二鳥?(笑)で良かったね(^_-)-☆
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2012-03-14 06:22:27
めちゃくちゃ面白かったですよね~♪
前作以上の出来に大満足でした。

ホームズが柱やソファになったのは、思わず吹き出しそうに(笑)
変人っぷりがさらに増大していたような気がします。
お兄さんは裸族?
思わずつっこんでしまいましたよ。

第3弾は2014年公開らしいので、
今から待ち遠しいです!
返信する
Unknown (mig)
2012-03-14 11:02:42
みすずさんもロバダウさん好きだったのね★
前作よりパワーアップだったんだけど
導入部分があまりで。ジュードの式のときはうとうとになっっちゃった。
今日はTOHO映画の日だけどどうしようかな~最近おなじ映画2回観る余裕もなくって。みすずさんは2度観るのかな?
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-03-14 11:20:50
面白かった~でもうっかり寝ちゃった(笑)
前作より笑える所が多くて、しかもホームズの七変化はさらに笑えましたね。
ロバートとジュードのコンビは好きなんでずっと続いて欲しいなぁ。
返信する
名コンビ (NAO)
2012-03-14 13:20:50
私も観たよ~。
確かに前回より良かったよね。

続編ものって、けっこう後になるほど尻すぼみ的になっちゃう作品が多いけど
これはそんなことなかったですね♪

ロバダウちゃとジュードの息のあった演技が
成功の原因かもね!
アイリーンが早々に退場してしまったのが意外でした。
続編あるみたいですね・・・楽しみです
返信する
Unknown (けん)
2012-03-14 14:39:58
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
返信する
ちろちゃん (みすず)
2012-03-14 16:04:31
こんにちはー♪

コメントありがとう!

とっても面白かったよ~♪
是非鑑賞してね
土曜日、楽しみだね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。