みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

華麗なるギャツビー

2013年07月05日 17時04分41秒 | か行の映画
 『華麗なるギャツビー』を観た。

 【あらすじ】
 ニック(トビー・マグワイア)が暮らす家の隣に建つ、ぜいを凝らした宮殿のような豪邸。ニックは、そこで毎晩のように盛大なパーティーを開く若き大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)と言葉を交わす仲になる。どこからやって来たのか、いかにしてばく大な富を得たのか、なぜパーティーを開催し続けるのか、日を追うごとに彼への疑問を大きく膨らませていくニック。やがて、名家の出身ながらも身寄りがないこと、戦争でさまざまな勲章を受けたことなどを明かされるが、ニックはこの話に疑念を持つ。

 【まめ知識】
 数々の名作を世に送り出した作家F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を実写化したドラマ。快楽的な生活を送る謎の富豪ギャツビーの意外な正体を、ある女性との恋を絡めながら映す。レオナルド・ディカプリオが、人並み外れた容姿と富を兼ね備えたギャツビーをクールに演じる。『マイ・ブラザー』のトビー・マグワイアやキャリー・マリガンらが共演。『ムーラン・ルージュ』などのバズ・ラーマン監督ならではの絢爛(けんらん)を極めたビジュアルも見ものだ。

 2012年 アメリカ 142分 原題: THE GREAT GATSBY




 最近、感想書くのが進まない・・・ので、簡単に見たってことの覚えってことで・・・
 感想らしくなくて、すみません
 

 面白かったです!
 テラ豪華絢爛な衣装、毎夜行われるど派手なパーティの様子とか。 
 普段「様」つけで呼ぶの好きじゃないけど、この映画のレオは「レオ様」と呼ぶに相応しい素敵さ
 途中の恋する人を前に慌てふためく姿は可愛かった~
 見る前に見た番宣で、監督が「プラダを来たディカプリオを3Dで見せたかった♪」って言ってたけど、ごめんね、見たのは2Dだったわ


 しかし、当時のお金持ちさんたちは暇なのねー
 毎日パーティに押し掛けてきて、馬鹿騒ぎして・・・
 難しいことを考えなくてもいい分、暇すぎて火遊びとかしちゃうのかしらん。
 子供産んだって言ってたけど、その影すら感じさせないし。ラストでやっと「そっか子持ちだったわね」って思い出したわよ。

 トビー・マグワイア演じるニック・キャラウェイは一人暮らしの割りには大きなうちに住んでるけど、毎日まじめに働いてるしお金持ちって感じじゃない。
 彼のいとこのデイジー(キャリー・マリガン)は大金持ちのトム・ブキャナン(ジョエル・エドガートン)と結婚して有閑マダムやってるけど。
 

 その夫はマートル・ウィルソン(アイラ・フィッシャー)というガソリンスタンド(?)経営の旦那がいるにも関わらず浮気してるー!
 デイジーとは違う品がなくど派手な女性。正反対の愛人って
 芸能人でも綺麗な女優さんと結婚しても浮気して離婚とかしたりしてる人がいるけど、「美人は3日すると飽きる」ってやつ?

 ギャツビーは「過去は取り戻せる」と信じ人生かけてデイジーを愛してた。
 だけど、過去は過去。結婚して子供を産んだ女性って図太くなって()愛だ恋だって言う前に「安定」を求めるよね
 旦那に対抗して、昔の恋人にクラクラしちゃったデイジーもいざとなると・・・

 しかし、何もかも「金」に物言わせて逃げちゃうデイジーは同じ女として許せないわーーっ
 まだトムの方がマートルが死んだとき涙を浮かべていた分、良い人なのかもね!ま、どっちもどちか 
 ニックがギャツビーに「君だけ価値がある人間だ」てなことを言うのが印象的♪
 かかってきた電話を彼女だと思いこんだまま死んだギャツビーは幸せだったかもね。


 最初、レオがなかなか出てこなくて、正直退屈して眠くなっちゃったけど、彼が登場してからは場が華やいで、あっという間の鑑賞でした
 確かにレオ様は「華麗」ではあったけど、「華麗なるギャツビー」って題名はイマイチかも・・・そのままグレートでいいんじゃないの?
 ニックの気持ちがそのまま題名に込められてるもん!!

 では、予告編をどうぞ



おきてがみ




人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2013-07-05 18:28:50
最近私はDVDで映画も少なくなっちゃって^_^;
(海外ドラマは見るんだけど)
面白そうですね
どういう部類の話なんだろ?
やっぱりこの衣装なども見どころのようですね
返信する
グレートギャツビー (ノルウェーまだ~む)
2013-07-05 23:57:45
みすずちゃん☆
確かに昔のレッドフォード版が「華麗なるギャツビー」なんだし、ここは「グレートギャツビー」にしたら混同しなくていいのにね。

レオ様にぴったりな役だったわー
っていうか、子供いたんだっけ??うわー、今頃気付いたっ!!
子供がいたらさすがにだんなの所に戻るのも仕方ないかなぁ。

みすずちゃんは2Dで観たのね?勿論2Dで充分だったよ。3Dの華やかさはすばらしかったけど、2Dでも充分華やかだったし。
返信する
Unknown (ミルクティ)
2013-07-06 08:43:25
おひさしぶりです☆
私は3Dしか時間が合わなかったので3Dで見たんですけど 3D眼鏡で見ると暗くなって色が悪くなるので・・・

欧米の「上流(金持ち)」っていうのは働かなくても資産運用とか利子だけで遊んで暮らせる人達のことだから、 暇でろくなことしないですね

しかもキーラの「プライドと偏見」でもそうだったけどこの頃の女性は 選挙権も相続権もないから 金持ちと結婚するしか方法が無いし、
子どもも生まれてたらなおさら

タイタニックなデカプリオって感じで似合ってましたね。

バズ・ラーマンらしいド派手なパーテイでした。はい
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2013-07-06 13:59:45
パーティーシーンはラーマン監督らしい演出で、
「ムーラン・ルージュ」を思い出してしまいました♪
ホント素敵だったと思います。

お話はギャツビーの一途過ぎた愛を悲劇的に描いていましたね。
デイジーがちょっと酷い気がしました。
ギャツビーの最期は切なかったです。
返信する
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2013-07-06 17:27:58
3Dの効果は特に感じられなかったので、2Dで十分だったと思います^^

そそ、レオ出てくるまで長かった(;・∀・)
主役はレオですが主人公はトビーだったような気がします。

ギャッツビーの最後は、哀れでしたが、電話が・・・だと思って亡くなったのが唯一の救いかもと私も思いました(泣)
返信する
こんばんは (yukarin)
2013-07-07 22:24:59
ほんとレオ様というのがふさわしい作品でしたね。
私は3Dで観たけど2Dでもレオ様は伝わってきたと思うけどなー。監督ゴメン(笑)

結構切ないおはなしだったんだけど、それにしてもデイジーはなんて女なのって思っちゃう。
ギャッツビーの想いを知ってるだけに...
あの電話が救いだったかもしれませんね。
返信する
グレート (NAO)
2013-07-08 14:18:30
ほんと、衣装や宝飾は豪華絢爛だったよね~♪
私も、1920年代のドレス、一度着てみたい(≧▽≦)

しかし、邦題のタイトルひどいよねーー;
やはりこれは原題のままのほうが良かったよ。
誰?こんなタイトルつけたの?><

良くない稼ぎ方をしていたけれど、やっぱギャツビーに同情しちゃう。
デイジーは、現実としてはわかるんだけど、なんか共感できんかったーー;
返信する
もちゅみさん (みすず)
2013-07-08 20:37:40
こんばんはー^^

コメントありがとう!

映画って見ないと全然見ないよねぇ^^;
恋愛ものってなるのかな・・・ギャツビーの半生記を描いてるって感じだけど。
衣装は豪華でした!目が覚めるぐらいに。

わたしも海外ドラマ大好きで見てるよー^^

返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2013-07-08 20:40:54
こんばんは~♪

コメントありがとう!

そうだね、同じ映画だったら呼び名変えてもね!

レオに似合ってたね!
うん、最初に子供を産んだってデイジーが言ってたから^^でも、ラストまで出なかったね。金持ちは子育てもお任せなのね^^;

2Dでも派手だったよね!あまり「ここは3Dになるように作ってる」って思わなかったし。
返信する
ミルクティさん (みすず)
2013-07-08 20:53:30
こんばんは~♪

コメントありがとう!
お久しぶりですー^^

うんうん、3Dメガネだとせっかくの色が抑えられちゃうもんね
メガネあげると、ぱーって色が広がるよね^^

ろくなことしないねぇ・・・一日の時間も長いだろうね。暇すぎて。だからパーティ三昧か。

「プライドと偏見」見ましたー^^そうでしたね、母親が必死だった。
そんな感じだと、やっぱり安定しているお金持ちの方を選びますよね。

レオさま、とっても似合ってかっこ良かった!
パーティも見ていて楽しかったわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。