写真を中心に

毎日1枚の写真と1本の記事を掲載しています。

とんでもない夫婦。

2012-08-23 | ニュース 社会

妻「反則切符で間違った措置」と申告…真相は?

●大阪府警大正署地域課の男性巡査長(33)が3月、信号無視をした車を発見した際、運転者の男性ではなく、助手席にいた妻に反則切符を交付していたことがわかった。免許証を携帯していなかった男性から「早くして」と処理をせかされたためだったといい、巡査長は「夫婦が了解してくれたのでやってしまった」と話している。府警監察室によると、巡査長は大阪市の交差点で交通取り締まりを実施中、30歳代の夫婦が乗った車が信号無視をしたとして、停車させた。しかし、免許不携帯の場合、本人確認や登録の有無の照会に時間がかかり、男性からも「急いでいるので早くしてほしい」とせかされたため、免許証を携帯していた妻に反則切符を交付することを提案したという。妻はいったん反則金も納付したが、5月に「間違った措置をされた」と府警に申告し、発覚した。巡査長は「反則切符の手続きに不慣れな点があり、焦ってしまった」とも話しているという。

YOMIURI ONLINE より引用した。巡査長は虚偽有印公文書作成・同行使容疑で巡査長を書類送検し、減給10分の1(3か月)の懲戒処分となったそうだが、なんだか少しかわいそうな感じだ。勿論、反則切符の手続きをしっかりとしなかったのが悪いのだが、「とんでもない夫婦に引っかかった」という気もしてくる。「急いでいるので早くしてほしい」は違反して車を止められた場合の常套手段だが、この巡査長、少し気が弱いのかな。

今日の一枚も、「花火」です。

にほんブログ村 写真ブログへでは「デジタル一眼レフカメラ」欄に
にほんブログ村 その他日記ブログへでは「ひとりごと」欄に掲載されています