予言
『バシャール、youtube』で検索される、動画を見ていたら。『2020年までに、再度、日本で、原発事故が起きる確率が、100%』と言っていた。
本当に起きるかどうかは知らないけれども。わざわざ、不安がらせる事を言って、どうする?と思う。
不吉な予言はまあ、ともかくとして。「どうやったら、回避出来るか」を教えて欲しいよね、と思う。
『バシャールは、東日本大震災の原発事故を予言していました』という話があるけれども。
だけど。私の知る限り、東日本大震災前に、『津波によって、原発事故が起きる』という予想は聞いたことがない。もし、事前に、『津波によって、原発事故が起きる』という主張を知っていたら、その対策をしようと主張する人達もいたと思う。だけど。誰も、言わなかったから、津波によって、原発事故が起きたのだと思う。結局、バシャールは、“原発事故”が起きる事を予言していたとしても、“津波によって”起きる事は、予言していない。
予言するなら、「どうやったら、それを、避けられるか」を教えてくれよ、と思う。
予言に対して、『当たった』『外れた』は意味がないと思う。
楽しい予言ならば良いけれども。不幸な予言ならば、それを避ける方法を教えて欲しい、と思う。
それを避ける方法を説明しない不吉な予言なんて、予言する意味があるのだろうか、と思う。
(続き)
私がキリスト教を嫌いな理由は、「地獄で脅すな」ということだけど。
「地獄で脅す宗教は全部間違っている」と思う。
だけど。結局、私が言いたいのは、「私の言う事を信じない権利もある」と。
地獄で脅す理由は、結局の所、『地獄に落ちたくなければ、私の言う事を聞け』ということだから。「信じない権利もあるはずなのに」。それを認めないのが、『地獄に落とす、落ちる』という言葉な訳で。
「天国のお誘いでは、人は釣れないらしい」。
だから、『不幸な予言をする人は、全部間違っている』と。書いていた人がいたが。
だけど。不幸な予言は不幸な予言として良いとして。それを避ける方法を言うべきだと思う。『私の言う事に従え』以外の。
『バシャールは、ニューヨークの同時多発テロを一部あてた』という文章を読んだが。
元の予言は、『ニューヨークで、核を使った、テロが起きる』と言う予言で。
で、バシャールが言うには、『平和を祈った人が大勢いたおかげで、9.11レベルの、テロに収まった』ということらしいが。
だったら、最初から、『大勢の人達が、平和を祈れば、核による、テロは起きないでしょう』と言っておけば良いのに、と思う。
核の恐怖をあおる事には、現実的な問題があって。『核戦争の恐怖から、米ソの冷戦時代に、ヨーロッパで、子どもを持たない人生を選択する人達が、多くいた』と、堺屋太一さんの、『風と炎と』で書かれていたが。
『ニューヨークで、核を使った、テロが起きる』という予言を信じていたら、ニューヨークに住めないが。『ニューヨークで、高層ビルに、飛行機が突っ込む、テロが起きる』なら、大勢の人達は、それほどの、恐怖を抱かないであろう、と。
不安をあおってどうするのでしょう。それで、冷静な判断が出来なくなる。
『不安をあおって、ファンを増やす』と、近藤誠さんが、書いていたような気がするが。がん治療の話だけれども。『私の言う事を聞かなければ、死にます』には、冷静な判断を狂わせる、重要な問題があると思う。これが、別に、死なない病気なら、不安の脅しに屈しないのに。
(続き)
日本の医療保険制度の最大の素晴らしさは、『フリーアクセス』つまり、自由に医者を選べる事にあると言われていて。で、つまり、「気に入らない医者がいたら、違う医者に行く事が出来る」と。
人間は、本来自由に選ぶ事が出来る。だけど、それを阻止しようとするのが、『地獄の脅し』ということで。
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『バシャール、youtube』で検索される、動画を見ていたら。『2020年までに、再度、日本で、原発事故が起きる確率が、100%』と言っていた。
本当に起きるかどうかは知らないけれども。わざわざ、不安がらせる事を言って、どうする?と思う。
不吉な予言はまあ、ともかくとして。「どうやったら、回避出来るか」を教えて欲しいよね、と思う。
『バシャールは、東日本大震災の原発事故を予言していました』という話があるけれども。
だけど。私の知る限り、東日本大震災前に、『津波によって、原発事故が起きる』という予想は聞いたことがない。もし、事前に、『津波によって、原発事故が起きる』という主張を知っていたら、その対策をしようと主張する人達もいたと思う。だけど。誰も、言わなかったから、津波によって、原発事故が起きたのだと思う。結局、バシャールは、“原発事故”が起きる事を予言していたとしても、“津波によって”起きる事は、予言していない。
予言するなら、「どうやったら、それを、避けられるか」を教えてくれよ、と思う。
予言に対して、『当たった』『外れた』は意味がないと思う。
楽しい予言ならば良いけれども。不幸な予言ならば、それを避ける方法を教えて欲しい、と思う。
それを避ける方法を説明しない不吉な予言なんて、予言する意味があるのだろうか、と思う。
(続き)
私がキリスト教を嫌いな理由は、「地獄で脅すな」ということだけど。
「地獄で脅す宗教は全部間違っている」と思う。
だけど。結局、私が言いたいのは、「私の言う事を信じない権利もある」と。
地獄で脅す理由は、結局の所、『地獄に落ちたくなければ、私の言う事を聞け』ということだから。「信じない権利もあるはずなのに」。それを認めないのが、『地獄に落とす、落ちる』という言葉な訳で。
「天国のお誘いでは、人は釣れないらしい」。
だから、『不幸な予言をする人は、全部間違っている』と。書いていた人がいたが。
だけど。不幸な予言は不幸な予言として良いとして。それを避ける方法を言うべきだと思う。『私の言う事に従え』以外の。
『バシャールは、ニューヨークの同時多発テロを一部あてた』という文章を読んだが。
元の予言は、『ニューヨークで、核を使った、テロが起きる』と言う予言で。
で、バシャールが言うには、『平和を祈った人が大勢いたおかげで、9.11レベルの、テロに収まった』ということらしいが。
だったら、最初から、『大勢の人達が、平和を祈れば、核による、テロは起きないでしょう』と言っておけば良いのに、と思う。
核の恐怖をあおる事には、現実的な問題があって。『核戦争の恐怖から、米ソの冷戦時代に、ヨーロッパで、子どもを持たない人生を選択する人達が、多くいた』と、堺屋太一さんの、『風と炎と』で書かれていたが。
『ニューヨークで、核を使った、テロが起きる』という予言を信じていたら、ニューヨークに住めないが。『ニューヨークで、高層ビルに、飛行機が突っ込む、テロが起きる』なら、大勢の人達は、それほどの、恐怖を抱かないであろう、と。
不安をあおってどうするのでしょう。それで、冷静な判断が出来なくなる。
『不安をあおって、ファンを増やす』と、近藤誠さんが、書いていたような気がするが。がん治療の話だけれども。『私の言う事を聞かなければ、死にます』には、冷静な判断を狂わせる、重要な問題があると思う。これが、別に、死なない病気なら、不安の脅しに屈しないのに。
(続き)
日本の医療保険制度の最大の素晴らしさは、『フリーアクセス』つまり、自由に医者を選べる事にあると言われていて。で、つまり、「気に入らない医者がいたら、違う医者に行く事が出来る」と。
人間は、本来自由に選ぶ事が出来る。だけど、それを阻止しようとするのが、『地獄の脅し』ということで。
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