暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

倫理観なき経済はダメ

2024-04-08 10:48:44 | Weblog
 倫理観なき経済はダメ  (2024年4月5日)

 昨日のモハPチャンネルさんのYouTubeの動画。
 コメント欄みたら、『賛成じゃない』という意見だった。
 私も「賛成じゃない」。

 アメリカの万引きとか、窃盗被害が、小売業の売り上げの1.5%とかあって。
 『アメリカの経済成長率は1.5%より高いから問題ではない』とかそういう問題ではないでしょうと思う。
 それに、『アメリカの経済成長率が1.5%より高かった』として。
 アメリカの物価は、コロナ前の2倍とかだから。
 「経済成長率からインフレ率を引いた、実質経済成長率はどれぐらいなのか」と。
 日本のマスコミは、『日本はダメだ、ダメだ』ばかり言って。
 『外国は素晴らしい』とか言うけど。
 そんな事はないでしょうと思う。
 日本で言われている事は、外国に対しても同じ考えで評価しないといけないと思うけど。

 で、モハPチャンネルさんは。
 『店舗で並べて売るのはダメでも。ネットで販売するのに移行した企業があり』と言っていたけど。
 アメリカでは、ネットで注文しても、日本みたいにすぐに確実には届かなくて。
 日本では、アマゾンで注文したら、2~3日後には届くけど。
 アメリカでは、アマゾンプライムに入っていても、5~7日後とからしいし。
 アメリカのニューヨーク在住の日本人の説明によれば。
 『家にずっといても、不在票が入っている』と。
 『アパートの上の階まで、持っていくのが面倒なのであろう』と。

 アメリカでは、ネットの注文が途中で、強盗に盗まれて、家に届かなくても。
 『クレジットカードの保険で、損害が補償される』クレジットカードとかあるらしいけど。
 だけど。
 それは、そういうクレジットカード持っている人達だけなのだから。
 アメリカ全体としてはどうなのかという話になると思う。
 『自分だけ、自分達だけ損害がなければそれで良いのだ』という話にはならないでしょうにと思う。

 アメリカにはホームレスの人がいっぱいいて。

 日本人で、『物価が上がっても、給料が上がるなら良いじゃないか』という人達がいるけど。
 結局、それだと「無職の人が困る」と。
 「仕事に就いていない、就けていない人が困る」と。
 そこの所どうなのだ、と。
 日本だって、住所がないと、就職の面接受けるのが難しくなるけど。
 それが日本だけで、他の国ではそうではないとなぜ思うのだろうかと思う。
 「アメリカだって一緒でしょう」と思う。
 日本はバブルの頃は、『日雇い労働』とかあって。
 そういう仕事は、『住所がなくても、就けていた』けど。
 でも、そういう仕事は肉体労働で。
 体を悪くした人には難しい、と。
 長期的な収入にはならない、と。

 アメリカでは、『生活保護を受けるのが難しい』から。
 『病気や障害がない、働く年齢の人は生活保護は5年まで』とかだったと思う。

 『大学の奨学金は自己破産禁止』だし。

 でも。『自分だけ、自分達だけが良ければ』というのは良くない。
 昔は、アメリカも大学の奨学金自己破産出来たけど。
 それをしたい人が多くなったら、奨学金の制度が成り立たなくなるから。

 みんなが『奨学金自己破産したいのだ』となったら、奨学金の制度が成り立たなくなるから。

 後になって言う。
 『きっと崩壊すると思っていた』と。
 でも、その時に言う人は少ないけど。

 アラブのイスラム教徒の人達が、価値のないものを、高い値段で売りつけようとする事は正義なのか。
 全然正義ではないと思うけど。

 結局、『自分だけ得すれば良い』と考えているだけ。
 先進国の人達はそれを『正しい』と言うべきではないと思うけど。

 自分達は真面目に働いているのに。

 快適さをもたらさない全ての体制は間違っていると思う。
 人はみな幸福を望んでいるのに。
 不幸な人達の事を『正しい』という体制はダメだと思う。

 『苦痛を与えて言う事を聞かせる』全ての体制は間違っていると思う。
 
 蔵前仁一さんは書いていた。
 『イスラム教は、「あれをしてはダメ」「これをしてはダメ」と。ダメダメばっかりだったらそりゃ嫌になるよね』と。
 
 恐怖で脅す、全ての体制はダメだと思う。

 「幸福のお誘いで人を釣りたいの」と。

 でも、「幸せになってはいけない」という。
 『不幸なガザ地区の人達は正義だ』と言う。
 『豊かなイスラエルは悪だ』と言う。

 本当はみんな金持ちになれれば良いのに。

 それでも『100年前の世界より豊かになっている』。
 餓死しそうな人は減り、と。
 
 世界大戦が、50年以上ないのは。
 人を殺してまで実現したい事が先進国の人達にはなくなったからで。

 日本人はバブルの頃、日本の経済発展を『人口ボーナス』と言っていたが。
 しかし。
 「若年層の人数が多いのがボーナスなのは、経済発展しているからで。若年層の人数が多いのに、経済がダメなら、戦争圧力が高くなるだけだ』。

 アフリカの内戦している国に、海に面していない内陸の国が多いけど。
 国民を養えないなら、口減らしとして、『戦争をしよう』『内戦をしよう』『人殺しをして、人口を減らそう』となる、と。

 中国の一人っ子政策に感謝している。
 人口が増えて、食料生産が増えるなら良いけど。
 人口が増えるのに、食料生産が増えないなら、戦争要因になる。

 『私達は不幸だから、他の国と戦争して豊かさを取ろう』と。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする