暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

上の人に向かない

2024-01-28 10:39:55 | Weblog
 上の人に向かない。  (2024年1月24日)

 従業員の悪口を言う人は「上の人に向かない」と思う。
 あるブログで。『私の働いている会社の社長は社長としてはダメだと思う。従業員の悪口を言うから。それで、辞めていく人がいっぱいいる』と。

 上の人に気に入られる方法は。
 その会社で、平均以上の能力があって、人の悪口を言わない人と思う。
 よく『よいしょ』(持ち上げる)とか言うけど。
 上の人だけに、『よいしょ』していたら、悪口を言われるから。
 世間一般の人に対しても『良いことを言う人』みたいな。

 「褒め称えよ」と思う。
 人の悪口を一生懸命言うのではなくて。

 「悪い人」と言うのは、「人の欠点を一生懸命言う人」で。
 「良い人」というのは人の事を「良い人だなあ」という人の事で。

 みんな自分が持っているものを他者に対して見るから。
 『自分が嫌な人』だから、「人の欠点が気になる」のでしょうと思う。
 「良い人」なら、人の利点に気づく、と。

 『勇気ある発言』というのは、「人の欠点を言う人」ではなくて。
 自分の欠点を認める人の事と思う。

 会社を辞める一番の理由は人間関係だと言われ。
 でも。人の悪口を言う人だから。
 その会社で働く事を『嫌、嫌』と思って。
 自分からその会社を辞める、と。

(続き)
 「フリーエネルギーと、テレポーションテクノロジーが実現するなら」日本のGDPなんて、100兆円になっても良いわ、と思っている。
 GDPなんて、ある種の指標に過ぎない。
 「経済的豊かさ」は求めるけど。

 みんなが幸せになれば良いのに、と思う。
 『不幸な人は正しい』ではなくて。

 別に、みんながみんな『同じでないといけない』という訳ではない。
 それぞれの幸福を求めれば良い。
 『だて食う虫も好き好き』と日本のことわざで言い、と。
 本人が幸せなら、それで良いと思う。
 『不幸』なのがダメなだけで。

(続き)
『信用出来ない言葉』『日本人の出来ない』と言われ。
 日本人は「高い目標を掲げるのが苦手」と。

 そもそも、ヨーロッパ人の言う、『○年までに、温室効果ガスの排出禁止』まで、20年ぐらいあるじゃないですか。
 日本人には「出来る」と思うけど。
 日本人は『出来ない』と言い、と。

 日本人の言う『出来ない』は「信じられない」と同義語で。
 『それが出来るとは信じられない』という意味で。

 アメリカ人が、『量子コンピュータを作った』と言った時。
 日本のマスコミ的、文化人は、『アメリカに出来て、日本人に出来なかった』と言っていたが。
 しかし。
 「じゃあ、あなたは、2010年に、『10年後に量子コンピュータが出来る』と信じていたのですか」と思うけど。

 アメリカ人が最初に発明したら。『アメリカ人が最初に発明したのに、日本人は出来なかった』と言い。
 その前に、量子コンピュータを発明しようとしている日本人の事を『信じられない』と言い、と。
 
 日本人に対しては『信じさせる』事が一番の課題。

 江戸時代に、「多品種のバラを作った日本人の事をなめるなよ」と思う。
 江戸時代に日本人が何をしたかと言うことは。
 日本が鎖国をしたら、日本人が何をするかが分かる。

 江戸時代、日本では和算は素晴らしかったが。
 数学は発明されなかった。

(続き)
 大前研一さんが、アメリカの大学院で、原子力発電の専攻をして。
 で、大学院の卒業試験が、『月に原子力発電所を建てるとして』だったとか。
 「アメリカ人は、月に原子力発電所を建てるつもりですか」とからかったら、ダメかなあと思ったけど。
 大前研一さんがアメリカの大学院で、原子力発電の専攻をしたのは、もう40年とかは前の話だけど。

 日本人はスケールが小さいよね。

 モハPチャンネルさんが、YouTubeで言っていた内容で。
 『フランスでは、「飛行機は、使用するエネルギーの量が多い」から、短い距離だと飛行機禁止』と言っていると言っていたけど。

 日本人でそういう事言う人あまり聞かないよね。

 20年ほど前に、雑誌で、『大阪から、東京まで行くのに、飛行機が良いか、新幹線が良いか』で。
 その雑誌は『飛行機が良い』と書いていたけど。
 「なんで、本当に『飛行機』が良いなら、みんな『飛行機』で移動するじゃない。1日に、大阪から東京行く人で、飛行機で行く人が少なくて、新幹線で移動する人の方が10倍以上は多いのに」と思ったけど。

 飛行機って不便なのだよね。
 離陸の、1時間前には、飛行場に着いていないといけないし。
 飛行機の中では、インターネットは使えないし。
 飛行機は、「狭い」し。

 自動車も、不便だよね。
 1台300万円とかして。
 「バスがあるなら、バスを乗れば良い」「電車があるなら、電車に乗れば良い」と思うけど。

 「自転車は素晴らしい」と。
 『最初に買った車はベンツ(?)だった』という聖帝王城さんが『今は、自転車(ママチャリ)』と。
 「エコロジー」(環境的、経済的)と思う。

 アメリカでは、自転車置いていたら、盗まれるらしいけど。

 日本人は、日本のマスコミはもっと、日本人、日本のやっている事を評価しないと、と思う。

 『物価上昇率が』と言い。
 『それに賃金の上昇が追いついていない』というけど。
 じゃあ、「デフレの時に、最低賃金が上がっていたけど、『実質GDPは増加している』と言ったのですか」と思う。

 結局、バブルの頃も、新聞とかテレビとかマスコミは『問題だ、問題だ』と言い。
 いつも、『問題だ、問題だ』と言っている。

(続き)
 日本のマスコミって、『日本人が上手くいかなかった』話ばかりしているよね。
 「日本人が上手くいった」話ばかりすれば良いのにね。

 『ダメだ、ダメだ』ばっかり言っている。
 『上手くいった。良かった、良かった』という話ばかりすれば良いのに。

 日本の公務員は減点主義と言われ。
 『上手く』やっても、「給料は上がらない」と。
 ミスをしたら、『給料は減る』のに。

 日本は『年功序列終身雇用』が正義と言い。
 で、「給料の引き上げは合法だけど、給料の引き下げは違法」で。
 だから、「サラリーマンをしていて、20代で金持ちになるのは難しくて」。

 本当は、「0歳から20歳まで学校に行って。20歳から40歳まで働いて。40歳から60歳まで、子育てをする、SF社会が実現して欲しい」と思うけど。

 『不幸な人に合わせよ』『仕事が出来ない人に合わせよ』と言い。
 『給料引き下げは違法』『解雇は違法』と言う。

 30代前半で、『テレビ局を買収したい』と言った、ホリエモンは、「口実つけて、刑務所に入れられ」と。

 で、最近になって、日本のマスコミは『日本にはGAFAMのような企業がない』と言い。
 「ホリエモンを、刑務所に入れたのは誰の責任なのだろう」と思うけど。

 池上彰さんは、「エジプト行って、何を見てきたのか」と思うけど。
 コロナが始まった、2020年に『エジプトは経済成長している』と言い。
 2022年ぐらいから、IMFの支援受けているらしいけど。

 テレビで見る、ベトナムはきれいだよ。
 実際は、「道路一つ渡るのにも、難しい」けど。
 『観光名所です』と言う池は、『一匹残っていた、亀が(死んで)いなくなった』と。
 奈良公園の猿沢池には、山ほど、亀がいるけど。
 下水道とかがないから、私の母親は『その池は、ドブの匂いがした』と言っていた。
 
 中国は凄いのだって。経済成長しているから、と日本経済新聞は言い、と。
 『このバスに乗り遅れるな』と。

 「誰がこの責任を取るの?」と思う。

 『外国は素晴らしい』『日本はダメで』と。

 一言言うならば。
 「人の悪口を一生懸命言う人と付き合うのは止めなさい」と。
 「人の利点を一生懸命言う人と付き合えば良いのに」。

 人の悪口を言っていたら、『偉い人』みたいに。
 そんな事言う人が『偉い』訳ないけど。

 「人の欠点を一生懸命言う人と付き合うのは止めなさい」。
 自分の不運を一生懸命言う人と付き合うのは止めなさい。
 自分の不幸を一生懸命言う人と付き合うのは止めなさい。

 『あの人は金持ちだ。きっと悪い人に違いない』と言う。
 『あの人は政治家だ。きっと悪い人に違いない』と言う。
 資本主義、民主主義によって、私達の豊かさが作られているのに。

 『心優しい』人は、発展途上国の貧乏人ではなく、先進国の金持ちにいる、と思う。

 金持ちは悪人でないといけない。
 政治家は悪人でないといけない。
 それでないと、貧乏人の正当性が崩れるから、と。

(続き)
 韓国旅行の感想。
 「軍事境界線しか『おお』と思う観光名所がない」。
 後は、「外国人観光客を連れてきて、ここしか案内する所ないのかよ」という所ばっかり。
 豚肉の焼き肉だけは美味しかったけど。
 後は、「日本で肉を載せた石焼きビビンバを食べていた方が幸せ」みたいな料理で。
 まあ、「韓国って、こんな観光する所ないのだ」という参考にはなったけど。

 日本の政府の過ちは一生懸命言うのに。
 外国の政府の言う事は『正義だ』『一つの間違いもない』って思うのだね、と思う。

 ベトナム旅行でベトナム人ガイドさんは『ベトナム政府が発表しているベトナムの平均寿命は嘘です。実際はもっと低いです』と言っていたが。

 何で、外国の政府の言う事は『正しい』と言って、日本の政府の言う事は『間違いだ』って言うのでしょうね。

(続き)
 中学校の時の歴史の教科書に。
 『第二次世界大戦で一番戦死者数が多かったのはソ連だ』と書いていて。
 「そんな訳ない」と思っていたけど。
 ソ連が崩壊して『嘘だった』と報道されていたけど。
 明らかに「嘘だ」と言う事を、『本当だ』と思っている、信じている人達の事はとても奇妙に思えるが。

 明らかに、中国が発表しているGDPは嘘だけど。
 でも、そもそも、「経済成長率が嘘」なのだけど。
 だけど、共産主義国家だから、「嘘の経済成長率を言わざるを得ない」のだけど。
 そんな事も、全然考えないで。
 『中国のGDPは日本より大きい』と信じている人達の事は「何を考えているのか」と思うけど。

(続き)
 悪口言うならば。
 『中国政府の発表しているGDPは本当だ』とか『中国政府が発表している経済成長率は本当だ』と信じている人達の頭は「豆腐か何か詰まっているのか」と思うけど。

 『中国は素晴らしい』『ロシアは素晴らしい』『アフガニスタンは素晴らしい』『北朝鮮は素晴らしい』『朝鮮人民民主主義国家だって』『ベネズエラの人達は素晴らしい』と。『イランは正しい』と。

 『朝鮮学校に日本政府の補助金を出すべきだ』とか、頭おかしいのではないかと思うけど。
 そうは言わないのね、と思う。

 アメリカにある、日本人学校にアメリカ政府の補助金が交付されているのだろうかと思うけど。

 自分達の責任は自分達が取らないといけないよねと思う。

 『不幸だったら正しいの』と左翼マスコミは言い、と。

 『自己責任』と言ったら『許せない言論だ』と言い。
 みんな『政府、政府』で。
 『生活保護を受けている人は正義だ』と。

 首相が『まず、自助、次が、共助、三番目が公助』と言ったら、マスコミは文句を言い、と。

 でも、その順番にパワフルで。
 自分の人生に与える影響としては。

 バシャールは言いました。
 『手元にある磁石と、地球の磁場とどちらの磁力の方が大きいですか』と。
 『手元にある磁石です』と。

 聖帝王城さんは言いました。
 『政府が何をしたかより、自分が何をしたかだな』と。

(続き)
 YouTube見ていたら。
 『欧米の、EV(電気自動車)推進は、トヨタ叩きが目的』とか出てくるけど。
 別にそんな事はなくて。
 もしかしたら、アラブの産油国叩きの可能性があるけど。
 単に、「ヨーロッパ人が、日本人が思っているより馬鹿なだけ」のような気がするけど。
 「電気自動車の“電気”はどうやって作りだすのだろう」と思うけど。
 北欧の国は、水力発電があるから良いらしいけど。
 単に何も分かっていないだけではないかと思うけど。

 廃棄ガスだけはクリーンになるね、一応。

 ヨーロッパで。『ディーゼル車推進』とか言って。
 『ヨーロッパのディーゼル車の排気ガスは、日本のガソリン車よりクリーン』とか言っていて。
 で、「日本の企業に出来ない事がヨーロッパの企業に出来る訳ない」と思っていたけど。
 そしたら、『ドイツ車の、ディーゼル車の排気ガス測定の不正』が明らかになって。
 「まあ、そんなものだよね」と思ったけど。
 その報道の最初の時は『アメリカの陰謀』とか言っている人がいたけど。
 まあ、陰謀論でしか理解出来ない人達っているよねと思う。

 どっちにしても、ヨーロッパのディーゼル車の排気ガスがクリーンな訳ないから。
 そのクリーンでない排気ガスの車がいっぱい走っている、と。

(続き)
 トヨタは「ところで、電気自動車と言うけど、その電気はどこから作りだすのだろうか」と分かっているから、電気自動車あまり頑張っていないだけで。
 トヨタが、『電気自動車頑張る』というなら、多分、ヨーロッパ人は支持すると思う。

(続き)
 ヨーロッパ人がヨーロッパ人の製品を買いたがるのは。
 ヨーロッパ人からしたら、当たり前だと思う。
 日本人がヨーロッパ人の事を『ヨーロッパ人はヨーロッパ人の製品を買う』と思っている以上に、ヨーロッパ人は日本人の事を『日本人は日本人の製品を買う』と思っているから。
 アメリカ人もそう思っているよ。
 『日本人は日本人の製品を買う』と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに影響力はない | トップ | バシャールあなたを待ってい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事