ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

同伴出勤

2009-09-05 21:34:00 | おでかけ話
 午後から、おっちゃんと同伴出勤です。腎臓病の学習会があったのでねー。そこでもって、ちょいと喋るように命が下っておりました。内容は去年の焼きなおしだし、参加者も25名ほどのこじんまりした集まりなので、そげん緊張はせんものの、やっぱマイク持てば焦りますな。「ミホんちご飯の話」を30分。

 真打が最初に登場で、おっちゃんの主治医H方先生です。なぜ腎臓を考える時に、塩分・たんぱく・血圧が重視されるのかというお話で、分かりやすく、とってもためになりました。二番手が私ね。完璧なH方先生のスライドとお話の後では、いかにもの素人っぽいスライドと整理されとらん話でした。ま、H方先生の陰に隠れて、たどたどしさをごまかそうっと。

 今やネットを探せば載っていない情報はないといってもいいくらいだけど、やっぱ、直に話を聞いたり、自分と比べてみたり、生の声や表情で触れ合ったりして得た情報は、しっかりと胸に響くし忘れないような気がします。

 今日はたくさん褒めてもらってご機嫌です。やっぱ、褒めてもらって伸びるタイプのような気がしますので、皆さんよろしくねー。  animal4 おだてられたら登りますよ、木でも柱でも。 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーガタM塾 | トップ | 本日、テレビっ子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ話」カテゴリの最新記事