
ハタと気づけば64歳になっておりました。たくさんのメールや電話もありがとうございます。50年前に想像したことがあるでしょうか。64歳の自分。なってしまうもんですねえ。そして14歳の頃のことなど忘れ果ててしまうかといったらそうでもなくて、やたら懐かしいと思うのがやはり年取ったってことかしらん。
家出宣言はどうも(笑)と受け止められたようで、誰も風呂敷包みを傍らにして「ではサトに帰らせていただきます」ってのは想像してくれんかったみたい。まあ、だいたい実家はもうないのでサトっていったら故郷のことで実家じゃなくなってしまった。
そうそう、文字通りに家を出る目標をたてました。ええ、家事は好きな方です。思いっきりインドアタイプやし内なる楽しみも持ってます。しかし気づいた。病院やスーパーが気分転換と自分に言い聞かせてひきこもりに拍車をかけてること。誰も私の居場所など作ってはくれないので自分で少し居場所を広げよう。
と思ってたところにこのオミクロン騒ぎです。おまけに寒さが厳しいし、オッチャンはいささか体調不良やし。いや、我が家にもついにコロナまたはインフルエンザ上陸か!とビビったんですが、それは違った模様。でもこれはいつ誰が罹患してもおかしくないね。通常の通院に+点滴通いもしてアタフタの10日ほどを過ごしてます。ちょっと落ち着いてきたところ。
あ、でも大晦日に一人で博多駅のイルミネーション見てきたよ。ここ3年ほど見たいなと思ってて。日常を離れたところにある楽しみも見つけよう。



