goo blog サービス終了のお知らせ 

ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

ご飯案内の日

2010-05-31 22:19:00 | ご飯の話
 
 
 * 揚げナスと揚げ豚のポン酢和え
 * サツマイモとリンゴのはちみつ煮
 * 小松菜胡麻和え
 * 生しいたけのバター焼き
 
 もうご飯ネタも尽きた感じがしますが。揚げナス…は空揚げしたナスと、片栗粉でカラッと揚げた豚肩ロースにポン酢をかけたもの。今日はポン酢じゃなくて醤油・酢・みりんでちょっと甘口のタレに。揚げたナスはお弁当にも使いまわせます。

 昨日の朝、茶粥を炊いてたら突然にピッピッピッピッ…とでかい音が。うろたえる二人。「ガス警報機やで!はよガス消し!」とビシッと宣言するおっちゃん。ピッピッの音は消えず、窓を開けたり周囲を見回したり。「…あ…これや」と取り出したるは携帯電話。

 電池が切れそうになったら、あげん大きな音がするんやね。そんなもんシレッと消えときゃよさそうなもんやん。びっくりしたわ。おっちゃんの危機管理能力も知ることができたし。

 ところで、ネットのサッカー談義コーナーを見てたら「闘莉王惜しかったな。あと一点でハットトリックだったのに」というのを見つけ、一人で笑った。人は皆、チャチャいれる時の方が冴えるってことね。

浮上だアビスパ

2010-05-30 22:06:00 | サッカーねた
  昨日の博多の森は5000人ちょっとと寂しい

 好調な波に乗って徳島戦。1:0で勝たせていただき、7位から5位へと浮上したアビスパでございます!おお、J1の背中とはいかんが足の裏くらいは見えてきたじゃないか。

   

 今回もアビスパシート。お弁当の中身は同じかと思ったら違ってるのね。数パターンあるのかな。 

  消防音楽隊の皆さん

 本日の前座は消防隊の皆さんによる演奏ですが、娘達が小学生の頃マーチングバンドをやってて、その会場でお手本を見せてくれるのは消防隊か警察隊の皆さんだったので懐かしかったな。

   ちょっと寂しい徳島応援団

  

 中町がドサクサと頭で入れた一点を守りきっての勝利やったんだけど、相手チームのPKをキーパー神山がドンピシャ止めたことへのヒーローインタビューの模様。神山クン鼻高々。アビスパシート側だと、こんなシーンが近くに見えて楽しいんよね。

 soccerballsoccerball 今日のおっちゃん語録

 「N村の一億五千万倍マシ」 イングランドとの国際試合に出たA部を評して。
 ただし前半32分までで沈没。私は見てしまってから寝ます。おおっ、今ランパードのPKば止めたばい!


今週の一本

2010-05-28 22:13:00 | 映画・テレビの話
 三婆旅行から戻って以来ずっとマンションの総会に関わって、何だか心がささくれだってしまった気がする。正直、人と対立するのは得意とはいえん。繋がるのは好きやけどね。疲れちゃった。

 そんな私に天使の囁き。「試写会に連れてっちゃるたい」うふふさん、ありがとう。

 

 「イエロー・ハンカチーフ」 2008年 米国 ★★★
 監督 ウダヤン・ブラサット
 主演 ウイリアム・ハート

 ご存知、あの「幸福の黄色いハンカチ」のリメイクハリウッド版である。場所をアメリカ南部に移し、刑務所から出てきたばかりのブレッド(ウイリアム・ハート)と変わり者青年ゴーデイ、心に傷をもつ娘マーティーンの三人がニューオーリンズの地に向かう。

 いい映画よ。しかしどうしても本家と比べてしまうので、その良さは霞んでしまうわな。健さんのあの寂しげな寡黙さを、ちょっとメタボ気味なブレッドには見つけられず、耐えて耐えて健さんに尽くそうとする賠償千恵子の健気さはブレッド妻には見当たらず。

 ついでに言うなら、桃井かおりの奔放な振る舞いはマーティーンの自分を悲しがる姿とは異なり、武田鉄也はとことんもてない青年として存在したけど、こちらのゴーデイは変人というあり方で存在する。

 そして、やはり黄色いハンカチはためくのは北海道であってこそ、その黄色い色が際立つのじゃなかろうか。厳しい寒さを抱く炭鉱の町に映える色。カラリと晴れた地にはためく黄色いハンカチはちょっと違うような。その土地の持つ色が作品に出てくるような気がしてしまう。

 いや、いい作品よ。でも33年前の感動をそのままは無理。ああ、このシーンはあのシーンなのねと思い出し比べしつつゆっくり楽しんでどうぞ。ささくれだった気持ちは穏やかになるけん。桃井かおりが出ているのがご愛嬌。福岡では来月末から中州大洋で。

今週の一冊

2010-05-27 22:19:00 | 本の話
 

 また寒さが戻ってきちゃって。こんな時に風邪ひいたりせんようにせんと。と、案の定チビさん一名が風邪ひきさんで、本日の反省会兼お茶会は来週に延期。あらま、と思ってたら丁度お隣隣が「お饅頭もらったけん一緒にお茶せん?」と誘ってくれたもんでお茶会その2。

 *** 今週の一押し ***

 「ラクガキ いっぷく」 中野翠

 週刊『サンデー毎日』に連載中のコラムをまとめた一冊。中野翠の何について書く事が好きって映画評。私が好きな映画に良い点がつくことが多いのでうれしい。むろん、私はこげんうまいこと表現できんし、見る数も段違いやけどさ。「善き人のためのソナタ」「やわらかい手」「イースタン・プロミス」なんかが高い評価で頷く。

 ただ週刊誌という性格上、ニュースが古くなってしまってからなので、ちょっとずれた感が。

  他には
 「純愛の証明」 森村誠一
 ちょっともうきつそうだな。「人間の証明」は遠くなったね。「ご機嫌よろしゅう」とか言わんやろ。御大、今年は喜寿のよう。

 「RURIKO」 林真理子
 浅丘ルリ子物語。健在の人々を書くのは難しいんだろな。いつものように突っ込めない林真理子の筆。

 「大人の街歩き 神戸」 成美堂
 「神戸」 るるぶ編集部
 はい、お世話になりました。

 「日々の泡」 宮崎誉子
 フランスやったかの小説にこう訳したのあったよ。買って読んだら怒る。「ゆうような」とか「ぶっちゃけ」とか「探してぇ」とかを文章に使うのは嫌い。メールじゃないんやから。ええ、ぶっちゃけ。


総会その後

2010-05-26 22:21:00 | 日々のいろいろ
  T浦さんにもらった日焼け防止手袋

  でも私がつけちゃうと

 何だか農作業でも阿波踊りでもかかってこーい、って感じになるわね。日傘とセットでセレブなマダムになるはずなのに。

 総会が終ったからといってお仕事終了じゃないです。議事録を書き起こしてまとめんといかん。それを昨日と今日で。本当は一人でパパッと済ませたが早いんやけど、他二名が「そんな!ミホさんだけに押し付けたりできません!」とか言ってくれて一緒に。ありがとう。お姉さまはうれしいよ…。二人ともオチビ連れなのでなかなかに大変。なんとか格好はついたわ。明日は反省会という名のお茶会予定。理事会は夫名義なんやけど、三人は妻組。

 昨日のこと。玄関脇で管理人のおばちゃんとお喋りしてたら、たまたま通りかかった駐輪場無料派の住人さん、私を認めるやプイッと音の出そうな勢いで横を向く。えー?あたし?あたし?照準はあたし?そんなあーた、小学生の喧嘩やないんやからプイッはなかろう。あたしゃ大人ですからね「おはよーございまーす」って言うわよ。

 こんなこともあろうかと、質疑応答の矢面には男子を立てたのになあ。陰の理事長が誰だか分かったんかなあ。

 20代の私なら結構気にしてクヨクヨしたと思う。しかし鈍感力を身につけた50代の私は屁でもない。近所なんて全ての人と仲良くせんでも、普通に挨拶できたら十分。子供の係わり合いもないしね。でも、私はええけど若い人は困るやろう。ちょっとうまい方法を考えんと。

  月曜はこんな作業をしてました

 有馬温泉の写真印刷。添乗員になれるんやないの?