goo blog サービス終了のお知らせ 

ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

お花見予行演習

2022-02-27 13:38:00 | おでかけ話


 一気に春めいてきましたね。昨日から空の色も急に青さが濃くなりました。さあ、良い天気やからたまには外食ねとお出かけ。公園だけど。サンドイッチこさえてったけど。コーヒーも淹れて。日曜日ということもあってワサワサと人が出てきた感のある公園は広いので混み合ってる感じはしないです。コロナの元での三度目の春をみんな頑張ろうね、と声かけたくなる。桜はまだ全然だったけど梅はいい香りをふりまいてました。

 

 ところで、自分を天才かもと自画自賛した昨日です。鍵がね壊れたとー。写真赤丸のとこのネジがとれてバッコリと鍵が落ちまして。(一本は予備でだいぶ前からネジなし)黒いとこがなくても普通にガチャリと開けられるので困らんけどボタン押すだけでマンション入り口が開けられるけん便利なんよね。ネットで調べたら交換に3000円くらいかかるやん。え~~~~。もったいない。

 そこで考えた。小さいネジ小さいネジ。。。メガネか?そういえばオッチャンの老眼鏡がやたら古いのから残してあるやん。もう使わんやろけど捨てられず5本あって一つに4-6本くらいネジがついてる。それを一個外してはねじ込む作業を黙々と続けて合うのを探し当て、4本締めることに成功いたしました。やったー!すごくね?なんだか儲けた気になった昨日でした。

ワクチン三回目

2022-02-14 18:07:00 | 日々のいろいろ
  ウール100% すっごい暖か

 北海道に住む友人Mちゃんが送ってくれた。なんとMちゃんの夫氏が手織でこさえてくれたマフラー。きれいな色でしょ。軽くて肩こりの身には嬉しい。いやー、素敵な趣味。ありがとうございます!

 土曜日にコロナワクチン三回目を受けてきました。いつもの病院だとファイザーだけども3/8になっちゃう。そんなん待つよりサクサクと早いとこに行こうと2/12の14:30-15:00枠で区体育館のモデルナを予約。流れが出来上がっててスムーズ。着いたのは14:30で体育館を出たのが14:55やからね。15分待機してこれよ。はやっ。係の方も多いです。どうかしたら受ける人より多いかも。

 副反応ありきで準備してったので、ご飯も完成。一番風呂に入り夕飯後にカロナールも飲んで、来いや~副反応!!くらいの勢い。来たわ。。。接種から6時間で37.4度。37.9度が最高。接種部位の痛み、関節痛と倦怠感にやられたー。ひたすらダラダラ。解熱剤には4回お世話になりましたが、接種から36時間で楽になりました。2回目は24時間でスーと楽になったのに比べて後をひく感じ。現在52時間経過し、肩と関節がまだ少し痛いですが通常業務に差し支えるこたあありません。

 さあ、皆様も。とは言えないけど、モデルナどうしようと迷ってる方にはお知らせします。

 

春なのに

2022-02-07 17:35:00 | 日々のいろいろ
 立春が来たのにメチャ寒いですね。雪の地方の皆様にお見舞申し上げます。早く落ち着かないかな。

 節分はしっかり豆まきしました。オッチャンもキナコもウロウロついて回りワタクシの「鬼は外っ!」にちゃっかり便乗。コロナも外っ、てかなくなれ!
 恵方巻きを買うのもなあ、二人分やしなあ。昔はこんなんなかったのにー。でも季節は忘れたくないのでカッパ巻をビーフンに添えてお昼。
  巻いてあればいいっちゃろ

 ぎっくり腰はどうかい?とメールありがとう。皆さん結構やらかしてんのね。ワタクシだいぶんマシです。起き上がるのも少し楽になってきました。何が辛いってクシャミの時やな。しかも歯磨き中とか最悪。腰に力入れてクシャミしちゃう?いや、この歯磨きの泡はどうする?あ、イテテとか思う間にグワックチュンなどという中途半端なヤツが出て泡は飛ぶわ腰にはくるわ。

 腰痛ベルトをつけてます。オッチャンとお揃い。あれだわ、同じマグカップ嬉しい〜とか、お揃いのTシャツうふふ〜とか、ペアリング幸せ〜とか言うてる間はまだまだ。夫婦一緒の腰痛ベルトを身につけるようになってからが奥深い。

wowowで一本

2022-02-01 16:47:00 | 映画・テレビの話
  めっちゃ可愛い
 床暖がちょっと熱くなってきて手足を冷やすキナコ

 二月になってしまいました。ミホんち放置でゴメンね。家出の野望もオミクロン野郎にくじかれ、オッチャンの体調もやれやっと8割戻った感の一月でした。おまけにどうもギックリ腰のワタクシ。魔女の一撃みたいな決定的な出来事があったわけじゃないけど、腰が不安定に痛い。歩くのはあまり不自由せんけど、しゃがむ・立ち上がる・持ち上げるができん。お布団から起き上がるのが大変でひっくり返ったカメさんのごとき朝を迎えとります。

 結局こんなことで映画館も行けんままじゃん。wowowで「ミナリ」を見ました。ミナリって韓国語でセリのことだそう。去年のアカデミー賞でユン・ヨジュンが助演女優賞とったけんね。最近、気になる映画はオッチャンに先に見てもろてあんまりにも評価が低い時はパスしてます。「ま、見てみたら」と謎の上から目線評価でした。

 「ミナリ」 米国 2020年 ★★と半分
 監督 リー・アイザック・チョン
 主演 スティーブン・ユアン

 1980年代は韓国からアメリカへの移民が一番多かった時代である。韓国系移民のジェイコブは家族と共に農業で一旗あげようとアーカンソー州にやってきた。そこに妻の母親(ユン)もやってくるがなかなかに破天荒なばあちゃんである。新天地での農業はなかなか軌道に乗らず追い詰められていく一家であるが、希望は見いだせるだろうか。

 一言で言うとお話が分散してしまってて分かりにくい。移民の辛さを訴えたいのか、宗教との関りが大きいのか、家族の絆が主題なのか読み取れないままに進んでいく。さすがのユン・ヨジュンは上手いけれど気持ちが入り込めないまま終わる。厳しい時代であった韓国側の背景も入ればもっと理解できたかもしれない。

 ところで韓国ドラマは「冬のソナタ」も「愛の不時着」も見る事のなかった私ですが、セレブドロドロもんにははまり「スカイキャッスル」「MINE」ときて現在は「ペントハウス」に忙しい。まあ、滅茶苦茶なんです。日本のドラマにはない滅茶苦茶ぶり。舌の根も乾かんうちに話がすっ飛ぶ。そして激しい。このセレブ達がやたら物を壊し、ワインをがぶ飲みし、周りと衝突し、怒り続ける。全員がピーナッツ姫。

 名前がいっちょん覚えられんので、そこに出てない人の事はヘジョンがソヨンがチョンアがって言われても誰のことやら分かりません。毒気に当てられるけどエネルギーを感じてしまう韓国ドラマでございます。

 あら。映画の話のつもりがドラマの話になっちゃったよ。「ミナリ」の映像はとってもきれいなので高原の緑に癒されたいわ、という気構えで見たらばいいのかも。そうそう、セリは二世代目が美味しいらしい。子どもの代のために自分たちは苦労も厭わないという意味合いでつけられた題名は奥深いものがある。