goo blog サービス終了のお知らせ 

ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

テレビ三番組連続

2010-01-31 22:20:00 | 日々のいろいろ
 
 ああバタバタ。まずは7時半から皿洗いしつつ<ダーウィンがきた>を。ペルーの熱帯雨林に住むラッパチョウという鳥のお話。鳥なのにほとんど飛べず、血縁のない5羽ほどの群れで隊列を組んで地上を毎日5キロも歩き回る。ヒナは木の洞で卵からかえり、飛び立つっていうか地面にもんどり落ちる。そのヒナは一日に100メートルくらい歩くらしいんやけど、おっちゃんが「家におる日のオレ並みやなあ」としみじみしていた。便所とお風呂限定やからねえ。

 そのあとは<龍馬伝>を。ああ、福山君は泣いても可愛いこと、などと感動しながら終ったとたんにお風呂へ急げ。ところで、三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の描き方がきちゃなすぎと三菱グループから文句が出とるらしい。NHKでは10月頃に龍馬暗殺の後は違ってくるけん待ってね、と言ってるそうだ。(おっちゃんが昨日病院で見た週刊誌による)

 それからドキュメンタリー<無縁社会>を。自殺率が先進国の中でワースト2位の日本は、「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」などの「新たな死」が急増している国でもあった。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。そこには日本が急速に「無縁社会」ともいえる、絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。

 重たい重たい一時間。いろいろと深く考え込んでしまった。生き方が多様化したとはいえ、誰とも何ともかかわらずに生きていくことは不可能だろう。全ての人と濃く深くわかり合うなどできっこないけど。

 上の↑あとを何回書き直しても、考えてみても、どうしても書けんわ。縁あって誰かの世話をちょっとして、縁あって誰かの世話にちょっとなって、それから死んでいくという当たり前のはずのことが難しくなってきたんかなあ。

お注射に行く

2010-01-30 21:48:00 | 日々のいろいろ
  清酒黄桜ミニ樽
 当たりました。って、兄が送ってくれたんやけど。大酒のみの兄貴の手元に応募シールが山ほどあったと思われる。ちょっと可愛い。

 排水管の掃除が終わったあとで、二人揃って新型インフルエンザの予防接種受けてきました。土曜日なら行ってもいいかな、とおっちゃんが言うので昨日探しましたよ。近場の病院に4軒電話したら、どこも「通院の方の分で一杯です」とか「予約された方ので埋まってますので、これから予約されたら2月か3月になります」やら言いなさるとって。ま、最後の1軒と小さい内科に電話したら軽くOK。残りもんやろか。

 ニュースではワクチンは十分にあって、輸入ワクチンは不要かも、とか言ってるけど巷はまだこんなもんです。おっちゃん、優先接種証明書もろてたけど、そんなもん絵に描いたモチ、ただの紙切れ。

 「中高年はかかりにくい」とか「山場は越えたので、大流行はもう来ない」とか「抗体ができにくい場合が多い」やら、果ては「ヘタレの厚生労働省が水みたいに薄めたワクチンば流通させとーけん注射は気休め」などという諸説紛々入り乱れておりますが、私はどうしてもインフルエンザ恐怖症なので、気休めでもいいからうちたいと思いました。

 お一人3600円、うった後は急激な副反応が出ないか観察するために20-30分は病院で待機しとかんといけません。予防接種証明書っていうのをくれました。狂犬病の予防注射みたいです。ワクチンのロット番号とか書いてあり、季節性の時とは違う対応じゃなあ。私たちの前に兄弟がうってて、たぶん中三と高三の受験生らしく、なんとも微笑ましかったです。頑張れ青年!

片付けて茶粥を語る

2010-01-29 22:49:00 | 日々のいろいろ
  おおっ ミホんち又引越しか

 明日、排水管の掃除があるので、洗面台の下と台所流しの下を空っぽにしたらこんなになりました。ごちゃごちゃと出てくるもんやねー。越してきて3年、さすがに賞味期限切れの物が出てきたりはせんけど、探してたお弁当用のバランが隠れてたり、煎りゴマの湿気たのがはさまったりしてました。

 そういうわけで、明日は朝から忙しいので、茶粥はなしだよ。パンの日ね。木曜日の<ヒミツのケンミンショー>をご覧になりましたか?和歌山で食されている茶粥特集でした。朝から夜まで、皆さんよくお召し上がりでしたわー。散らし寿司にかけて食べとられたのには、さすがにたまげたけど。でも、おっちゃんパパが白ご飯にかけてたんは見たなあ。

 スーパーで茶粥用のお茶が山ほど売られていたのは驚かんかったが、茶粥缶詰があったのにはビックリでした。いろんなお家の茶粥が登場してたけど、ネットリ系はちょっとね。おっちゃんはサラッと系が好きなので、おじやみたいになったのは×。米から炊いて25分が理想です。ほんとはご飯から炊いたら楽やけど、抵抗しよるんでね。

 茶粥が全国的に知られるのはまだまだみたいね。

狂喜乱舞する

2010-01-28 23:01:00 | 日々のいろいろ
  いっや~!おっとこまえっ!

 これは誰かっていうとパブロ・アイマールちゃんですっ。それも8番をつけてたサラゴサ時代の貴重なる雄姿ってか、美しきお姿でございます。東区っ子さんに誕生日プレゼントでいただいちゃいました!何でも実家の弟さんの部屋からぱくってきなさったらしいんです。どーしよ、弟ギミにばれて怒られたら…。早くミホって裏に書いてしまおう。裏はクレスポのポスターやったし。

 「これで合ってるんかいな?」などという東区っ子さんでありました。えーっ!!こげん格好いい選手がそうそうおらんやろー。ったく、サッカー選手だかモデルだか分からんくらいだわさ。ありがとございますっ!  symbol4
 
  おお、春らしい

 あ、メインはこちらです。ついつい、のぼせてしまって前後しました。高級ウエッジウッドカップですよ。使うのもったいないなー。しばらくは飾って見てるだけにします。500グラム298円のコーヒーも一気にグレードアップしそう。

ほめる力

2010-01-26 22:52:00 | 日々のいろいろ
   

 今日の「クローズアップ現代」は<ほめる力>っていう内容で、なかなか面白く見たよ。100年に一度の経済危機といわれ、国内での自殺者は年間3万人を越える。社会に重い空気が立ちこめ誰もが不安な気持ちを抱える国ニッポン。企業の間では、組織の風通しをよくし、社員が働きがいを感じられるよう社員同士が「ほめる」研修が広がっている。また、身近な人から言われて嬉しい「ほめ言葉」を集めた自費出版の冊子も発売され、ほめるブームが静かに広がっている。

 うーむ。褒めるのって難しいよね。けなすまではいかんでもチャチャいれるのは簡単なのに。褒める語彙は少ないけど、けなす語彙は豊富な気がする。
 「遠くにいても、あなたを思うと暖かくなる」
 「いつもあなたの笑顔が私を元気にしてくれる」
くらいのことを子供に言わんといかんらしい。こげなメールしたら(母、そろそろやばいんじゃね?)とか怪しまれそう。

 最近、褒められたやろっか。むろん自戒もこめて。

 あ、褒められたわ。「朝からよう饅頭やら食えるなあ」